森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

山梨へ桃買い

2014-07-02 17:29:37 | ドライブ・温泉

実家の母に、

「一番好きな果実は?」 と質問すると間髪入れず「桃」と即答する。 

それほど桃は、母の大好物です。

 

2日前、近くのスーパーで初物の桃を見かけ、

お味見に 早速1箱だけ実家に送った。

「食べ頃で スゴイ うんめ桃だったよ~ こんな美味い初物を食べだがら長生きすっぺなぁ~」

と、たいそうな喜びようで 私も送り甲斐がある。

 

夫に 母の感謝を伝えると、

「そうか そうか、それは良かった。 

あれは初物の味見用で少ししか送ってないから、今から山梨に買いに行こう」 

 

例によって即決!

温泉入浴用のカバン と 冷茶、飴玉を持ち 

10:20分  イザ山梨へ~

 

埼玉は快晴でしたが、「雁坂トンネル」 の入口 手前ごろから

雲行きが怪しくなってきましたよ。 

アッ、やはり降ってきた・・・

 

 

 

[ 雁坂トンネル有料道路 ] 

平成10年4月開通。

日本武尊や武田信玄が越えて行った日本三大峠 「雁坂峠」 は、

一般国道山岳トンネルとして、国内最長6625m です。

国道140号のこのトンネルを通って、

車で約10分で埼玉・山梨両県の行き来ができるようになりました。

         ネットより引用。

トンネルの真ん中辺りが県境になります。

 

やはり、山梨も小雨がぱらついていました。 残念!

 

トンネルを出て少し走った所に、桃の直売所があったので寄ってみましょう。

 

朝採りの桃、キレイな色ですね。

品種は「日川白鳳」

 

 

夫が フルーツ公園 も見てから買おう」 というので

先ずはそちらに行ってみます。

 

フルーツ公園到着した途端、バケツをひっくり返したようなドシャ降り。

おまけに、雷まで鳴り出しました~・・・

 

 

とても外に出れる状態ではありません。 

通り雨ならスグ止むだろうと、路肩に停めて待ってみたけど止む気配なし!

それに、殆どのお店のシャッターが閉まっています。

 

結局、1軒開いてたお店で6個入り1箱と、

途中、JAフルーツ直売所で12個入りを1箱購入。

雨もやっと止んだ模様ですね。

 

店内には山梨の特産がズラ~リ。

なんと、「桃カレー ・ 葡萄カレー」 までありますよ~

ご当地ならでは!

 

 

 

 

 

 

途中、クロネコの集配所で桃2箱を実家に送りました。

さてと、帰るとするか・・・   

あれっ、又降ってきたよ。  私、雨女じゃないのに!

 

 

雁坂トンネルを抜けたら、埼玉は晴れてるかな?

 

ヤッタ~  晴れてるぅ~

 

ー お腹が空いた・・・

そういえば、昼食まだだったわ。

西武秩父 仲見世通りでお食事にします。

 

 

こちらの民芸品店で、お気に入りの和紙を見つけたので嬉しい!

和紙絵に利用価値大です。

この和紙で、どんな風景画が仕上がるのか楽しみ~

残念ながら、夕焼け空用のボカシのオレンジ色がなかなか見つからない・・・

今度、ネットで探してみよう。

 

秩父名物 「わらじカツ丼」?  

 

秩父名物・・・ 眺めてても味が分からないので食べてみよう!

夫は、「わらじかつ丼」

 

私は一回り小さめの「ミニわらじかつ丼」

 

揚げたロースカツを甘じょっぱいタレに付け込んでいるそうです。

味噌味が結構濃い目、私にはチョットしょっぱいみたい。

ミニだけど、2枚のっているのでボリュームありましたよ。  お腹苦しい~~

もぅ何にも食べれへ~ん・・・(^0^;

 

山梨の「はやぶさ温泉」に入る予定でしたが、集中豪雨に遭い

やむなく、家から一番近くの「玉川温泉」になってしまった。

家に着いたら21時過ぎ、眠くてブログの更新もままならずです。

 

ご訪問ありがとうございました。

        それでは又ね~


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃は・・・ (トラ)
2014-07-02 17:48:26
こんばんは

