とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#901 - 2016年6月1日 人生は楽しむためにある

2016年06月03日 21時07分10秒 | 日記
「人生は楽しむためにある。」

タロット占い(#903)
から帰って、家でテレビを見ていました。『Secret of Growing Old』というドキュメンタリーです。日本語だと、『歳を重ねることの秘密』とでも訳せるかもしれません。歳を取るとはどういうことなのか。精神や肉体の変化について、様々なバックグラウンドをもつ高齢者にンタビューを交えた、とてもおもしろい番組でした。


その中で、83歳の現役ファッションモデルのとっても素敵なマダムの言葉です。


「人生は楽しむためにあるのよ!(Life is more about having fun!)

…シワができるからって笑わないようにする人もいるけど、それじゃあ何のために生きているのかわからないわ」


人生は辛いもの、苦行のようなものと長年信じて疑わなかったワタクシ。苦しい物というより、楽しんではいけないと思っていました。でも、そのよくわからない思い込みを脱却したいとあがいている現在の私には、この言葉がストンと心に入ってきました。そう、楽しんでいい!そのための人生!!!





コメントを投稿