森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

遠野まつり (3)

2012-09-27 01:29:53 | 祭り・イベント

◆釜石市より2団体参加されました。

 

・桜舞太鼓 (おうぶたいこ)

桜舞太鼓は考案者である三浦徳松氏の指導のもと

昭和28年天照御祖神社式年大祭(あまてらすみおやじんじゃしきねんたいさい)

本郷の手踊り太鼓として発足し以来、本郷の若者たちに受け継がれ

その技を磨き58年間伝承されてきた太鼓です。

 

桜舞太鼓の特徴は桜の花びらが舞い踊る様をイメージした一糸乱れぬ

勇壮で華麗なバチさばきにあります。平成元年からは創作太鼓にも力を入れ

県内を中心に各種イベントにも参加し積極的に活動を行っております。

地元の郷土文化の一線上に位置するものと考えて先輩たちの意思を受け継ぎ

日本の文化を後世に伝承していきたいと考えております。

                                                              (桜舞太鼓HPより引用

 

 

サムネイルをクリックすると拡大表示しますよ。 (*´∀`*)♪

    

 

・大槌虎舞連合会

 

   

 

お祭りといえば屋台が付き物! 

懐かしのたこ焼きを "立ち食い" してきました~  ♪(=^ε^= )♪

 

     

  

 

大盛況の遠野まつりの様子、皆さんに伝わったでしょうか~?

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。 (*´∀`*)v



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2012-09-27 08:30:04
桜舞太鼓カッコイイです!
マヨタコってあるんですね。
食べてみたいです。
返信する
>hanahanaさん (まっこ)
2012-09-27 11:02:46
こんにちは~
今、栗拾いから帰ってきました~
風があったので短時間の間に三升も拾っちゃった! (*´∀`*)v

マヨタコは私も食べた事がありません。
山形で生まれた名物なそうですが、たこ焼きの中にとろ~りとしたマヨネーズが入ってて絶品との事。
あ~ 食べてみれば良かったわ・・・残念! (>_<)
返信する
Unknown (みのり)
2012-09-27 11:36:58
まっこさん

お祭りは太鼓に獅子舞、屋台がつき物ですね~~♪

お祭り大好きです。~~♪
返信する
物知りになったかも ()
2012-09-27 15:04:59
た~くさんの、写真と説明のお陰で、随分と遠野が近く感じられて来ました。
 
有難うございました、とても、楽しかったです。

お疲れ様でした。
返信する
十分伝わりました (kazz323)
2012-09-27 23:50:50
写真もコメントの内要も素晴しく、大いに楽しませて頂きました。
来年は時間を作って行ってみようかしら?
って気にさせられました。

ありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。
返信する
>みのりさん (まっこ)
2012-09-28 02:26:53
遠野まつりの二日間は快晴に恵まれ、顔や腕が真っ黒!
写真撮りに夢中になって日傘も使わずじまいでした~
シミにならなきゃいいけど・・・<(`^´)>

お祭りって、いくつになっても楽しいネッ!
返信する
>蘭さん (まっこ)
2012-09-28 02:37:40
こちらこそ見ていただいて嬉しいです。
お時間がとれましたら、ぜひナマでご覧下さいませ~ (v^ー°)
ありがとうございました。

祭りが終わったら、次は栗拾いで大忙しです。
返信する
>kazz323さん (まっこ)
2012-09-28 16:33:05
kazz323さん こんにちは。
ぜひお時間を作ってお越し下さいませ~ ε=ε=ε=ε=(ノ^^)ノ
拙いブログを最後までご覧いただき感謝です。v(^_^ v)
今後とも宜しくネ!
返信する
Unknown (岳。)
2012-09-28 22:55:28
 遠野まつり無事盛大に行なわれ良かったですね。
まっこさんもさぞかし楽しまれた様で何よりですヽ(^o^)丿。

太鼓は良いですね、とにかく元気が湧いてきますね。
来年は必ず行きます。
返信する
>岳さん (まっこ)
2012-09-28 23:18:00
岳さん こんばんは~
15日は夜9時まで郷土芸能共演会があったので足は痛いしバテバテでしたよ。
顔も腕も真っ黒。 でもとっても楽しかったで~す。♪(=^ε^= )♪♪♪~

>来年は必ず行きます。
ワァー嬉しい~  もしお時間がとれたら地酒で一献交わしましょう!ヾ(∇^〃)
返信する

コメントを投稿