坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

那覇市女子サッカー普及プロジェクト

2023年12月07日 00時37分00秒 | 女子サッカー



なでしこジャパンがチューバーなって
女子サッカーが盛り上がっているみたいだけど

一部だけだばーよ( ;∀;)


最近は、高校女子サッカー部も少なくなって
小学生も少ない
中学生は、那覇市の中学校に女子サッカー部がないため男子サッカー部で活動するかクラブチームで活動するか違うスポーツをやるか
なのです(^^;

中学女子サッカーの活動は、全国各地でもチャースガヤー(どうしようかね)とチブルヤミーしているみたいさ(課題になっているさ)


クラブチームにして活動していたり
地域でフェスティバルしたりと
女子のプロができたりと
いろいろやっているけど

あまり女子サッカー普及になっていないさ( ´゚д゚`)アチャー

思う あげなのはぁめやいびん( ・-・)


まぁ フンデーしても
なんにも変わらないけど


那覇市女子では、コロナの前に

こんな中学女子サッカーの活動の案を出した








やしがよ

少年チームの協力もバンナイあったが

コロナで活動が停止(ToT)


現在は、Enjoy女子サッカーパークと高校女子サッカー部や一般女子との合同練習
くらいです

してからに
二人の女子が男子部活動と少年チームでチバっているよ( ≧∀≦)ノ


一般女子の活動も年二回の大会出場から3回に増えた( ≧∀≦)ノ


ママさんたちもフットサルをEnjoyして美味しいビール🍻をうさがっている🎵(乾杯している)



那覇市女子サッカー普及プロジェクトは、まだ案だけど

キッズ活動
小学生活動
中学生の活動場所作り
高校生の活動
一般の活動場所作り
ママさんのEnjoy大会

おおまかにこんな取り組みがあるさ(^^;


してからに
サッカーは、上手いヤツだけがやるスポーツじゃないよ

サッカーのライセンスを持っているコーチたちは、知っててよ(^^;
あらんや
気づいてよ( ≧∀≦)


Enjoy Football

サッカーが下手でもできる

身体を動かして
仲間と協力して
自分で判断して
失敗して
成功して
ゴールを守って
ゴールして

ボール⚽ 一個で楽しめるさ~( ≧∀≦)ノ

こんなサッカーもある


世界でいちばん多い理由がこれだはずよ(^^;


たぶんね(^^;



女子サッカーは、男子みたいバンナイいない
わずかな人数から青田刈りして
強化チーム作っても数年しか続かない
過去をみたらわかるさ(^^;

強化と普及を一緒にやらないとね

育成は?

沖縄は、ほとんどのライセンス保持者のコーチたちが育成ってのはス飛ばして自分のチームが強くなる強化だけみたいだから
気づいたときに・・・

あぎじゃびよい
(((((゜゜;)!Σ( ̄□ ̄;)

ってなるばーよ


女子と男子のサッカー環境 じぇんじぇん違うばーよ( *´・ω)/(;д; )


バンナイ フンデーしたけど(たくさんモンクみたいなのを言ったけど)(^^;

那覇市サッカー協会女子委員会では、普及活動に力を入れていきます🎵

してからに女子の指導者も増やして育成します( ≧∀≦)ノ



人数が増えたら強化は、簡単よ
選べばいいだけさ(^^;






してからに強化チームを教えてみたいというサッカー指導者ライセンス保持者は、バンナイいる🎵

なんか?

フンデーばっかりしているね(^^;



女子が個サルのように気軽にプレーできる場所が増えたらいいですねq(^-^q)

那覇市の女子委員会では、チバって取り組んで行きま~す🎵
やしがよ
女子委員会ひとりしかいないばーよ(^^;

ジュニアチームから熱い協力者が数名いるからなんとかできている(^^ゞ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曙ASCキッズサッカースクール  | トップ | 第46回ミニサッカー大会U9のムービー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