今日是好日

日々ちいさな発見。

日々是成長 ザ・あばし、初収穫

2009年08月08日 09時33分04秒 | ゴーヤー日記
これまでに、あばしっぽい白れいし、中長っぽいあばしを収穫。
「?」なあばししか収穫していないが、やっと、正真正銘のあばしと言えるあばし「武蔵」を初収穫。
武蔵あばし1・2・3号は同じ日に開花。
3号は小さめ。
先にライバルを収穫したら、少しでも大きくなってくれないかと期待をかけて、1・2号のみを収穫することにした。
ぶら下がっている1号2号。その向こうは青空。
今日も暑くなりそう。





収穫が楽しみだった2号から。
17センチ、228グラム(今年初の200グラム越え!)。





1号は、16センチ198グラム。





これぞあばし。ザ・あばし。
やっぱ「あばし」はこうでなきゃ。

一昨年のあばし「爆弾くん」のようなイボイボのダイナミックさには欠けて物足りない。
が、まずまずの美形。

中長っぽいけど(中長だけど?)、いぼいぼの美しさが素晴らしい「小次郎」と掛け合わせて、来年ひと株育ててみるかなぁ。
早く育児休暇を終えて、第二次ベビーラッシュへの突入を願う。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 花の司、開花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざ・あばし^^ (tokotoko♪)
2009-08-08 14:36:15
今年は、ますます「あばし恋しや~」になっていませんか?
でも丸々イボイボかわいいです!
くも様曰く「にがうり界のアイドル」だそうですからね~^^
私も今年はあばしらしいあばしは一昨日の収穫で初めて見たな~
返信する
あばしがいなくては (まきやん)
2009-08-08 15:13:18
tokotoko♪さん
自称あばしファンとしては、あばしの美しさ、理想の形を追い求めるわけでして。
それが、シーズンスタートから、わけのわからんあばしが出現するもんで、「あばし」と称してちゃんと「あばし」な子の誕生は、ほんと、待たれたわけですよ。
さきほど、猫母さまの爆弾くん三世(になるのかな)を拝見。ひみにゃんさんのあばしに恋して種を請うた気持ち、再び到来ですわ。
返信する
種投げ決定♪ (猫の母)
2009-08-08 17:43:08
というわけで、種をとりまして、まきさまに投げることに相成りました^^

あばしはにがうり界のアイドル・・・
あばしの美、理想の形・・・

・・・う~ん
私にはあのコがマツコデラックスに見えるのだよ。
まきさまの理想の形とはちょっと違うかもしれん(笑)
返信する
キャッチしますわ~ (まきやん)
2009-08-08 19:54:51
猫のお母さま
わーい、ありがとうございます~。
マツコって、デラックスのマツコね~。
ええー、見えます~?(笑)
私には見えないなぁ。すばらしいあばしにしか(笑)。
しかしマツコ、種取り用にしちゃうんですね…。もったいないような…。
あ、爆発寸前まで育てて、種用、食用、どちらにもすればいいのか。

返信する
マツコおくれ~。 (ねこばす)
2009-08-08 20:25:26
武蔵君、1号2号。おみごとです!
艶々できれいな、立派なイボっぷり~!
大きさも申し分なし!

まきやんさんちの今年のアバシは新規購入種からでしたよね~?
まあ、問題はあったようだけど・・・(笑)
私も、今年の不作ぶりから、来年はすべてのにが種を新規に更新しようかな~って思ってました。

猫母さま~。
マツコさんておっしゃる方の御種をねこばすめにもお譲りくだされ~。

ウチのメタボチビあばしも数年は続けているし、そろそろちがう種に変えてみようかな~って。

まきやんさんちの武蔵君もこれは~って思うお子ができたら、ぜひ御種をば飛ばしてくださいませ~。
返信する
爆弾マツコ (猫の母)
2009-08-08 21:29:32
先々代はまきさまのところで
先代はくもさまのところで
そして今年はウチで・・・
土地が変わったほうがいいのかもね。

実は、去年豊作だった節成くも2世の種を今年も植えてますが、数が少ない・・・「節成らない中長」になっちゃったみたいです^^
去年は本当に節ごとに雌花が咲いたりしていたんですけどね。
F1改良された部分がそぎ落とされてるのかな~

ねこばすさま
マツコの予約承りました^^
種だけが熟すタイミングで上手にしとめたいと思います!
返信する
マツコ大人気 (まきやん)
2009-08-08 22:06:00
ねこばすさん
いや、あばしといえども、18センチほしいですね~。
爆弾君は、20センチ超えを軽く連発してましたけど。
マツコは大人気だ~。
武蔵も、夏本番になったことだし、第二次ラッシュからは巻き返してほしいわ~。
猫母さまの言われるように、土地が変わるのもいいのかも。もし、会心の武蔵が出現したら、種キープしますねぇ。

猫のお母さま
F1って不思議ですねえ。
白いのが、色が変わったり、形が変わったりするんですもん。
節成らない中長は、今のところ、普通の中長?
来年も育てたら、どうなるんですかねえ。
いろいろ掛け合わせた白れいしとは事情が違うでしょうから、中長は中長なんでしょうか。
マツコ種は、数粒で大丈夫ですからね~。
全国のあちこちでマツコJrが育ちそうですね。
返信する
大安吉日末広がり! (あっちっち、くもぅ)
2009-08-08 22:11:12
大変目出度い無限大の日でございます。
ウチのあばしもとげとげがいまひとつまろやかでございます。
でも初収穫できたので、文句なし!

じゃ、来年はくもが
元となる節成中長一世をば改めて購入して配るってコトで。
あれ、一袋8粒くらいしか入ってないんだよね~。
なので、二袋くらい買ってだ。
一人4粒くらいでどうだ(笑)
しかし、殿様商売だよね、種屋さんっ
返信する
そいえば、めでたいっ! (まきやん)
2009-08-08 23:11:12
あっちっち、くもぅさま
おめでとうございます!
あまのくんは、マツコさんと親戚関係ですよね?!
あばしはどこも、遅めになりましたね~。

今年、いつも2株植えるプランターに3株植えて大失敗。
プランターがカラッカラになり、ゴーヤーたちは午後にはだらーん。
早くも来年は、2株でいこうと考えておりまする。
ひとつは、マツコJr.で(マツコの出現前は、また別の会社から種を買おうと思ってました)、ひとつは、武蔵&小次郎あばし。
苦い中長が節成でできると、我が家では大変なことになりまする~(笑)。
でも、F1ってどうやって作り出すんだろ。不思議でたまりません。
返信する
新しくするなら沖縄産種で~ (tokotoko♪)
2009-08-09 21:25:39
あっちっち、くもぅ様、
皆様、
あばしの種は買うならお任せください。
沖縄の種苗屋さんでミニとうがんこっこの苗を買いますので、
ついでにあばしの種も買いますよ~
我が家の子達は自然受粉なので純粋なあばしではないのでどうせ買おうかと思っておりました。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤー日記」カテゴリの最新記事