坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

うりひゃっかい(@ ̄□ ̄@;)!!

2018年09月22日 23時21分02秒 | Weblog





うりひゃっかい(@ ̄□ ̄@;)!!

遊水地のトレーニング


突然のどしゃ降りの雨

してからに
洪水注意報
( ̄□ ̄;)!!


慌てぃ~
はぁてぃ~して中止に


イルヌガーだったけど


なんにもなくて良かったさー



身の危険を感じたら
その場から離れる

くりる
ないんど~o(^-^o)(o^-^)o



コメント

低学年の真嘉比遊水地トレーニング中止

2018年09月22日 16時09分02秒 | Weblog



低学年の真嘉比遊水地トレーニング

雨による
川の増水があるため中止


現在、真嘉比遊水地にいる選手がいたら早めに避難して下さい!
(@ ̄□ ̄@;)!!


わらびんちゃ~よ
近づくなよ

ι(`ロ´)ノ


やしがよΣ(゜Д゜)
わったーチームや中止メールしても
うんとも
スンとも
ね~らん(。>д<)

ふしがらん┐(-。-;)┌

コメント

水泳の沖縄代表でけんせいが九州大会へ

2018年09月21日 23時51分36秒 | Weblog

水泳の沖縄代表でけんせいが九州大会へ

今日から出発

ちばりよ~o(^-^o)(o^-^)o

コメント

坂下FCビーチパーティー(*≧∀≦*)

2018年09月16日 13時23分03秒 | Weblog





坂下FCビーチパーティー
o(^-^o)(o^-^)o

うりひゃっかい
(*≧∀≦*)

70名ちかく集まって
バーベキューにぬーくいひゃーくい

みんな 楽しでました❗️

コメント

あいさつは?

2018年09月15日 01時50分49秒 | Weblog
坂下のトレーニングが終わってから

じょーとーグラウンドで
サッカーを楽しんでいる場所へ移動

一般女子や男子から中学生や小学生までが
エンジョイフットボール

やしがよΣ(゜Д゜)

あぎじゃびよい(°▽°)
な事が・・・


ニィニィとネェネェたちに
こんばんはと声かけると

絵顔でこんばんわ~o(^-^o)(o^-^)o
と返ってくる

中学生や高校生に
こんばんはd=(^o^)=b
と声かけると

恥かさーして
こんばんは(*≧∀≦*)


小学生にこんばんは(*≧∀≦*)
って声かけると

あげっΣ(´□`;)

知らんふ~な~
(゜ロ゜;

日本語が通じてないのかと思い

あんしぇ~
ちゃーびらさいd=(^o^)=b


あぎじゃびよい(°▽°)

また知らんふうな~さ



あぃえなーなー

サッカーは、上手いのにな?

小学生女子にも
こんばんは(*≧∀≦*)

あぎじゃびよい(°▽°)
うなずくだけ
(゜ロ゜;


あいさつって誰から習うの?

サッカーのコーチから?

あらんどー
オトーオカーからど~
(><*)ノ


もっと
シカマチひゃ~が

那覇トレセンのコーチだ
と気付いた選手がいた
いきなり
こんばんはとあいさつ
((o( ̄ー ̄)o))

はい!
こんばんは(*≧∀≦*)


やしがよ

変なの?


那覇トレセンのコーチじゃなかったら知らんぷりだっただろうね
(T.T)

やーなれー
ふかなれー











コメント

ビーチパーティーど~

2018年09月14日 22時55分58秒 | Weblog

明日は、坂下FCのビーチパーティー


してからに

今週末は、サッカーは、

休み
o(^-^o)(o^-^)o

三連休は、いっぱい遊んできたらいいよ
(*≧∀≦*)


サッカーばっかりだと

フリムンないんどー
((o( ̄ー ̄)o))

コメント

カナブンってわかるね?

2018年09月12日 23時46分13秒 | Weblog
ラジオからカナブンの話しをしているさ
(*≧∀≦*)

カナブンって方言?

うちなー口ね?


