森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

朝から嫌な気分!

2012-09-30 10:48:03 | 日々楽しく

いつも、朝6時頃に一人で栗拾いに出かけていたのですが

母も栗畑を見たいと言うので、今朝はチョット早めの5時に畑に着いた。

ところが、薄暗い中でせっせと栗拾いしている人影が・・・

エエッ~ 栗泥棒! 嘘でしょ!!

なんと、ご近所の方。 

手に持っているスーパーの袋には沢山の栗が!

私達に気が付くとさっさと帰って行きました・・・

どおりで私がいつも6時過ぎに来た時には僅かしか無いのは当たり前。

5時には拾われていたんだ・・・

イガは沢山落ちているので もしかしたらと思っていたのですが・・・

なんだか朝から嫌な気分!

 

せっかく母に拾わせてあげようと早朝から出かけてきたのにネェ~ (>_<)

昨年も別の方に殆ど拾われ、ご近所にお裾分けできませんでした。

我が家の栗は大栗なのできっと欲しくなるのでしょう・・・

 

少しぐらいならまだしも、きれ~いに持ち去るので困ってしまいます。

 

さて、気分を入れ替えて今日も渋皮煮を作る事に致しましょう!

昨日、日頃お世話になっているご近所の方々にお裾分けしたら

これが結構評判が良く、単純なオイラは気を良くして 又作る事に~ (^m^=)

 ~♪ ブタも おだてりゃ 木に登る~  ♪~♪   ♪♪~

 

 

果物ナイフなどで鬼皮を丁寧に剥く(渋皮を傷つけないよう慎重に!)

 

水、重曹、栗を入れ弱火でアク抜き。

 

 

アクでお湯が真っ黒になるので全部捨て、キレイな水を入れ

再度 水、重曹、栗を入れ弱火でアク抜き。

この手順を計3回繰り返し、キズや虫食いがあれば取り除く。

鍋に水・砂糖・三温糖・塩(好み) を入れて煮立て、静かに栗を入れ

弱火で煮詰める。  ハ~イ 出来上がり~ (*´∀`*)v

 

             召し上がれ~  

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2012-09-30 13:34:19
栗どろぼうには参りますね。
これからは4時に行かないと(笑)
それにしても丁寧で手間のかかった渋皮煮。
私も食べたいです。
返信する
>hanahanaさん (まっこ)
2012-09-30 13:43:23
ホント、先手をきって4時に行かなくちゃ!  ってまだ真っ暗じゃん! (^m^=)

hanahanaさんにた食べさせた~い!
奈良から羽つけて飛んでおいでよぉ~ ε=ε=ε=ε=(ノ^^)ノ
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2012-09-30 13:49:25
図々しい栗泥棒は、ホント腹立たしいですね~(--〆)
張り紙に「キロ¥5000-」と書いておいたら?(笑)

冗談さておき、渋皮煮、手間暇かかってますね~
美味しそう・・・・私にはとても作れそうもないです。
心の籠った丁寧な栗。
食べた~~イ(=^・^=)
返信する
Unknown ()
2012-09-30 17:40:22
そうでしたか、礼儀知らずの、山猿がね~、出ましたか、
でも、引っかかれなくって良かったですよ、
 ご近所さんだったとか、よく良く見れば、
しっぽが有ったかも知れませんね、
袋に詰める何ザ~、人に近いサル、または、猿に近い人、
 ま~愚かな者であることは、確かですがね。

まっこさんの、オイラって、自称いいですね、オイラも使わせてもらいまっこ。
返信する
>ミルフィーユさん (まっこ)
2012-09-30 19:32:22
「キロ¥5000-」 ですか~? (^m^=)ププッ
栗の木が9本あるので我が家でも全部は食べきれないけど
でも持ち主より先に行って採らないで欲しいワァー
アッ! 泥棒するには先に行くのが当たり前か・・・

>食べた~~イ(=^・^=)
hanahanaさんと一緒に羽つけて飛んでおいで~ \(^。\)
返信する
Unknown (岳。)
2012-09-30 19:40:26
 今晩は。
 今 気持ちの貧しい人が増えていますね。
人が丹精を込めて作り上げた野菜・お米・さくらんぼ・そして人の畑に入って栗泥棒ですか?
情け無い事ですね。

まつこさんはマメに何でも作り上げられますね
ヽ(^o^)丿 女性の鏡ですね・・・・・・。

子豚さん(あえて子豚さんと言っておきます)尻振りダンス可愛いですね。
返信する
>蘭さん (まっこ)
2012-09-30 19:47:49
そうなんですよ~ やはり今年も出没しました。
でも、もめごとは嫌なので我慢しましょう・・・

OLだった大昔、私が"オイラ" と言うと笑われていたのですが
いつしか皆も「オイラ」って可愛いと言って真似するようになったんですよ~
返信する
>岳さん (まっこ)
2012-09-30 19:55:57
「女性の鏡」だなんて・・・岳さん 冷やかしっこナシですよ~(^人^;)
ピンクの子豚ちゃん、仕草がなかなか愛らしいでしょ?
返信する
忘れましょう! (kazz323)
2012-09-30 21:10:16
朝6時前の出来事はもう忘れましょう!

蘭さんの素晴しいコメントにも有りましたが、
山猿がやった事ですから、、、ネ。

ご近所からちょうど栗を頂いたので、渋皮煮を作って見よう。
今までは栗を頂いてもゆでる事しかしなかった私です。

ちょっと手がかかるけど、挑戦!

だって、滅茶苦茶美味しそうなんだもん!

レシピありがとうございます。
返信する
>kazz323さん (まっこ)
2012-09-30 21:52:53
もぅ~忘れたよ~ o(*^▽^*)o~♪
奉仕の精神で参りましょう。

渋皮煮、ミニメにレシピを送りましたので参考にしてネ!
頑張って~ \(^0^)/
返信する

コメントを投稿