明るい Fatherless Family

今日は命日だから


・・・愚痴らせて下さい。

あの日、一瞬で私の世界は変わってしまった。
毎日どこか現実味がなくて、足元フワフワで常に夢の中に居るみたい。
心から笑えることは出来なくなった。
虚無感もハンパない。

ダンナと一緒に私の心の一部も死んだの

夜寝るとき「明日世界が滅びてますように」と祈る。
朝目覚めて「ダンナの居ない世界がまだ続くのか」と落胆する。

11年も経つとさすがに自殺願望は無い。
いや、実はあるけど、
それが許されないことだと解る程度には冷静だったりする。

生きるのが怖い。
今日も明日も明後日も、これからもずっと・・・私は苦しみ続けるのだから。

ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
vivaさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
私、息子が居なかったら迷わず後追い自殺してたと思う。
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88/e/197385bcb6cf45519cb117ab970e6127

ダンナが亡くなった後に病院のICUに入ろうとして取り押さえられた事件もあったなぁ。
「ここに居るんです!」って泣き叫んで看護師さんに取り押さえられたり・・・いやマジで狂ってたわぁ。
といっても10年くらい記憶が曖昧なので、もっとイロイロ奇行があったはず(汗)

魂ごと愛した人が居なくなったことを受け入れるまで、長い長い時間がかかりました・・・。

ほんとね!恋をしなきゃね!
これからの人生は絶対笑って生きてやるって思ってます♪

vivaさんコメントありがとう~。
相葉ちゃんとだったら迷わず再婚するんだけどwww
VIVA
あ、(◎_◎;)

のり越えて来てるんだもん(てるね)

viva
そうだったんですね・・・
>パジャマのまま旦那の名前を叫びながら夜道を徘徊。

想像したじゃないですか・・

まっころさん、恋をして下さいね。

旦那様もきっと願っていますよ。
って・・・ほんとうに素敵な旦那様でしたね。


私の連れは真逆というか・・
そういう事は言わない、言えない、
思いつかない、といった人。

そうそう、
まっころさんは、だから強いのかも。
そういうの、のり越えて来てるんだもんてるね。

爪、素敵でしたよ♪
ネイルの記事とか輝いてる♪


まっころ
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
本当にね、なんでこんなことが我が身に起こるのだろうって。
世を恨んだ時もあります。
普通に幸せそうに歩いてる家族連れを見たら「みんな殺してやる」と心の中で罵っていました。←過激な表現を許して下さい

世界に絶望して、実際に自殺未遂も何度かしました。
パジャマのままダンナの名前を叫びながら夜道を徘徊したり・・・私、本当に本当に狂ってたんです!
ここに書けないような出来事もたくさんありました。
母から「今だから言えるけど、壮絶だった・・・」と。。。

今は自己肯定感が強いですヨ(爆)
苦難をたくさん乗り越えてスゴイじゃんって思いますwww
笑って過ごすことがきっと天国のダンナにも伝わるって思ってます♪

・・・不思議なのですが。
生前ダンナは「俺が先に死んだら、また恋愛して再婚してほしい」と言っていたんです。
その時は「はあ?じゃああなたは私が死んだらさっさと若い女見つけて再婚しちゃうんだ?!(怒)」って文句を返しました。
ダンナは真面目な顔で「おれは大事な人には幸せになってほしいと思う。独りでしょぼくれてるより笑っていてほしい」って言ったんですよねぇ。
お互い20代半ばで、なぜこんな会話になったのでしょうね。

でも・・・最近やっとダンナの言葉の意味が解るようになってきました。
無いものに目を向けて悲観するより、今あるものに感謝して生きていきたいです。
こうやって繋がるブログでのご縁にも感謝しています☆

まんぼさん、コメントありがとうございます。
まんぼ
自信に
お二人のコメント、今日読みました。
が、欠けていない僕には
独りを経験していない僕には
励ましや、慰めやコメント一つ書けません。
ただ、頑張って生きてきたんだな~って。
それだけで、尊敬に値する所業です!!
僕らの何倍もそのことを誇りに
そのことを自信にしたらいいと。
まっころ
yokoさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
コメントありがとうございます。
そうなんです、、、ダンナが倒れたのは29歳の時です。
(息子は1歳でした)
ウチは過労死なので、会社という明確な加害者が存在するわけです。
その怒りを昇華させるのも一苦労でしたね・・・。
私の中の‘死にたい願望’が消えたのは3年前くらいです。
ごくごく最近ですよ~。

今はこっちの件で死にたくなる時がありますが(笑)
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88/e/0dcb34cc5327ee008d1fe4b3fd2d3343
⇈よかったらメールください♪

・・・5月15日、もうすぐですね。
バラの綺麗な季節に逝かれたのですね(泣)
大丈夫!私達はちゃんと守られています!
最近改めてそう思うことがあります。
yokoさんとのご縁にも感謝です。
yoko
命日
まっころさん~

記事の中に、「今日は命日だから」載っていましたので、読ませていただきました。
2015年の時に、すでに11年も経っていたのね!
私よりもず~と以前に・・
私の夫は、今年11回目の命日を5/15に迎えます。
思い出すのは、亡くなった時の事ばかりです。
私も、まっころさんと同じ気持ちでした。
毎日々泣いて「早く迎えに来て」そう仏壇の前で
手を合わせていました。
まっころさんの今のブログしか知らなかったけれど、苦しい日々を乗り越えて、今の明るい貴女が
いるのだと思うと、嬉しくなります。
夫の残した「赤いバラ」が、もう直ぐ咲きます。
写真載せますので、見ていただけたら・・と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「papaについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事