クスカナブンは、光ってないカナブン

カナブンは、光っているって

(*≧∀≦*)


坂下カントクの中部では、
光っているのが

ギンガー
銀色光っているから

光ってないのが
クスギンガー



昔は、糸着けて飛ばして遊んでいたさー
(*≧∀≦*)

やしがよ
必ずドブに落ちるフリムンがいた
(*≧∀≦*)

コメント

屋慶名エイサーと平敷屋エイサーど~

2018年09月10日 00時51分58秒 | Weblog

屋慶名エイサー

 

 

平敷屋エイサー

 

エイサーの町 沖縄市というが

勝連半島のエイサーは、もっと歴史があるよ

屋慶名に平敷屋エイサーは、120~130年くらいの歴史があるさ~

 

わらびんちゃ~よ 覚えててよ

県外遠征に行って

 

エイサーは、うんね~るやんば~よ

と答えられたら

じょ~と~よ

 

 

コメント

リーグ戦とトレーニングマッチに分かれた高学年

2018年09月09日 23時36分51秒 | Weblog



日曜日の高学年

那覇市U12リーグ戦とトレーニングマッチへ分かれた

リーグ戦へは、藤枝遠征へ参加したメンバー

トレーニングマッチへは、月末の東郷杯遠征へ参加するメンバー


どっちがチューバーか?


あぎじゃびよい(^^)
それは・・・

わらびんちゃーがしかわからんさー

(^_^;)


コンタクトのトレーニングをチバっていた為

身体を当てて奪いとる
身体を当てて奪われない

ゲームでできるか確認

あぎじゃびよい(°▽°)


シカボーたーは、へなちょこアタック
!Σ( ̄□ ̄;)

ちゃーならん┐(-。-;)┌


DFを引きずり
弾き倒し
強引な突破Σ(゜Д゜)
うりひゃっかい(σ≧▽≦)σ


やしが(;゜゜)
シュートは?
ヒョロヒョローキック
!Σ( ̄□ ̄;)

キーパーへコロコロパス
┐(-。-;)┌


マギーは、ちゃ~ならん┐(-。-;)┌


ウーマクーぐゎしーの高学年

じぇんじぇん攻撃に迫力がない
┐(-。-;)┌


やんでぃブルトーザーふぅじーは、いない
(T_T)
今の坂下高学年


ヌーガラー
ワクワクするわらびんちゃ~かわ少なくなったさ
( 〃▽〃)




コメント

高学年トレーニングマッチ

2018年09月08日 15時35分29秒 | Weblog

高学年トレーニングマッチ

土曜日の午前だけ

沖縄女子短期大学グラウンドにて
ヴィクサーレと坂下とまーがらー

(σ≧▽≦)σ

チューバーとの対戦

ちゃーなたがや?



やしがよ

沖縄女子短期大学まで那覇からバス移動したメンバーがいるはず

那覇ー与那原町のバス移動
てぇーげ
むちかさんどー
(^_^;)

ちばりよ~
わらびんちゃ~
o(^-^o)(o^-^)o

コメント

EXILEカップ

2018年09月03日 00時15分44秒 | Weblog

EXILEカップに出場した5年メンバー

 

6年生相手に2勝1負で決勝トーナメントへ

してからに

ちゃーにかなたかや?

トーナメント戦は、2-3で悔しい負けだったらしいさ

(σ≧▽≦)σ

 

してからに決勝のチームを観察

 

同学年ならちゃーにか

ないん(σ≧▽≦)σ(σ≧▽≦)σ

 

悔しい気持ちと次は、勝利を掴む

帰ってきたそうな

o(^-^o)(o^-^)o

 

ちばりよ~わらびんちゃ

 

コメント

キジムナーが・・・

2018年08月30日 14時16分10秒 | Weblog

ラジオからキジムナーって見たことあるか?

って(゜〇゜;)

坂下FCのグラウンドにもいるかね?

たぶんいるはず
(σ≧▽≦)σ

コメント

やーなれー、ふかなれー

2018年08月29日 23時52分34秒 | Weblog

やーなれー、ふかなれー

今日のトレーニングで
各学年のキャプテンと那覇トレセンに選ばれた選手と県トレセンに選ばれた選手


やーなれー、ふかなれー

ぬーやが?

と聞いてみた

あぎじゃびよい!Σ( ̄□ ̄;)


ぬーやが?

