まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン(試写会)

2013-03-13 23:55:29 | 映画

ただ今、WBCのテーマソングとして、やたら耳にするジャーニーさんの
『Separate Ways』。

耳に入ってくるたび、思わず、ヘドバンしちゃいたくなるんだけれど、
去年の暮れに王様ライヴで”旅”さんの『別れ道』をご披露された時、
”旅”さん=ジャーニーの事を「今度入ったフィリピン人のヴォーカリスト
てぇ~のがスゴいらしくって。あのスティーヴ・ペリーセンセを超えた
スティーヴ・ペリーらしい!」と絶賛されておりました。

へぇ~そんなにスゴい人が入ったんだ・・・。
しかし、「スティーヴ・ペリーを超えたスティーヴ・ペリー」って、
どう言う事??

そん時は王様のありがたい前説に感心しただけで終わりました。
ら、ジャーニーさんが来日するって言うじゃないですか
ちょっと気にはなったんだけれども、金銭的にジャーニーさんまで
カバーできずにスルーしちゃっいました。
(今にして思えば、武道館行っとけばよかったと後悔しきり。

ほいだら、WBCでしょ。も~気になっちゃって、気になっちゃって。
で、試写会に応募してみました。

【あらすじ】
アメリカの人気ドラマ『glee/グリー』でカバーされ、2011年に世界最多の
ダウンロードを記録した名曲『ドント・ストップ・ビリーヴィン』や、不朽の
名バラード『オープン・アームズ』で知られるバンド、ジャーニーは、
1975年のデビュー以来メガヒットを連発し、全盛期には8枚のプラチナディスクを
出すという大記録も打ち立てた。

2007年12月、ギタリストのニール・ショーンは、新しいリードボーカルを探していた。
You Tubeでジャーニーの曲を歌う無名のフィリピン人シンガー、アーネル・ピネダの
映像を偶然見つけると、そのハイトーンの声質や歌唱力に衝撃を受ける。ニールは
アーネルにすぐ連絡するが、思いがけない電話に、アーネルは悪質なイタズラだと
最初は取り合わなかった。

しかし本当にニール本人だとわかると、すぐさま渡米し、オーディションを受け、
正式に新ボーカリストとしてジャーニーに加わった。このネット時代ならではの
サクセスストーリーは、全米、世界中で話題となる。

アーネルは歌うことを教えてくれた最愛の母の死、一家離散、2年間の路上生活
などを経験しながら、人生のすべてを歌に賭け、計り知れない苦労の末、
アメリカン・ドリームを手にしたのだ。このドキュメンタリーは、決して夢を諦めなかった
アーネルの不屈の精神と、その類まれなる才能の物語である。

前々任者になるのかな?スティーヴ・ペリーさんにくりそつなヴォーカリスト、
名前もスティーヴで、そん時の来日公演は見に行った記憶がございます。
よくもまぁ~こんな人を見つけてきたモンだ!と感心したモノです。
しかし、彼は声を潰してしまい、脱退してしまいましたよね~。

やっぱり、ジャーニーの曲はスティーヴ・ペリーさんの声でないと、
ファンは納得しないのでしょう。
スティーヴ・ペリーさんと違う唄い方したら、ファンは満足しないのでしょう。
その前に、彼の音域を持ってないと、ジャーニーの曲は唄いこなせない。

結成20年、30年、40年とベテランさんになるにつれ、ファンが求めているのは
新曲じゃなくて、往年の名曲。
ン千回と聴いているはずなんだけれど、やっぱ、うぉ~!と盛り上がるのは
自分がバッキューーン!とやられた時の曲。
それを聴かないと、ファンは満足できないのです。

で、今度加入された新ヴォーカリストのアーネル・ピネダさん。
見てくれは完ペキな東洋人だけれど、んまぁ~声がビックリするほど、
スティーヴ・ペリー

彼も相当なジャーニーファンらしい。だから、コピーしていたのでしょう。
スティーヴ・ペリーさんの唄マネの域を超えた歌唱です。
アメリカンNo.1バンドにフィリピン人ヴォーカリストと言う事で、
ファンに受け入れられるか。フィリピンなまりの英語が聞き取れるか。
それが問題だったでしょうが、アーネルは苦労人中の苦労人。
チャンスを求めて、YouTubeに映像をUPしていたのを、
たまたまヴォーカリストを探していたニール・ショーンセンセの目にとまり、
オーディションを受けて合格
これ以上のアメリカン・ドリームはないでしょ~なチャンスを掴んで、
今、ツアーで日本を回っている最中。

彼の屈託のない笑顔。素晴らしいですよ。
路上生活に、麻薬に、身体を売ってまで生活費を稼いでいたそうです。
でも、彼は唄う事が好きだから、ジャーニーが好きだから、
彼はこのビッグチャンスを得る事ができたのでしょう。
彼もジャーニーの熱狂的なファンだから、スティーヴ・ペリーでないと
受け入れてもらえないと言うのも、すごく理解してステージに立っています。
それがメンバーにファンに受け入れられたのでしょう。

