オホーツク音楽工房 -ホラネロ-

北海道遠軽町を拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

ネマガリコーダー/ホラネロ Nemaga-/HORANERO

2018-10-12 | HORANERO
ネマガリコーダー/ホラネロ Nemaga-/HORANERO


去年の今頃、
    
札幌の『国営滝野すずらん丘陵公園』で子供たちに音と音楽を通して、森を楽しんでもらう試み。
      
その方法を地元のボランティアガイドさん達の日ごろのアクティビティに活用してもらう事を目的として
   
「音探し遠足」
    
が開催されました。
  
その時に生まれた曲『ネマガリコーダー』
  
ヒグマの食料にもなるネマガリダケを使って笛を作り皆んなで吹いてみた映像と共に聞いてみて下さい!
コメント

大雪 森のガーデンにて

2018-09-25 | CONCERT
秋のFLOWER GARDEN-上川の味覚を楽しみながら-
https://blog.goo.ne.jp/makikofl/e/de66842ea021e9fcd25a2b1669888682

ホラネロのコンサート、4公演とも無事終えることができました!
(画像をクリックすると大きく見れます👀)

   

見上げれば大きな鳥のつがいが旋回して、
やさしい風が木の葉を奏で、
空からは木漏れ日のスポットライト



ヒグマの骨笛、オオイタドリ笛…ホラネロのジオミュージックが、森と一体になった瞬間でした。

こんな会場でジオミュージックを聴いて頂く機会を頂き、幸せです🎵

メイン会場ではあったかい手作り雑貨や、美味しいパン、森の松で作る方向蒸留水つくりなど、
楽しいもの盛りだくさんでした!


ノンノの森ネイチャーセンターの上野さん、真紀子さんと♪


初日にマネージャーとして付いてくれたのは佐久間茜華さん。もと菊の女王!で、私のフルートの門下生の一人です。たすかりました~!


グッズコーナー


マッキー作 ドライフラワーのかんざし。曲でつかっているオオイタドリをあしらいました。


最年少門下生のKちゃんも買ってくれました。可愛い!!


山の天気はホントに変わりやすくて、青空とどしゃ降りが交互に。でも4公演とも見事に雨が避けてくれました!

ご来場下さった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
コメント

平成30年度アイヌ工芸品展 キムンカムイとアイヌ-春夏秋冬

2018-09-20 | CONCERT
【ホラネロin新ひだか】
平成30年度アイヌ工芸品展 キムンカムイとアイヌ-春夏秋冬


こちらの企画でホラネロが演奏させていただきます。



プログラムは、なんと言っても、もちろん、4thCD「ヒグマのうた」の楽曲をご紹介します!

10/14(日) 15:00-16:30
新ひだか町公民館 集会室
要予約 0146-42-0394 新ひだか町博物館
入場無料

アイヌ工芸品展は9/15-11/4まで開催されています。

よろしくお願いいたします。

※キムン(山)カムイ(神)とはアイヌ語でヒグマを意味します。

--------------------------------------------------------

こちらの企画もあわせてお楽しみください。
◆【上川公演】9/23~24 秋のフラワーガーデン 上川の味覚を楽しみながら

◆【遠軽公演】9/30 Cocokara2018
コメント

『秋のFLOWER GARDEN〜上川の味覚を楽しみながら〜』

2018-09-18 | CONCERT


今週末から9/23(日)9/24(月)と北海道上川町にある
「大雪 森のガーデン」にて催される
  
『秋のFLOWER GARDEN〜上川の味覚を楽しみながら〜』
  
というイベントでホラネロが演奏させて頂きます。
  
両日とも
  
1回目11:00〜、2回目13:30〜
  
2ステージありますので良かったらお越しください。
  
「当日は、ハンドクラフト作家さんによるワークショップや簡単ヨガ・椅子ヨガ体験、などイベント盛りだくさん♪
  
先着 各日150名様には、フラテッロ・ディ・ミクニ特製、上川町の新酒造「緑丘蔵」の酒粕とブランド豚「渓谷味豚」を使ったスープを無料でご提供します」
  
との事です!

コメント

2018星空コンサート@匠工芸

2018-09-17 | CONCERT

少し時間が経ってしまいましたが、9/8に東神楽町にある木製家具の専門メーカー『匠工芸』にて
   
ホラネロ「2018星空コンサート」

   
で演奏させて頂きました。

   
約300人ものお客様に聞いて頂くことが出来ました。

   
地震のすぐ後という事もあり、開催されるかどうか危ぶまれましたが写真に写るお客様の笑顔が、コンサートが開かれて良かったと思える結果だと思います。

   
この日の為に制作した新曲『匠』も、大変喜んで頂く事が出来て嬉しかったです!
   
社長自ら技能五輪国際大会家具部門で銀賞の、職人集団。
   
まさに匠の集まり。
   
社長に、後輩達に受け継いで欲しい事は何ですか?と尋ねたところ
   
『ものづくりの心』です。と
   
にこやかにおっしゃったお顔がとても印象的でした。

   
工場を見学させて頂いた時の、若い職人さん達の気持の良い挨拶が、着実に先人から後輩へ『心』が受け継がれている事を感じられた素敵な場所でした。



コメント