オホーツク音楽工房 -ホラネロ-

北海道オホーツクを拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

津別~遠軽~弟子屈~津別の長い一日

2019-11-01 | MAKIKO
皆さまこんばんは!
マッキーですよ🎵
昨日は母校で「オホーツク風土研究」の授業の中で、ジオミュージックについてお話させていただきました。





音がつなぐ地域の力。人と大地。

好きなことを仕事にするには?

自分のルーツとは?

高校3年生の真剣な眼差しに、私も熱が入りました。
懐かしい「えんがるヒンメリ・プロジェクト」


幻の麦畑ヒンメリコンサートinえづらファーム

そして、夜は弟子屈までGo!
間もなく冬の閉鎖期間に入る津別峠のヘアピンカーブでは、何頭かの鹿と追いかけっこになりつつ、【仁多獅子舞保存会】の練習会場へ。

一度途絶えた伝統芸能は、そう簡単には復活出来ない。当時の舞を知るのはこの方、Mさんだけ。口伝で時間をかけて教わります。

仕事を終えて練習に参加する。農家の方も多く、体力勝負。強い想いがなければ出来ないことだと思う。

これは練習用の獅子頭。 どことなく愛嬌が。

手作りの小物たち。

私は篠笛を通して、開拓民の心の拠り所となった伝統芸能を復活するお手伝いをしています。
メンバーの皆さんとは会うたびに親近感が増し、とうとうこの日、獅子頭を触らせてもらいました。


重い!!けど、慣れてくると歯打ち音がたまりません~!

****************

それから、今日は大切なお知らせがあります!
2017年2月24日に放送していただいた
北海道クローズアップ
~オホーツク発 音で見つけるふるさとの魅力~ を

「北海道LOVEテレビ」の枠で
再放送していただくことになりました!

放送予定日:2019年11月30日(土)午前10:50~ 
全道放送です。

よろしくお願いいたします✨

※写真掲載は承諾を頂いています
コメント

忘れられない弟の誕生日

2019-10-20 | MAKIKO
家族の話題で恐縮ですが。

◆今日は母と、東京で暮らす二番目の弟に会いに来ました。十年以上、誕生日当日に祝ってあげたことがないので、ケーキを焼いて母と行くことに!

手作りケーキ。初めてのマジパン付き。

机に「歩兵」の将棋の駒が置いてあるので、これは?と聞くと、いろいろ越えなければいけない山があるのだけど、焦らずにじっくり踏みしめて歩いていく!と言う決意の証しとして、毎日見ているのだそう。
怪我で入院していたときに姪が作ってくれた、お守りです。

山は確かに険しい。けれど、会うたびに一合目、三合目と登っているので、こちらも励まされます。今後が楽しみ!


母に撮ってもらった一枚。
親子で貴重な時間を過ごすことが出来ました。いろいろな意味で忘れられない一日に。

コメント

最近のあれこれ♪

2019-05-22 | MAKIKO
最近、網走にご縁がありまして♪

昨日は、2月に開局したばかりのFMあばしりにて上野 真司さんの番組「森へ行こう!」でゲスト出演するため、収録へ。㈱LIA取締役の山崎 ひとみさんとご一緒させて頂きました。


たっぷり二杯分の珈琲!

LIA.cafe のトーストも美味しかったです!(あっという間に平らげてしまい、写真はありませーん(^-^; )
ON AIRは 78.7MHz 5/30(木) 15:00-15:28 です。

お近くの方は是非、聴いてくださいね😃

網走と言えば、先日寄らせていただいたオホーツク流氷館。こちらの流氷ソフトクリームも、オホーツク海の塩を使った塩キャラメル風味が絶品でした~!



そして今日は、、、オホーツクを離れて、木育ガイド研修のため石北峠を越えてドライブ中。音更岳を臨む大雪ダムがキレイ✨
ここはまだ春先の風景が見られるんですね~!

コメント

オホーツクフルート倶楽部 第7回フルートコンサート開催します!

2019-04-14 | MAKIKO

マッキーです♪

今日は小、中、高校生がそれぞれ個人レッスンで賑やかでした!

熱心に続けているみなさん。毎回どんな演奏を聴かせてくれるか、とても楽しみ☆



レッスンに来ていただいたときに意識していただいている事が

コミュニケーションをとること。少なくとも「とろう」とすること。

挨拶、返事をするのはもちろん、相手の目を見て、聞こえるように話をすることです。

最初は恥ずかしくてうまくできない子(ときには緊張で泣いちゃう子)も、

たいていは時間がたって心を開けるよう(ニッコニコ)になり、

徐々に上手にコミュニケーションを取れるようになります。


レッスンで言ったことが消化され実を結ぶようになるのは、この時期からです。

この過程がとても大切なんです。

(単におしゃべりが長いだけではないのよ~(笑))


* * * * * * * * * * * * * * * 


音楽は、世界共通の言語とも言われています。

私たちが日々行う挨拶、会話、所作もすべてコミュニケーション。

人から愛されるような、立ち居振る舞いが出来るよう日々心掛けたいものです。

人の心を癒すことができる演奏も、客席に座ってくれる人がいなければ伝えることが不可能ですよね。

まずは身近な家族とのコミュニケーションについても「音楽を奏でるように」と、

意識して発信してみませんか?

うまくいく日、いかない日、いろいろあると思いますが、きっと変化が訪れると思います!



さて、今月はそんな門下生のみなさんと発表会です!

プログラム最後に毎度挑戦している全員合奏。

今年はマッキー作詞作曲の「摩周湖を渡る風」をみんなで歌います。

会場のみなさんもぜひご唱和ください♪

当日のプログラムはこちらっ。(順番未定)





よろしくお願いいたします!

コメント

冬もいろいろ

2019-01-12 | MAKIKO
プライベートの用事のため軽井沢駅に来ました!

目の前には白い雪に覆われたスキーゲレンデ



雪の無い大地では水鳥が餌をついばみ、眩しいショッピングモールがずらり。



同じ冬でもずいぶん違うものだ!と思うオホーツクの民です。


***** ***** ***** *****


さてさて、ホラネロ東京公演まであと少しです!

まだお席ございますので、お誘い合わせてどうぞお越しくださいませ🎵

https://www.horanero.com/concert
コメント