まきの素

まきの『素(す)』の部分☆元気とパワーの素になってることをお届けします♪
関西発信!みんなの笑顔で日本を元気に!!

男たちの大和~YAMATO~

2006年01月05日 20時55分01秒 | Weblog
前からずっと観たかった映画、「男たちの大和」を観に行ってきました

~この映画は~

上映時間 145分
監督: 佐藤純彌
製作総指揮: 高岩淡 、広瀬道貞
原作:辺見じゅん
脚本: 佐藤純彌
音楽: 久石譲
出演:反町隆史 、中村獅童 、鈴木京香 、渡哲也、仲代達矢

~ストーリー~

2005年4月、真貴子(鈴木京香)が鹿児島県枕崎の漁師・神尾(仲代達矢)に北緯30度43分、東経128度4分まで船を出してほしいと懇願するシーンから始まる!
何を真剣にお願いしているのか、そこは何処なのかと思っていたら・・・・。
その場所は、60年前、戦艦大和が沈んだ場所だった。
真貴子を乗せ小型漁船を走らせているうちに、船長の神尾の脳裏に60年前の出来ごとが蘇ってくる・・・。

太平洋戦争・ミッドウェイ海戦。次々とアメリカとの壮絶な戦いのシーンが蘇る。

観ていて何度も、「もう!いいよ~~~!!」「やめて~~~!!!」と叫びたくなりました
戦友との絆、別れ、家族・恋人との別れ・・・。つらい・・・。つらすぎる
でも、60年前現実に起こった出来事だからと、眼をそらさずにただただスクリーンを見つめていました

もう、二度とこんな悲しいことは起こって欲しくないと改めて思う映画でした


映画が終わった後、一人の10代の女の子が「こんな事があったから、今があるんだね・・・。」と友達にか自分にか、ポツリと言っているのが聞こえました。

いろんな事をしみじみ考えた映画でした






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反戦映画 (ヨウ)
2006-01-06 04:56:00
まきさん、こんばんは、私は、この映画は観てはいませんが、テレビで、制作者の方が出ていたのを観ました。曰く、この映画は、戦争映画ではなく、反戦映画だ、と。今の、若い人たちにこそ、観てほしいと…女の子のつぶやきは、どんな気持ちだったのでしょうね。私は、戦争は、テレビでしか知らない世代…といっても、おぢさんですが、人が死ぬ奴は苦手なのですが、観にいってみようかと思います。まだまだ寒いので、身体に気をつけて下さいね。
返信する
長渕さんの曲 (しげあき)
2006-01-06 13:13:38
[家]ω`*)ノ お邪魔します



こんにちはぁ、まきさん

お正月はどうでしたか??自分は4日の

日に初詣に行ったんですが、おみくじで

新年そうそう「凶」の文字を見ました



「男たちの大和」の映画はまだ

見てないんですが、見てみたいなと

思ってる映画です、主題歌が長渕 剛さん

の曲なんですよね、ぜひ見てみたいです
返信する
映画っていいですね~♪ (まきまき)
2006-01-07 23:28:07
しげあきさん!凶はあんまり出ないらしいので、ある意味ラッキーですよ~

後は、上がるのみ!!



ヨウさん、しげあきさん、「男たちの大和」是非観てみてくださいね
返信する
ありがたいです (しげあき)
2006-01-09 11:08:49
まきさんこんにはぁ

まきさんにそう言ってもらえると

何か元気がでます^^ありがとう

ございます。



今日は「成人の日」ですね

まきさんは何か思い出とかありますか??
返信する
ん~~~~ (まきまき)
2006-01-10 00:44:13
そうですね~!!

ありますよ~。

ではでは、そのお話をアップいたします♪
返信する

コメントを投稿