まきまきしま書

西尾(吉田)真紀ブログ
日々の心情、出来事を「書」で表現。創作書日記です。

一期一会

2009年04月21日 | RENA JAPAN(ルネ・ジャパン)
3日間のイベントが終わりました。
こんなに書を書き続けたのは高校生以来ではないでしょうか^^
ありがたいですね。
こんなに人っているんだな(?)と一期一会を思いながら書いていました。

そんな中、今回も印象的な出会いがありました。

一人目は、50歳くらいのご夫婦。
『命』と『幸せ』という文字を頼んでいただき、
命は力強く、幸せは優しく書きました。
無事に書き終わり書を渡そうとしたら、
奥様の目に涙が浮かんでおり、ハンカチで涙を拭いながら帰って行かれました。
命という言葉に深い意味があったのでしょう。

私までなにかじーんとするものがあり、
「ありがとうございました」という言葉がでませんでした。


もうお一人は、
25歳くらいの頬がピンク色をしている若くてかわいらしい女性の方。
言葉数少ないながらも『一期一会』を頼んでいただきました。

書を書きながら、なんとなくこの女性とどこかで会ったことがあるような気がして、
書き終わったときに「どこかで会ったことがあるような気がします」
と言うと、
「5年前(実際は7年前です)の菓子博覧祭で書を書いてもらいました」と言われました。
なんと!(驚)7年間に初めての書道コーナーでお会いしていたのです。

私がそんな昔のことまで覚えていたとは思えませんが・・・何か感じたのでしょうね。
とっても×2嬉しい気持ちでいっぱいでした。

私のブログを見てわざわざ足を運んでいただいたとのこと。
最後に握手をして帰って行かれました。

またお会いできることを心から祈っています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の連鎖 (どらねこキャット)
2009-04-22 08:07:30
感動は伝わるものだと思います。
同じ状況が目の前に現われても、キャッチできる人とそうではない人といます。感性の問題かもしれません。真紀さんには生まれ持って備わっているものなのでしょうね。
いいお話でした。ありがとうございました。
吉田真紀 様 (陽子)
2009-04-23 01:38:55
19日に「一期一会」と書いて頂きました。 お会いできて嬉しかったです。
また、イベントの時に伺います。
ありがとうございました。
どらねこキャットさんへ (makimaki)
2009-04-23 10:31:22
大変嬉しいコメントをありがとうございます。
生まれもって備わっているとは決して思いませんが、
お客様が秘めている何かを少しでも感じ取れたらと思ってはいます。
こちらこそありがとうございました
陽子さんへ (makimaki)
2009-04-23 10:34:02
コメントを投稿いただきありがとうございます。
そしてわざわざ足を運んでいただき、本当に嬉しく、元気をもらいました。
「一期一会」を大切にこれからも精進していきますのでよろしくお願いします
思い出しました。 (よし子)
2009-05-29 19:20:08
ずーっと以前、取材させてもらいました。僕はその時はカメラをまわしていたような気がします。

ほんわかした雰囲気の人柄と、書いていただいたかっこのよろしい「書」、福さ屋じゃないですが、「ぴしゃ」っと脳裏にやきついてます。

ほんといい字をかかれますね。
また見にきます。
よし子さん (まきまき)
2009-06-02 19:29:29
コメントありがとうございます
よし子さんは、あの時の方かなぁ…と思い出してみましたが、間違っていたらすいません。
覚えていただいていて嬉しいです(o^_^o)これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