今日是好日

日々ちいさな発見。

沖縄2023 ②植物

2023年05月08日 10時31分00秒 | 沖縄
<クロトン>

観葉植物はクロトンが好きで、家にも何鉢かある。

しかし、前回訪問の19年前は、まだ園芸に目覚める前。

沖縄は、クロトンがいっぱいだということを、今回改めて実感した。

 

オリオンビール工場横の道に植栽されたクロトン。




 

オリオンビールハッピーパーク入口横のクロトン。




 

首里城のクロトン。




 

民家の庭にもクロトン。




 

<あかばなー>

「あかばなー」で検索すると、だいたい「ハイビスカスの沖縄での呼称」のように出るが、しべの長い沖縄のあかばなーは、園芸店で見るハイビスカスとは明らかに違う。

クロトンと同様、赤いあかばなーは沖縄のあちこちで見かけた。

TOKOTOKO姉さんに赤いあかばなーの鉢をもらったことがある。

一度花は咲いたが、育たなかったなあ。






 

 

曇天の夕暮れ時で、うまく撮れていないけど、うすいサーモンピンクのあかばなーも民家の庭で見つけた。




 

 

そういえば、沖縄在住の茶道友達に聞いたことがあるのだが、白いあかばなーも普通にあちこちで咲いているのだとか。

広島の植物公園で、白いあかばなーは見たことがある。

沖縄に咲く白いあかばなーを、いつか見てみたいものだ。

 

 

<その他>

アダン。海に近い場所で、結構普通に見かけた。




 

首里城のシークワーサー。




 

首里城の盆栽。右の「イソザンショウ」は、樹齢85年とある。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄2023 ①生き物 | トップ | 沖縄2023 ③魚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の投稿に👏👏👏 (すの)
2023-05-08 23:36:11
大変なおもいをしての記事ありがとうございます。
(笑)

見る側の関心が変わると見える景色が違うんですね。
確かにそうかも。
知ってるはずの景色が新鮮に見えるなら、
二度三度と訪れても新鮮ですね。

夏では無いのにあかばな〜が咲いていると
夏の香りがする。
さすが南国だわ。

4月でもう半袖?まだ早い?

憧れの沖縄、
紫外線がまだそんなに強く無い頃も良さそう。
返信する
Unknown (まきやん)
2023-05-12 12:42:05
すのさま
連日の投稿…いえ、中一日あいてますから(笑)。

沖縄はもう夏ですよ。
その頃は、ちょうど「うりずん」と言われる初夏でしょうか。
ひまわりも咲いていましたし。
4月の中旬で、半袖でした。
夜は羽織りものがいるかなーと思いましたが、結局ずっと半袖で過ごしましたよ。
日差しはもちろん本土より強いですが、真夏の沖縄を思うと、紫外線は強くなさそうですね。
日焼けすることなく、帰還しました(半分は晴天ではなかったからかもだけど)。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-06-06 19:48:35
あかばなーってハイビスカスの沖縄での呼び名なんですね。
そうそう、クロトン。
まきさまのブログで知って、その直後?沖縄に行った時に見つけて報告したような覚えが。
あっちこっち植込みで見かけました。

沖縄、いつか私ももう一度行きたい。
返信する
Unknown (まきやん)
2023-06-10 21:39:49
猫のお母さま
コメ返しが中断しててすみません。
鹿児島出張と、指宿のフラフェスがあり、忙しくしておりました。
次に行く沖縄は、また違った目で見られるでしょうね!
畑があるから、野菜の種とか、買っちゃうかもですね〜。
園芸店に行くと、絶対に楽しそう。いつか行きたいな。
返信する

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事