今日是好日

日々ちいさな発見。

毎度おなじみ…

2010年06月24日 00時33分58秒 | 生きもの
ほかに話題はないのか!と言われそう。

話題はないではない。
島オクラ、ゴーヤー、多肉、クリブル、フウセンカズラや千日紅や…。

でもねえ、気になるのがどうしても、ナミアゲハの幼虫でしてねぇ。
ゴーヤーにつぼみらしきものが付こうが、4年目になると(あれ、5年目かな)、それほどの関心事ではなくなるようで。


虎の子の一人っ子、ナミアゲハの幼虫のアゲちゃんは(2年前の子はナミくん、3年くらい前のてんてん子はヌシ)、日々是成長。

今回も、イモイモ系苦手な方はご遠慮ください。




心なしか哀愁ただようアゲちゃん後ろ姿。





ちょっとマヌケなアゲちゃんのドアップ。
は虫類のようだ~。





日々巨大化するアゲちゃん。




この期の幼虫は、鳥のフンに擬態しているというけれど、それにしては目立ちすぎないかい??

そういえば、葉っぱの上でじっとしているときって、必ず、かじり跡のない完全な葉の上にいる。
かじった葉を見た鳥に「虫がいる!」と思われ、攻撃されるからではないだろうか。
だとしたら、かーしこーい。


緑色のかわいい幼虫に変化するときは、間近いのかもしれない。
楽しみなのだけど、それだけ旅立ちの日が近づくということだから、まだまだ鳥のフン状態でもよいなあ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の楽しみ | トップ | へんしん! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなったね^^ (tokotoko♪)
2010-06-24 08:10:21
見るたびに大きくなってる?よね~
それほど動かないの?よく見つけられるなぁと思って・・・
ドアップも見慣れるとかわいいもんですね^^
返信する
アゲちゃんかぁ~(笑) (ねこばす)
2010-06-24 11:48:56
たとえイモイモでも名前をつけちゃうと可愛さ倍増ですね~。
たしかに鳥のフンに見える。ってかソックリ。

私もシークワサーの葉にいないかチェックしたけど、いなかった。
柚子と金柑はまだ小さい木なので、遠慮してほしいけどね~。

植物の成長も楽しみだけど、生き物の成長も楽しみなもんです。

っと言いながら毎晩、ナメクジやら夜盗虫やら尺取り虫やら黄金虫を捕殺してる私って…悪魔?
返信する
今夜も元気でした (まきやん)
2010-06-24 23:27:04
tokotoko♪さん
よく動いているようですよ。いつも違う所にいます。
食べた葉の近くではどうやら休まないみたいだし。
行動範囲も広くなったような…。なので、結構探しているんですよ。
ドアップは、ワニのようで、上から見ると、三角頭の毒蛇のようです。

ねこばすさん
たかが虫なのに、こんなに大騒ぎして申し訳ないっす。
鳥のフンにデザインがそっくり。でも、つやっつやでころっころのフンです。
そうそう、今日いやなものを発見。
フウセンカズラに葉裏に、うじょうじょ小さい虫が…。どうやら大っきらいなカメ…の孵化のようでした。
もちろん、ポイ。ポイするのさえいやで、どこか外の植木に投げようとも思ったんだけど、成長して我が家に到来されるのもいやだし…。新聞紙とビニールに包んでゴミ袋行きです。
好きか嫌いかで、生き物も運命を分けてしまうんですなぁ。
返信する
カワイイ~ (猫の母)
2010-06-26 10:01:04
ほ~ナミちゃんってこんな顔なんだ。
カワイイ♪

ウチはプランターの中にヤスデがいっぱいいますよ。
植物に悪さしないので、放置ですが。
これがシャクガだったら容赦しないですけどね。
返信する
Unknown (まきやん)
2010-06-27 18:20:43
猫のお母さま
かわいいです?もっと言って~(笑)
あまりそう言ってくださる方はいないので。
心なしか、体が青緑がかってきたアゲちゃんです。
もっとかわいい緑の子になりますからね~。

ヤスデは悪さはしないのですか。
一時期、特定の鉢に発生していましたが、今はいないなあ。
逃げ足が速いから、退治するとしたらやっかいそうですよね。
でも、かわいくない~。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事