今日はどんな日?

男の子二人の子育てと喜怒哀楽。今日は何が起こるかな?

観察

2005-11-25 16:27:14 | 日記

先日、家の中に迷い込んできました「バナナ虫」です。知ってます?私は1号が幼稚園で捕まえてくるまで名前もその存在も知りませんでした。初めて1号が外で捕まえてきた時は冗談かと思いました。そして実物を見て、バナナとはほど遠い形と大きさに「…?」

そして、とうとうおいでなすった、我が家に。でも、こんな事でもなければじっくり見る事もないわけですから、またちょっと調べてみました。

バナナ虫は正式には ツマグロオオヨコバイ (ツマグロ目・オオヨコバイ科)羽の先が黒いのでツマグロと言う 全長13mm 4~11月に多くみられ、成虫で越冬する。アジサイやクワ、キイチゴなどの多種植物の汁を吸い他のものが近づくと横ばいで葉裏にまわる。

普通は近づくと横に逃げるので写真に撮りにくいらしいが、ウチに逃げ込んだバナナ君はキッチンマットの上にいたので裏に回れなかったのね。じっと見ればバナナに似ていなくもないが…でもバナナには見えないよね。似ているのは色だけ。

そのバナナ君、観察した後どうしようか?そのままにしておいて踏んじまっても嫌だし、ティッシュで捕まえて”ブチュ”と潰すのもねぇ、子供の前で殺すのはマズイ。1号に捕獲命令を出したが、ヤツが逃げた。しかたがないので紙切れの端にのせてお外にポイ。ふぅ。おしまい。

一句できた

 

   

    バナナ虫 おいしそうでも 食べちゃダメ

そんなもん 食えるかー

 


最新の画像もっと見る