森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

久々の草津温泉(1)

2014-06-29 22:12:10 | ドライブ・温泉

6/27日、2年ぶりの草津温泉に出発です。

途中、道の駅「八ツ場ふるさと館」でトイレ休憩。

八ツ場(やんば)といえば、皆さんも聞き覚えがあると思います。

以前、ダム開発でTVを賑わしたあの八ツ場です。

 

 

店頭に山野草などが並んでいます。

 

ほうずき  ¥500

 

あら、コレはなんでしょう?

コールラビ?

 

初めて見るお野菜なので、早速 「Wikiedia」 で検索してみました。 

アブラナ科    和名ーーーカブカンラン(蕪甘藍)、カブタマナ(蕪玉菜) 

風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯にやや似るが、

果肉部の率が高いため柔らかく甘みがある。

特に若い茎では、リンゴのようなサクサク感とみずみずしさがある。

 

クックパッド には沢山のレシピが紹介されていましたよ。

もしかして、初耳なのは私だけかしら・・・?

 

さて、やっと草津温泉到着です。

こちらの階段を上って「光泉寺」にお詣り、かなり急な階段で息がハァハァ~

 

 

 

湯畑。  強烈な硫黄の臭いが鼻をつきます。 

 

 

 

 

 

こちらで、草津名物の 「むもみ」と「踊り」を見ることができます。

ゆもみとは、 

幅30 × 長さ180の板で20分~30分ほど湯をもみ、

温度を下げて湯を柔らかくしますよ。

  

「草津湯もみ唄」


♪ ~草津恋しやヨーホホイ あの湯煙にヨ (ハヨイヨイ)  

浮いた姿がヨーホホイ 目に残るトカヨー (ハドッコイセ ハヨイヨイ)~♪

この唄、バスガイド時代に何度歌ったことか・・・(*^^;;

 

 

湯畑付近には、沢山のお店が立ち並んでいます。

一軒づつ見て回るのも楽しみの一つ。

私が土産物店を見てる間、夫は西の河原へ。(前回行ったので私はパス。)

 

このお店は、無料でお箸に名前を彫刻してくれますよ~

 

店内には、使うのが勿体無いようなキレイなお箸と

お箸置きが所狭しと並んでいます。

 

 

 

食器のお店

 

こちらはモダンな感じ。

 

 私好みの キレイな湯呑茶わん。  目移りしますね~

 

ガラス食器。

 

 

ガラスのアクセサリー

 

猫グッズ専門店。

店内は、手ぬぐい・サロン・Tシャツ・・・etc。 

全て猫 ネコ ねこ。 猫好きにはたまりませ~ん!

 

 

和風雑貨。

 

あっ、この傘知ってるよ~

雨で濡れると柄が浮き出てくるんだよね! 

 

 

 

温泉たまご。

 

 

あちこちお店を見て回ったら足が痛くなってきました。

そろそろお風呂にはいりましょう。

久々の草津の湯に浸かりリフレッシュ。

 

ご訪問ありがとうございます。

宜しかったら (2) 草津・片岡鶴太郎美術館 もご覧下さい。  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津温泉・・・ (トラ)
2014-06-29 22:40:14
まっこさん、こんばんは

コールラビは知りませんでした。
初めて見ました。

草津温泉は、近代的な建物の中にも、昔の温泉街の情緒が残っている良い感じの温泉ですね。

それにしても、かりんとう饅頭って、最近いろんなところで見かけるようになりましたね。
元々は福島県だとか・・・?
返信する
草津温泉 (さつき)
2014-06-29 22:47:32
こんばんわ^^
草津温泉一度はおいでどっこいしょーー
なんてお言葉ありますけど、本当に・・・

今度行って見たい温泉ですね。
いろんなお店が立ち並んでいますが、わたしは・・・
温泉たまごーーーおみやげに買います。
返信する
Unknown (のびた)
2014-06-29 23:39:54
草津良いとこ 何度でもおいで・・・
白濁した硫黄の温泉 私も大好きです
西の河原へ向かう途中でまんじゅうを各店がくれるのも楽しみです
返信する
秋に行けるかな? (きらり)
2014-06-30 08:45:09
早速、行きたくなりました。
息子が、今年も試合に出るんだったら
行けるんだけれど・・・・・(?_?)
返信する
Unknown (喜美)
2014-06-30 09:06:56
私行った中で草津温泉のお湯が一番好きです
湯畑も良いけれど あのお湯 なんとも言えません

こんなきれいなお店一杯でしたか
もう大昔かしら 良くいきましたけれど
歩いているとどこのお店もお饅頭のほかほかの
熱いのをくれました 友達これだけでお土産になるわ と言った事忘れません
返信する
Unknown (SOYOKAZE)
2014-06-30 09:23:25
草津温泉に最後に行ったのは私が46歳だから13年前になるかしら?
湯畑は同じでも、お店が随分モダンになって見違えました!

あれもこれも欲しくなってしまう可愛い物が一杯!
見て歩くだけでもうきうきしたでしょう♪

テルマエ・ロマネのシーンを思い出しちゃった。(笑)
返信する
>トラさん (まっこ)
2014-06-30 09:49:18
トラさん おはようございます。
コールラビ、お店の方に聞いたら「ブロッコリーの茎の味」なんだそうです・・・
なんか買う気になれませんでした。
かりんとう饅頭は岩手にも埼玉にもありますね、福島が元祖とは知りませんでした。
返信する
>さつきさん (まっこ)
2014-06-30 10:25:08
さつきさん おはようございます。
時間によって、草津名物のむもみと踊りを見ることができますよ。
「草津ゆもみ唄」バスガイド時代に何度も歌ったので懐かしいです。
温泉たまご、お土産にいいですね。

返信する
>のびたさん (まっこ)
2014-06-30 10:33:41
のびたさん こんにちは~
♪何度でもおいで~♪ ですか?
ほんと、何度でも行きたいわね~

以前までは無料でお饅頭を下さったけど、今は試食したら最後、買うまでしつこく付きまとわれますよ。
これも時代ですかね・・・
夫は「糖尿なので」とお断りしていました。
返信する
>きらりさん (まっこ)
2014-06-30 10:36:13
きらりさん こんにちは~
秋にこちらに来れるといいですね。
息子さんに頑張ってぜひ試合に出場してもらわねば!
返信する

コメントを投稿