森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

半年前より 2ミリ肥大

2014-04-05 12:43:57 | 日々楽しく

2012年8月、母は2つあった腹部大動脈瘤のうち

破裂(6cm以上に肥大)の危険のある方だけ手術をした。

もぅ片方は神経が沢山集中している場所にあり、年齢的にも手術困難な為

半年ごとに経過をCT検査している。

3日はその検診日で病院に行って来た。

 

通常、MRI検査になるのだが

母は以前、くも膜下出血の手術をうけており

当時、金属製 (今はチタン製) のクリップが頭部に使用されている為

CTでの検査になった。

 

毎回、結果を聞くのが怖い・・・

 

先生は スキャンした画像を見ながら

「半年前より 2ミリ 大きくなっているね、この動脈瘤が破裂した時は助けられません。

今すぐどうこうって事はないと思うけど、共存していくしかないよね。

それまで美味しいものを沢山食べ、好きな山菜やキノコ狩りをして楽しく余生を楽しもう」

と仰った。   

ここまでハッキリ言われたのは初めてである

 

母は間髪入れず 

 「先生、私はいつお迎えが来ても悔いがないよ。

母親より1つよけいに長生きしたし、今迄充分楽しんだからね~ アハハハ」

全て悟っているような元気な笑い声だ。

私には笑い声が悲しく突き刺さる。

頭では、生きとし生けるものの定めはわかっているつもりなのだが・・・

 

帰りの車の中で

「今年、蕨採りに行けるかな・・・?」

と小さな声で呟いた。

 

「大丈夫。私が車で連れてってあげる。自分で絶対山に行くんだって思わなきゃダメだよ!

弱気になったら体まで動かなくなるんだからね」

母は 「うん、うん」 と笑顔をみせた。

 

5月の20日頃になったら、お弁当持って山菜採りにでかけよう~

 

 

遠野は朝から時折吹雪。

それでも庭には52本の福寿草が咲き始め、野原には蕗の薹が満開。

 

 

 

 

 

 

待ちに待った 嬉しい春 がやってきたよ~  ♪(=^ε^= )♪♪♪~ 


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばばたま)
2014-04-05 13:16:50
お母様と一緒に蕨取りに行けたらいいですね。
プロフが変わっていたからちょっと戸惑いましたが
最近外部ブログの方のコメの入れ方がわかって嬉しいです。私もちょっと休んでいました。
またお邪魔させてくださいね。
返信する
楽しく日々を・・・ (トラ)
2014-04-05 13:42:21
こんにちは

お帰りなさい。
誰でもいつかはお迎えが来ますので、それまで楽しく面白く人生を楽しみたいですね。
お母様と一緒の蕨取り、のんびり楽しめられると良いですね。
返信する
父も同じでした。 (にゃんこ)
2014-04-05 13:50:15
いつも有難うございます。

まっこさん 父も腹部動脈瘤で5センチほどで
随分長生きをしました。
手術はしたくないというので無理しないように
周りもケアマネイジャーさんもよくしてくださり
ゆったりのリズムの生活でした。

まっこさんの気遣いやご心配 よくわかります。
まっこさんが精神面での疲れが溜まりませんように
祈っております。
返信する
>ばばたまさん (まっこ@遠野)
2014-04-05 13:59:48
ばばたまさん こんにちは~
このブログでは「初めまして」ですね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

母は山が大好き人間、少々調子が悪くても山に行くと元気になるんですよ。
最近は平地でも何度も休憩しなければ歩けませんが・・・
山菜採りは5月半ば頃からですが今から指折り数えて楽しみにしているみたいです。
返信する
>トラさん (まっこ@遠野)
2014-04-05 14:08:44
トラさん ただいま~
当人は覚悟ができてるみたいなのですが、どうも私の方が心配で・・・
山菜採り、今から楽しみで~す
返信する
>にゃんこさん (まっこ@遠野)
2014-04-05 14:20:17
にゃんこさんのお父様も同じご病気でしたか・・・
5センチ前後で破裂する方もいれば、8センチでも大丈夫な人もいるそうで
こればかりは運を天に任せるしかありませんよね。
ただただ、苦しまないようにと願うばかりです。
にゃんこさん 優しいお気遣いありがとうございます。
返信する
こんにちわ^^ (さつき)
2014-04-05 17:03:44
まっこさん~

私の母も山へ山菜取り(ゼンマイ・ワラビ)すきでした。
田舎の頃私も母と山へ出かけていました
懐かしく母が思いだされました。

蕨とりお母様楽しみにしているとおもいますよ。
まっこさんも体調などむりなさらないようにね
返信する
>さつきさん (まっこ@遠野)
2014-04-05 20:00:59
さつきさん こんばんは~
山好き仲間がいて嬉しいワァ~
山ってホントいいよね!

昨年のカレンダーの書き込みみたら5月の17日頃からゼンマイが出始めるみたい。
今から楽しみで~す。
返信する
お久ぶりです (風香)
2014-04-05 20:32:21
ちょっとしんみりしました。
お母様、お元気でも心の中は、と思うとね・・。
楽しい時間をたくさん作ってあげてください。

私の母も気がかりな病気を持ってます。
離れていると この先、母に何回会えるかわかりませんし、
来月は行って来ようと思います。

お母様、お大事にね。
返信する
>風香さん (まっこ@遠野)
2014-04-05 20:51:44
風香さん こんばんは~
優しいお心づかいのコメ、ありがとうございます。

埼玉と岩手を一ヶ月毎に移動しているので、なかなか思うように孝行できないこともありますが
後悔だけはしたくありません。
体が二つ欲しいよぉ~

風香さんもお母様にお顔を見せに行って来てくださいね。
きっと心待ちにされているでしょう。
返信する

コメントを投稿