Mapu mai ke 'ala Ⅱ

風のなかのつぶやき

向かう方向…

2019年03月29日 11時21分56秒 | 日記
もう3月が終わろうとしていますね。
しかも、平成という時代も。

平成…昭和のどこかのんびりした時代と代わり、
忙しくて無我夢中で駆け抜けた時代だったような。

平成元年は1989年。
とすると、私は2○歳…年代的に忙しいのはありますが、
あらゆることが短い周期で目覚ましく移り変わり、
その渦の中でぐるぐる回っていたのかな~などと思います。

そんな中、心が欲するまま、花街道まで自転車で行き、
高知海岸の砂浜で3時間ほど風に吹かれる…なんてことをしていた時期もありました。

すると、ある現象に気が付きました。
それは帰りの足取りが軽くなることでした。
ん???ペダルを漕ぎながら、「あれ?なんだろ。何か違う」。
その不思議な感覚を確かめたくて、味わいたくて、また行ってみる。

そして気づきました。
海や風、砂浜、そして太陽…大自然に癒されたということに。

海の広さ、青さ、太陽に照らさてきらきら輝くさま、
沖の白波、足元の小さな波を見て、繰り返す波の音を聞いて、
風に吹かれながら、きれいな五色の石を集めたり、
さらさらした砂をすくって、足に掛けたり、素足になったり…。

五感で楽しんで、空っぽになれたこと。
大自然が浄化をしてくれ、癒してくれたということに。

忙しい時代です。
自分が疲れていることに気づいてあげられないかもしれません。
海に限らず、山や川…五感を開いて、ご自分をいたわってあげてくださいね。

私も行きますよー♪
ありがたいことに、山も川も海も近くにある高知にいるのですから。

次の年号、次の時代に何が待っているかわかりませんが、
忙しい時代から、ゆっくりゆったりに戻っていきたいと思った次第です。

今日は、想定外に長いブログになってしまいました。
最後まで、お付き合いありがとうございます。

シメはわが家のねこずです。
朝からゆっくりゆったり寝たまんま。
ちなみにルナずーっとは膝の上です
   





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。