まきの素

まきの『素(す)』の部分☆元気とパワーの素になってることをお届けします♪
関西発信!みんなの笑顔で日本を元気に!!

素敵なご縁がありますように!

2006年01月03日 13時35分55秒 | Weblog
1月3日、京都に有名な縁切り寺があると聞き行ってみました

どんな所かとドキドキしてましたが、境内は至ってシンプル!
ただ・・・・・・!!これが、ど~ん!!とありました


岩(お札で見えないけど・・・)の真ん中に人が一人ギリギリ這って通れるくらいの穴が空いていて、お札に書いた願い事を念じながら まず表からくぐって悪い縁を絶ちきり、続いて裏からくぐってよい縁を結ぶということらしい・・・。
私もさっそくくぐりましたよ~~~!!
でも、ホント狭い!!お願い事を忘れそうになりながら「んっしょ」とくぐりました(なんか土管をくぐっている感じ。)
「素敵なご縁に恵まれますように・・・。」

お参りに来た方の中にはいろんな方が居ました。
病気との縁を絶ちきりたい!と言ってくぐってる叔母様がいたり、くぐった後に「やっとあいつとの縁が切れた!!」「さっぱりした~~!!」と力一杯空に向かって、伸びをする男性がいたり・・・。(その友人は、複雑な表情でその男性を見てました・・・

人生いろいろなのね~~~としみじみ思いました。

そして!ご縁といえば~「縁結び」の神様
有名なのがここ


「地主神社(じしゅじんじゃ)」は、清水寺の境内にある有名な縁結びの神様だそうで・・・。
清水寺には何回も来てるはずなのに、知らなかった私・・・・。
だから、ご縁が無かったのかしら

勇み足で向かう私。もう誰も止められないでしょう!!
向かった先に石が!
数メートル離れたところにも同じ石があって、石から石へ眼をつぶって無事たどり着くと「恋」が叶うとのこと
今回は、人がたくさんいて反対側までまっすぐ歩ける状態でなく、無理でしたでも、今度来たときは・・・




京都の清水寺etc・・・。日本だけではなく、海外からの方もたくさん参拝に来られてました!!

みなさんに幸多い一年でありますように・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (しげあき)
2006-01-04 16:15:46
壁]*´・ω・`)ノコンチャ



こんにちはぁ、まきさん

奈良の三輪神社に初詣に行かれた

んですね、自分は奈良に長いこと住んでる

けどまだ行ったことないんです

よく初詣で行くのは奈良の有名な神社

なんだけど、今年は東大阪市にある

石切神社に行ってきました



昨年は暗い事件の話題が多かったので

少しは明るい話題が増えてほしいですね。
返信する
本当ですね!! (まきまき)
2006-01-05 00:50:28
今年は、明るい話題が多い年になりますように
返信する

コメントを投稿