今日是好日

日々ちいさな発見。

最近の楽しみ

2010年06月20日 20時36分33秒 | 生きもの
先日、我が家のシークワーサーに小さな「ナミアゲハ」の幼虫を見つけた。

しかし、ここ数日、元気がないように見えた…。
いつも同じ葉にじっとしていたから。


今朝、見ると、モリモリ葉っぱを食べていた!
かーわいい。

虫ぎらい、特に芋虫系が苦手な方は、要注意。









仕事から帰宅して見ても、場所を変えてモリモリ。




一日で大きくなった気がする…。
気のせいも多分にあると思うけど…。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロトン登場 | トップ | 毎度おなじみ… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと思っていたんだけど… (ねこばす)
2010-06-20 22:13:22
どうして、まきベランダにいるあげはの幼虫はいつも1匹なんでしょう?
まあ、競争相手がいないから餌には不自由しないでしょうけどね~。
わたしが柑橘系の木でみる幼虫はほとんどが、団体さんで、ムッシムッシと葉っぱを食べてますけどね~。

このナミ君。ちゃんと成長して蝶になって欲しいですね。
返信する
私も思っていたんだけど…(笑) (まきやん)
2010-06-20 22:43:48
ねこばすさん
そうなの、私も不思議なんです。
だって、聞く話では、大量に発生すると聞くのだもの~。
たぶん、親が心得ていて「この規模だとせいぜい一匹しか育たない」って思い、卵をあまり生まないのではないかしら~。
うちのシークワーサー、ハダニにやられて葉が黄色く、おいしそうにないのですけど、いざという場合はねこばすさんの柚子に住まわそうと思います。
山椒もあるし、たぶん、食い尽くすまでには至らないでしょう。
シークワーサー、濡れたペーパーで葉をふきふきして、ハダニ退治したんですよ~。

はい、今度こそは行方不明にならず、ちゃんと羽化してほしい♪
今日、ダイソーで鳥よけネットを買ったら、網のマスが25センチくらいの幅なの~。
カラスや鳩規模じゃん~。ヒヨドリなどなら余裕でスルーでしょ。
やり直しです。
返信する
3cm角のネット (tokotoko♪)
2010-06-21 09:01:17
・・が売ってますよ。鳥獣用っていうのです。
25cmじゃ鳩も出入り自由です。くぐって入ってきちゃいます。

それより、何故に蝶の幼虫がまきベランダにはくるのでしょう?
うちなんかナメ〇ジばっかり!夜な夜なヘッドライトをつけて退治に躍起になっています。
見守れる虫さんでうらやましい~
返信する
鳥も虫も… (まきやん)
2010-06-21 22:24:46
tokotoko♪さん
街なかのマンションなので、目立たない透明なのを買ったら、そんな網になっちゃいました。
網をほどいて紐状にし、ベランダの鉄柵を利用して紐を渡し、鳥が入りにくいようにしようと考えています。
アゲちゃんがますます立派になっていくので、あせります…。

ベランダにナ…ですか??いったいどこから?!
先日買ったブロッコリーにシャクガ幼虫のヤローがいて、にっくき存在のことを思い出しました。
返信する
我が家のアゲハ系幼虫は? (ひみにゃん)
2010-06-23 11:31:46
我が家のアゲハ系幼虫は何匹か確認できる、という程度でしか発生しませんね。

しかも羽化できるまで大きくなったものは一度も見たことないです(多分鳥に…)

ブルーべリーにかけた鳥よけネットはホームセンターで購入したものです。ポリ製?でネット自体しっかりしていて、網目も1.5cm角で小鳥にも対応できる大きさですし、黒色であまり目立たないかもです。お店で見かけたらおすすめかも~
返信する
絶対においしい (まきやん)
2010-06-23 19:52:48
ひみにゃんさん
蝶の幼虫は、鳥にとって、きっとおいしいと思います。
羽がついた虫に比べたら、やわらかいだろうし、アゲハの幼虫なんて、ぜーったいおいしいですよ。巣で待っている雛たち、大喜びでしょう。

ホームセンター、なかなかいけないのですよ…。ダイソーなら会社の近くにあるのですが。
近々、なんとかします…。ああ、休みが遠い…。

返信する
‥やっぱり‥‥ (銀はおしっこタレすぎっ@くもぅ)
2010-06-23 22:23:50
やはり、ちっちゃい系だったか(^_^;
ほら、いざとなったら毎年大量のアゲハたちを旅立たせている、
山仙女こと、風々堂お気に入りリンクの、
snowrunさまに相談してみればええかと。

処でずっと前、
そのsnowrunさまへ、
当時話題になっているお菓子情報↓
http://komatuya-h.jp/pitem/80215790
をばリークしてみたら、
涙目になって、絶対食べない!
と嘆いてました。
とりあえず、くもも食べたくはないですけどね‥ふっv
返信する
そのやっぱり、です (まきやん)
2010-06-23 23:49:05
銀はおしっこタレすぎっ@くもぅさま
ええ、賃貸マンション住まいですもの、出入り自由のちっちゃい系。
もしくは、虫系以外ナマモノとしても、せいぜい鳥か魚ですわ♪
ご紹介のお菓子は、別の意味でムリ。
ちっちゃい系は、てんてんとナミアゲハ限定です。
ほかのいもいもは、ごめんですわ~。

日に日にモンスター化しているアゲちゃんです。
(2年前はナミくん。今年はアゲちゃんでいきます)
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事