Mapu mai ke 'ala Ⅱ

風のなかのつぶやき

満月

2019年07月18日 07時38分40秒 | 日記

昨日は満月でしたよ。

お気づきでしたか?

 

夜中にふと…月の満ち欠けが頭をよぎり、

月のカレンダーを見ました。

(いつ頃からか買っています。コレ便利です☆)

 

まあ!ちょうど満月ではないですか!!

…雲に覆われる日々、月に意識がいっていませんでした。

 

が、ベランダから眺める空は、厚い雲に覆われていて、

月はどこにあるか、まるでわかりませんでした。

それでも、見続けました。

もちろん、「姿を見せてください」と願いながら。

 

でも、やっぱり無理よね…と、背を向けようとしたとき、

目の端に、丸い外輪を見たような気がしました。

ん?気のせい?錯覚?

 

ちょうど正面の上空…その辺りを再度じっと見ました。

するとほどなく、濃いグレーの雲は明るいグレーに。

周辺の雲が動き始めました。

 

わくわくしましたよ♪

 

そして雲居の中から、煌々と輝く姿が現れました。

お月さま!嬉しいです。ありがとうございます。

 

月と雲の美しいコラボレーション。

雲の自由な形と動き、その中心に眩いお月さま。

光の影響を受けて、刻々と変化する雲の模様。

ドラマティックな天体ショーでしたよ。

 

ふとした気づから、サプライズのこの喜び…、

これからも『気づき』を大事にしようと思った夜でした。

 

【つけ足し】

来月の満月🌕は、8月15日です。

月のカレンダーによると、8月13日前後に『ペラセウス座流星群』の

活動がピークを迎えるようです。三大流星群のひとつだそうです。

午後9時くらいから明け方まで、天候などの条件がよければ、

多くの流星群が見られるとのことですよ~。

私も真夏の夜空🌃を見上げてみます♪

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。