明るい Fatherless Family

「どうする家康」巡回展

  

ぼっちで(笑)「どうする家康」巡回展に行ってきました~♪

1週間しかないので体調整うかドキドキでしたが、ゆったりのんびり楽しめました。

 

 

戦国三英傑のパネル。

皆さんここに混じって写真を撮られてました。

「撮りましょうか?」と親切に声をかけてくださった方が居たんですが

恥ずかしくて遠慮しました (;^_^A

 

  

金陀美具足の殿は💜

 

 

今回の見どころはやっぱり衣装!!!

 

  

↑ 襟に汗じみがあると聞いてたのでガン見www

 

 

  

岡山限定で甲本雅裕さんのメッセージ動画がありました。

夏目広次の討ち死に回は凄かった・・・

怒涛の伏線回収で頬をぶたれたような衝撃、そして涙腺崩壊 ˚º·(˚><)º·˚

 

 

出演者サイン色紙も面白かったです♪

ちょっとクスッと笑える一言が添えてあったり。

 

 

  

私も熱いメッセージを残してきましたヨ★

 

メッセージカードの半分は切り取って持ち帰れるようになっていました。  

  

岡山に来てくれてありがとうございます (*^^*)


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@fumiel-shima fumiel-shimaさん、こんにちは。
やっぱりfumiel-shimaさんは素晴らしい方!
そうですね。
自分で見聞きすれば感想・意見として語れますが、
余所から得た情報はあくまで“情報”ですね (*^-^*)

改めて偉そうなコメントをしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら私は歴史に疎く・・・今回の大河で勉強をしている次第です💦
私も情報を鵜呑みにしないように気を付けなければと思いました。

今回の夏目広次の話、一次資料では「夏目広次」なのに通説では「夏目吉信」という事を大変上手く使った脚本でした。
やはり小沢良太脚本は侮れません。

歯の痛みはコメントを頂いた前日からですwww
fumiel-shimaさんのコメントは全く関係ありませんよ ( *´艸`)
今日もまだ痛みます・・・
治まってくれたら良いのですが。

桜井日奈子さんはうちから一番近い公立高校に通ってらっしゃいました~
ママ友のお嬢さんが桜井日奈子さんと同級生で、
「テレビより実物のほうが断然可愛いのよ」と言ってました♡

私もfumiel-shimaさんに常に感謝しております。
いつも本当にありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
fumiel-shima
まっころさん、おはようございます。

今日は岡山も天気はあまり良くないようですね。
今朝はまずまっころさんにお詫びを・・・

『えっ?何々?!』と思われたかもしれませんが・・
実は昨日の私のコメントについていただいた返信で目が醒め、気づいたのです。
「どうする家康」を見ていない私が周りの人たちや、したり顔の評論家(?)の言葉や文章を鵜呑みにして『事実とかなり乖離した表現がある』などと根拠のない思い込みをそのまま書いてしまったことなんです。

まっころさんがきれいな瞳(おそらく間違いないでしょう)をさらに光らせてキリッとした表情で正面から
>これについてはハッキリ否定させていただきます m(__)m
・・と応えられたことに「はっ」としました。

『そうだ、私は歴史は好きでそれなりに知識はあるつもりだったけど、どうする家康は1度も観ていないんだ・・』と。

まっころさんが信念を持って「キリッ」とした表情で遠慮などすることもなく私に抗議(?)されたことが本当に心に響いたのです。
まっころさんの意思の強さのようなものをあらためて感じましたよ。
そしてその後のドルーリー選手の話題などで私の気持ちも解していただき、私の娘より遥かに若いまっころさんに教えられましたので、お詫びと共に感謝しています。

突然の歯の痛みの原因が喰い縛りだったとは・・・
まさかコメントに対する怒りが原因ではないでしょうね(な~んてね!)
笑うとあの大きい目が信じられないほど細くなるあの桜井日奈子さん(岡山市出身)のように今は笑顔のまっころさんを想像しています。
makkoro88
@fumiel-shima fumiel-shimaさん、こんばんは。

巡回展とても面白かったです♪
撮影NGの展示物も多かったので全ては載せられませんが、
VRコーナーもありました。

「どうする家康」を見てないのですね~残念!!!

>事実とかなり乖離した表現がある
これについてはハッキリ否定させていただきます m(__)m
「どうする家康」はちゃんと最新の史実に沿っています。
徳川宗家19代当主の徳川家広さんも、今回の描き方はかなり正確だと仰ってます。
※twitterで歴史考証をしている平山先生も随時解説してくれています

もちろんドラマなのでファンタジー要素や架空の人物が出てきたりはしますが、無理やり感は無いです (*^^*)


ドルーリー選手すごいですよね!
実は妹が中学から大学まで陸上部でして、まさに800と1500をやっておりました。
なのでとても親近感があります♡
これからの活躍を応援したいと思います。

岡山では甲本より河本がメジャーだと思います。
次長課長の河本さんもそうですね~

fumiel-shimaさん、いつもコメントありがとうございます。
今日は突然歯が痛んで歯科クリニックに駆け込んできました(◎_◎;)
食いしばりが原因で歯の根元に負担がかかってると言われました。
しみ止めの薬を塗ってもらい様子見です・・・
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

「どうする家康」巡回展は見応えがあったでしょうね。
歴史や歴史小説、時代小説が好きな私もこういう企画は大好きですね。
私個人としては「家康」は好きではありませんし、「どうする家康」も事実とかなり乖離した表現があるとのことで、ドラマは観ていませんが、歴史はいろんな見方があるのは当然ですし、作者によって表現は違いますからね。

ただ、子供のころから関ヶ原の戦いなどに登場する武将たちの中で好きだったのは西軍にたくさんいますし、不利を承知で最後まで忠義、忠節を尽くして戦ったも西側の武将の話も聞いていましたので・・・

そんな中で家康の影武者夏目広次(吉信)役の甲本雅裕さんの壮絶な最後は観たかったような気がします。
甲本雅裕さんはどんな役をやってもその演技派心に響きますね。

甲本さんは岡山出身なんですね。
岡山には河本という姓もあるんですね。

さて、岡山と言えば今年の初めの全国女子駅伝(当時は中学生)で注目を集めたドルーリー朱瑛里(しぇり)選手が中国高校総体(現在は津山高校1年生)でまたまた大活躍・・・
800メートルでは他を寄せ付けない圧巻の走りで・・そして1500メートルでは中国高校新記録という圧倒的強さで2冠を制しましたね。

今後の活躍にまた大きな期待がかけられています。
まっころさんとのご縁でまた目立たなくても「隠れ甲本雅裕ファン」としてもこの岡山繋がりのドルーリー朱瑛里(しぇり)選手を応援していきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事