あのわらじカツはミニじゃ無いですね(笑)
義父も桃が好きで、いつも買って送っています。
「水蜜桃は美味しいのう・・・」と喜んでくれます。

関西では、和歌山も「荒川の桃」が、有名ですが、お値段も高いです。
山梨が桃の生産量では市場のおいようですね。
やはり、現地で買い付けに行かないと安くて良いのが無いですね。
返信する
お疲れさま (風香)
2014-07-02 17:50:11
私も一緒に連れて行ってもらったみたいよ。
楽しかったぁ~♪^^
見どころ、食べどころいっぱいね。

山梨の「ほうとう」、次男のお土産で食べたことあります。

お母様、喜んでもらえてよかったね。
返信する
>トラさん (まっこ)
2014-07-02 17:59:17
トラさん こんばんは~
早速のコメ、おおきに~
ププッ そうやろ? あれ、どう見てもミニじゃないよね~?
一枚よけいやったわ・・・と、言いつつ完食したよ~(^0^; アハハ…
毎年、桃と葡萄は山梨まで買いに行っています。
返信する
>風香さん (まっこ)
2014-07-02 18:06:54
風香さん こんばんは~
早速のコメ、おおきにね~
一緒にネットバスで山梨行けましたか~?☆~( ^o^)o
ほうとうは山梨名物ですね。 
昼ごろ、母から電話があり美味しい桃だったと喜んでいました。
明るい声を聞くと私まで楽しくなるわ~
返信する
Unknown (SOYOKAZE)
2014-07-02 18:16:10
まっこさんと旦那様の阿吽の呼吸と親孝行な事!感心したり微笑ましかったり。^^

私も富士の麓の忍野八海で買った桃の美味しさに驚いたわ!
お母様もきっと、もっともっと寿命を延ばして下さる事でしょう!

我が町から山梨は圏央道が通じたから近いわ。
何度行ったか?
逆コースで秩父の羊山公園に行った事もあるのよ。
返信する
桃好き (ミルフィーユ)
2014-07-02 18:36:12
まっこさん~~
私も一緒に埼玉から山梨へ桃を買いに行った気分を味わえました。

雁坂峠はこちらからは通ったことのない峠です。
でも、山梨の、段々山が迫ってくる感じ、車に乗ってるようで良かったわ~~

お母さんと同じく、私も桃が一番好きです。
桃狩りツアーに申し込んであったけど、今日、
人数が足らず、その企画が取りやめになってしまい
がっかりしていた所です。

もう桃が目にちらついてます。

返信する
優しいご主人と親孝行 (のびた)
2014-07-02 19:04:07
雁坂峠 埼玉と山梨を短時間で結んで便利ですね
特に秩父側は山奥の感じでしたが 今はそんなふうに感じません
何度も通った道 写真で想い出と重ねて見ました
桃はスーパーと大して変わらない値段ですが 新鮮さは抜群です
あのかじった時のジューシーさがたまりません
お母さまの喜ぶ顔が浮かびそうです
返信する
>SOYOKAZEさん (まっこ)
2014-07-02 20:41:09
SOYOKAZEさん こんばんは~
私達二人ともドライブ好きだから、出かけるとなったら即決なんですよ~ ^^
母から桃が届いたと明るい声で電話があって、とても喜んでいました。
これも夫のお蔭ね、感謝しなくては!
私の家から山梨まで3時間ちょうどでした。
圏央道だとどれ位かかるのかしら?
羊山公園の芝桜は見事ですね。
返信する
Unknown (タンポポ)
2014-07-02 20:43:38
行動力を見習わなくちゃ(^_^;)

こちらでは岡山、和歌山のが出回りますが、昨日、地元兵庫のをみました。ちょっと小さかったです。
返信する
>ミルフィーユさん (まっこ)
2014-07-02 20:48:29
こんばんは~
ミルフィーユさんも桃が一番の好物なんですか?
私は柿が大好物、一度に10個食べたことも。 (v^ー°)
あら、せっかくの桃狩りツアーが中止?
まだ出始めなので、もう少し後になれば桃狩りも盛んになると思いますよ。
ゴメンね、私は今日も桃2こ食べちゃったわ~

返信する

コメントを投稿