とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#641 - 2016年10月 カフェで抹茶ラテ

2016年10月20日 19時16分22秒 | 日記
カフェで抹茶ラテをいただきました




抹茶ブームのロンドン。以前にも書きましたが、普通のカフェで抹茶ラテを置いているところもあります。バレエ鑑賞の前に、コベントガーデン近くのカフェで友人と待ち合わせをし、そこでロンドンで初めて抹茶ラテをいただきました!


この日仕事先でお客様にいただいた、沖縄土産というパイナップルのケーキを友人と分け、ラテと一緒にいただきました。このパイナップルケーキもかなり美味しかったです!


そして抹茶ラテの味はと言いますと、『濃い』です。
日本のカフェで出される抹茶ラテは、一般的に抹茶シロップを使用するのに対し、イギリスでは抹茶パウダーをそのまま。そして多分分量もかなり多めで、茶筅でしっかり点てるわけではなく、ミルクをスチームするための入れ物に直接入れて、ミルクを温めるついでにかき回すという荒業の為、粉はダマダマ(笑)。


しかし、文句なんて言えません。大体、イギリスでカフェというとチェーン店しかしかなく、しかも店舗数も多くありませんでした。それがここ5年ほどでまさかのカフェブーム到来。そして、例えば2年前、誰が普通のロンドンのカフェで抹茶ラテが飲めるようになると思ったでしょう!!!


スターバックスの抹茶フラペチーノもそろそろ来てくれてもいいんじゃないか・・・と心待ちにしているところです♡


コメントを投稿