まじょ日記

思いつき更新

エコ

2009-05-19 | 日記
エコポイント制度って言うのが始まったみたいですね。
でも、そのポイントが何に使えるかはまだ決まってないって?


最近、すっかり定着したエコバック。
残念なことに、万引きが増えてしまったらしいよ。
でも、それって犯罪ですから。いけません。


「エコ」について言いたい事があります。
「過重包装」をやめてください。
わが社に、消しゴム3つくらいの機械部品を手のひらサイズの小箱に入れて、さらにたくさんのクッション材を入れて60サイズくらいの箱に入れて送ってくる会社があります。
そんなにいっぱい箱いらないって。クッション材も。箱の規格が決まってるのかな?


後はさ、おもちゃでも何でも品物を型崩れしない様に汚れないように壊れないように大事に大事に包んで売っているのは大切な事かもしれない。
でも、今こんなにゴミを減らそうとか言ってるのに、そこは簡易包装にはならないのよね。
輸送する時、みんな○通のエコ○ジコ○ポにすればいいんじゃない?ナンテ。

発泡スチロールをやめて、家庭で簡単に再利用できるようなクッション材を開発するとかさ、なんか考えたらいいのにね。

コメントを投稿