まきの素

まきの『素(す)』の部分☆元気とパワーの素になってることをお届けします♪
関西発信!みんなの笑顔で日本を元気に!!

新しい家族☆

2007年01月14日 14時02分22秒 | Weblog
今年から一緒に暮らしている『シクラメン』1号、2号。

まだ、名前は付けていません

ちょいと調べてみると・・・

学名 Cyclamen persicum
和名 カガリビバナ
英名 cyclamen
科名 サクラソウ科
属名 シクラメン属
性状 多年草(球根性) 用途 小~中鉢

原産地 中近東、東地中海地方

年末を飾る鉢花の王様です。赤い花びらが上方に反りかえって咲く姿が篝火(かがりび)に似ているので、カガリビバナといいます。

とのこと。カガリビバナ。ほう・・・。

言われてみれば、そう見えるような見えないような?

最初、ベランダに住んでいたんですが 今年の冬はあまりに寒かったのか、2号が元気がなくなりました。あっ、2号は白い方です

そこで室内のテーブルの上にお引っ越し!

今では元気いっぱい1号と仲良く暮らしてます

緑一杯の部屋にしたいなぁ~(やりすぎるとジャングルみたいになるけど・・・・

~~シクラメンのかほり~~
布施明さんの歌にもありますが、気になってその「かほり」とやらを嗅いでみると・・・・・。

何の「かほり」も感じませんでした
葉っぱの匂いはしたけれど・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