マニラでの凱旋公演の映像には、ぐ・・・とくるモノがありました。
フツー母国の凱旋公演ともなれば、”オレはえらくなったんだぜ~”的に
鼻高々になっちゃうモノですが、全然おごってないところがいいです。
”ジャーニーで唄っているんだよ!これってスゴくない??”みたいな。
スゴい謙虚。
奥さんもすごくかわいい顔した女性で、健気な人。
母国では、すごいお金持ちになって豪邸に住めるようになったけれど、
お金を稼ぐのに必死だった頃の事を忘れていないところがいい。

名声、大金を手にすると、いくら謙虚であっても、その上にあぐらをかいて
しまうモノですが、彼はちゃんと”おごる平家は久しからず”を理解しています。
どっかの脱退しちゃったメンバーに爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい。

誰がジャーニーのメインヴォーカリストになっても、スティーヴ・ペリーさんの
影がついて回るのはかわいそうですが、彼がフツーに唄っても、
スティーヴ・ペリーさんなんですよね~。それもスゴい

また、やっぱり、アメリカ人の大男に囲まれちゃうと、彼は小さい。
でも、若い(と言っても、40歳?)から、例え、スティーヴ・ペリーさんが
復活できたとしても、ただのベテランバンドで終わってしまうところ、
彼はステージを走り回れると言う新しいステージングを披露しています。
って言うのも、超ベテランなオジサンバンドにとってはプラスだった
かもしれません。

単にスティーヴ・ペリーさんのモノマネでなく、スティーヴ・ペリーさんに
限りなく近いアーネル・ピネダのヴォーカルが開花しつつあると
言えましょう。
このドキュメンタリー見ただけですけど、とってもいい性格、笑顔の持ち主
なので、彼にはホントに頑張って頂きたいと思いました。

映画『ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン』公式サイト

「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」予告編

【BBJ】ジャーニーの新ヴォーカリスト、初ライブの舞台裏を激白!?

Journey - Separate Ways (Worlds Apart)

Journey-Separate Ways(Arnel Pineda)

 こちらは『Separate Ways』つながりで。

聖飢魔II - SEPARATE WAYS(JOURNEY)

王様/別れ道


ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン - goo 映画
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン - goo 映画

ジャーニー/エクリプス

ジャーニー/エクリプス
価格:2,800円(税込、送料別)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユノ@SBS『野王』第18話 | トップ | 東方神起×牧場しぼり、ハチ公... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとう♪ (か こ)
2013-03-14 17:24:28
こんにちはっ。

アーネルのファンになった人いっぱいいるだろうなー。
「エクリプス」は良かったのでお楽しみに♪

王様の「分かれ道」初めて聞いたけれどキー高いですね~~~ 
返信する
Unknown (MILKY)
2013-03-15 00:18:09
ちょっと前にこの映画の紹介をBSで見ました。
それを見るまでスティーブベリーが病気療養中なのを
知りませんでした。
彼の声も歌い方も独特ですもんね。
その昔ジャーニー初来日公演の時見に行った覚えが
ありますが、何を歌ったのかとか覚えてないけど
彼の声はすばらしかったのは覚えています。
アーネルはほんとよく見つけたって思います。
人柄も謙虚ないい人だというのもいいですよね。
私も日本ツアー見に行けばよかったかなと思いました。




返信する
かこさんへ (まーじょ)
2013-03-15 01:03:07
かこさん、こんばんわ。
王様はね~あれでもキーは下げてるはずなのよ~。
あの曲自体が相当高いって事でしょう。
それだけ唄うのが難しいから、次世代スティーヴ・ペリーを
探しまくっているんでしょうね。
それで見つけ出されたアーネルはホントにすごいわ。
フツーに唄っててもスティーヴ・ペリーになっているモン。
はい。布教活動待っております。
返信する
MILKYさんへ (まーじょ)
2013-03-15 01:13:22
MILKYさん、こんばんわ。
確か、大阪公演は武道館の次の日だったと思います。
スティーヴ・ペリーは股関節を悪くしたとかって
書いてあったかな~。
なので、ステージに立てなくなってしまったらしいです。
次のヴォーカルになった人も声が出なくなったって
映画で言ってました。
それだけ喉を酷使する曲が多いんでしょうね。
あれだけ高かったら、凡人じゃ唄えまへんで~。
アーネルさんは、ホームレス経験もあり、ビンボー生活から
這い上がってきた人なので、お金の苦労を知っています。
大金を得ると、人はお金に溺れてしまうモノですが、
彼はちゃんと考えて行動しているようです。
若いと言っても妻子持ちだし、家族も多い。
何よりジャーニーのファンなので、ファンの気持ちを
よく知っている人だから、ファンを悲しませる事は
絶対にしないでしょう。
初心を忘れず、スティーヴ・ペリーを超えるヴォーカリストに
なって頂きたいと思いました。
ホントに武道館公演の前に見ていたら、
チケット取ったのに~!!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事