音がつなぐ人と大地

北海道オホーツクを拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

東大入学式に参列してきました

2023-04-15 | 北海道暮らし
長男が東京暮らしをスタートし、昨日ドキドキしながら東京大学の入学式に夫婦で参列して来ました。

新入生だけで3000人なので日本武道館で執り行われます。

厳かな式で、想い出深い貴重な体験となりました。

 
来賓・馬渕俊介様 祝辞より
 
「他人の評価を気にする他人の人生ではなく、自分がやりたいことに突き進む自分の人生を生きてください」
 
「夢は、待っていれば突然降ってくるものではありません。探し続けて、行動してみて、その中で少しづつ「彫刻」のように形作っていくものだと思います。周りに流されず、自分の興味のままに、探し続けてください。そしてそれが一番自由にできるのは、今からの4年間です。」
 
実体験に基づいた力強いスピーチ。
ぜひこちらで全文をお読みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男が東大に合格しました! | トップ | フルートアンサンブルコンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。