Mapu mai ke 'ala Ⅱ

風のなかのつぶやき

プチ菜園 ~23日目~

2021年06月12日 14時23分53秒 | 日記

雨が上がったお昼さがり…

厚い雲も薄くなってきました。

 

今朝は、トマトやオクラの支えを割り箸で作りました。

ホームセンターや百均で売られているけれど、自然のものにしたい。

本当は笹があればベストですけどね~。

家にあるもので代用できないものか…と頭を傾けた瞬間、

『割り箸は?!☆』と閃きました。

 

今はたいがいお断りする割り箸も、過去ウン十年ものがそのまま。

マスキングテープでくっつけました。

 

作る途中、『お手伝いするにゃ』とルナたんがウロウロ。

ハッピーたんは重ねた箸袋の上に、ちょこんと座ったりして、

どちらもお手伝いありがとう。

 

種から植えた野菜たち。

こんなに成長したんですよ。

  

 

ベランダ菜園のつもりのスタートも、あまりにもイタイケナイあり様なので、

ベランダにいまだデビューできていません(笑)

おかげで、植物に囲まれた喫茶店もどきの一角もこのとおり。苗たちに占領されています。

でもまっ、成長ぶりが見られて、ちょっと不便もまた楽し♪

 

が!朝顔がふるいませんでした。

ひとつ!発芽したのはたったひとつでした(泣)

 

いくつか発芽しかけたのに、その後どこへ行ってしまったのか…。

代わりに?ちい~さな葉っぱがでてきました。

土色(文字通り)の中に、1ミリほどの点のような緑を発見したのは10日ほど前。

風に運ばれてきた種か、鳥か…はたまた、もともと土の中にあったとか?

少し様子を見てみようと思います。

10日かけて、手前右の大きさ。この子、わかる方います?

 

ちなみにベランダ菜園には、それなりの配慮をしています。

もちろん受け皿は準備しますが、いちおうこんな対策もしました。

あとはベランダ・デビューの時を待つばかり。

 

野菜たちの発芽率が高くて、それはとっても嬉しいのですが、

成長を考えて、さらに間引きして植え替えて…となるとベランダはプランターだらけに。

またモノが多くなってしまう…

モノを減らしていきたいのに、これでは本末転倒…と眺めていました。

ここでまた閃きました。

 

仕事を退職されて、無農薬で見事な野菜作りをしている知人に引き取ってもらえたら。

すぐにOKメールをいただけました。よかった♪

もう少し成長させて、ポット苗にしてお渡しする約束をしました。よかった~!!!

 

そんなこんなで、植物たちの成長ぶりを楽しんでいます。

もちろんねこたちの成長も。

     

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。