って(゜〇゜;)


あぃえーなー┐('~`;)┌

してからに

あいさつは、誰から習うの?


学校で習う

チームで習う



あぎじゃびよい(◎-◎;)

あいさつは、ヤーグナーから習うんだよ
(父ちゃん・母ちゃん・おじー・おばーから習うんだよ)

普段からお家で
はいさい・チャービラサイ・にへーでーびる

(おはよー(^-^)v
こんにちは
こんばんは
ありがとう)
と父ちゃんや母ちゃんがやっていると
わらびんちゃーは、自然にあいさつができるようになるさ

親戚のお家に
チャービラサイo(^-^o)(o^-^)o

朝おきたら
おはよー

とやっていたらできるさー

やーなれー、ふかなれー

お家で普段やっていることは、外でもやる


学校で習うのは、集団行動でのあいさつ

チームでは、あいさつは教えないよ
普段からお家で
やっていたら
できる
(^-^)v

よく
うちの子は、なんとかチームに入ったから
あいさつができるようになりました
コーチありがとうございます

って(゜〇゜;)

あぎじゃびよい(◎-◎;)

それは

私は、あいさつができない親です

(。>д<)

とアピールしているようなものさー
(^_^;)

やーなれー、ふかなれー





サッカーだけ上手くなっても
ちゃーならんどぉ
┐('~`;)┌


トレセンに選ばれた選手たち
コーチに言われてからやる選手なら
ふしがらん┐('~`;)┌



また
やーなれー、ふかなれー

習わさんねーならんば?


(。>д<)

コメント

遊びながらパワーアップ

2018年08月27日 21時37分02秒 | Weblog

 

キッズも中学女子も遊びながらのトレーニングでパワーアップしてきているさ

 

たぶんよ

 

キッズスクールの曙ASC・那覇プリテン・古蔵ウィングス・坂下FC

ほとんどゲームが主体のスクールやしがよ

よんな~よんな~サッカーのスキルを身に付けてきている

 

いちょ~・・・

遊びの中に 相手がいるステップワーク・ボールフィーリングに

コーディネーション運動

をやっている

 

してからに 

キッズたちは、自分たちで動画見たり

上手いやつを見てマネしたりと

ゲームでやって見せてくれるさ

 

ここまでもっと上手くなりたいと意識してくれたら

あとは、バンナイバンナイ

ドリルトレーニングやスキルアップトレーニングさせたら

いきなり上手くなるはずや

 

 

那覇ガールズ中学も

真嘉比小と沖縄女子短期大学女子サッカー部とのトレーニングでは、ほとんどゲーム中心

やるのは、クルリンパ バンみかしぇ~

本能を呼び起こす運動だけ

カッコよく言うと

空間認知・重心移動・判断力の速さかな

 

ガールズは、中学の男子との部活やスクールなどで別々にやっているため

 

サッカーのスキルトレーニングは、各自でやってくる

やっているはず

 

 

日曜日の沖縄女子短期大学グラウンドでは、

インステップキックや色々なキックを各自で工夫してトレーニングしていた

なぜか?

GKトレーニングにもなっていた

 

パンチング・キャッチング

教えてもいないのに少し形になっている

 

してからに

 

シュートが鋭くなっている

 

次のゲームが楽しみさ~

 

遊びながらトレーニング

ふざけているように見えるがふざけてはない

リラックスした状態で集中して何かをやる

 

てぇげ~とは、違うね

誰かにやらされているとは、違うはずね

 

自分で意識してやっている

だからいきなり上手くなっているのかね

 

やしがよ

たまには、ドリルもやってよ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

リーグ戦の坂下FC

2018年08月27日 20時00分43秒 | Weblog



ウークィが終わって
いきなりリーグ戦だ

坂下FCは、リーグ戦メンバーとトレーニングマッチメンバーに分かれて
ゲームをやってきた!
o(^-^o)(o^-^)o

勝敗は、わからないが
みんなゲームにでれたかね?

藤枝JC杯に行ったメンバー
清水カップ女子優勝したメンバー
千葉県行徳小でゲームしたメンバー
伊是名島遠征に行って準優勝したメンバー

あまくまに遠征行ってパワーアップしていたら
じょーとーさー
o(^-^o)(o^-^)o

コメント