音がつなぐ人と大地

北海道オホーツクを拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

ICTを活用した音楽の出前授業

2023-01-28 | HORANERO

昨日はホラネロミュージックスクールの出前授業として、留辺蘂高校へ行ってきました。

留辺蘂はマッキーが小中学校時代お世話になった町です。
校舎に着くとすぐに、同級生の山久さん(PTA会長)とばったり!
玄関では先生方が温かく迎えてくださいました。

 

◆ICTを活用したアクティブラーニング

今回は音楽の授業の一環として、DAW(=音楽制作ソフトなど)を使用して「学校のサウンドロゴを作る」のがテーマです。

某お菓子メーカーのCMなどでお馴染み「モリ◯ガ♪」のようなのを「留辺蘂高等学校」で作るんです!

午後13時、パソコンを抱えて教室に集まった生徒たち。
まずは先生に教わりながらzoomにアクセスします。

レッスン以外でのzoom主催は今回が初めてなのでドキドキ。


無事全員入室できました〜!さっそく授業スタート!

 

◆オンライン⇄リアルによるハイブリッド型授業

まずはPowerPointでホンさんが自己紹介をしたり、サウンドロゴとは何か、実際にどう使われているか見て完成形をイメージします。

次にパソコンで作業するホンさんの手元を画面シェア。

GIGAスクール構想で一人一台に貸与されているタブレット(Chromebook)や、教室に配備されているWi-fiをフル活用しました。

その後、パソコンを離れてキーボードの前に集合します。

音楽担当の先生にもレコーディングのご協力をいただきました。

ホンさんから作曲のコツを教わりながら普段は楽器に触れることの無い生徒たちも、自分の手と耳を使って音を選んでいきます。

「こっちがいい?」「それだと歌いにくいね〜」

 

意見を述べ合いながらそれぞれのグループで作ったメロディを発表します。

最終的に、みんなで歌ってみて一つのメロディを選びました。

 

◆成果の活用も見据えて

PCに戻って、出来上がったメロディにドラムやストリングスなど、アレンジを加えて・・・

https://youtu.be/dcaLSKc4vF4
(留辺蘂高等学校サウンドロゴ)

出来上がり!

校長先生にも好評で、いずれ学校のHPでも生徒たちが作ったサウンドロゴとして活用したいと言っていただきました。

出来上がった音が実際に活用される・・・なんだかワクワクしますね!!!
これを機会に色々なサウンドロゴを自分たちで作ることに挑戦してもらえたら嬉しいです。

留辺蘂高校では科目「産業社会と人間」を、全ての生徒が原則として履修しており、自分の生き方やライフプランをしっかり考え、その実現に向けた努力を大切にしているそうです。

好きなことでどうやって社会と繋がって行くか、このことを高校生の皆さんにはぜひ考えてもらいたいと思い、最後にホラネロの音楽作りのコンセプト、ジオミュージックのお話しをして授業を締めくくりました。

生徒たちの真剣な眼差しが忘れられません。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
またいつかお会いしましょう〜!

 

(写真掲載につきましては学校の許可を得ています)

*** * *** * *** * *** *

留辺蘂高校は今年度で生徒の募集が停止される予定でしたが、生徒と地域住民の存続への熱心な取り組みが功を成し、一年延期され、募集停止が令和6年3月に延長されました。

しかし、令和7年3月で閉校することに変更はないそうです。

道教委によると1学年4~8学級が望ましい学校規模とされていますが、今回経験してみて、小規模な学校に秘められた大きな可能性に光を当てていきたいと思わずにいられません。

北海道教育委員会 「新たな高校教育に関する指針」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/akd/H18SISIN.html

文部科学省 GIGAスクール構想について https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_0001111.htm

ICT(情報通信技術)=Information and Communication Technology

GIGA(全ての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉)=Global and Innovation Gateway for All

DAW(音楽制作ソフトなどの総称)=Digital Audio Workstation


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 第10回つべつアイスキャンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。