Les fleurs R

フランススタイルお花教室

パリのレッスン part2

2013-10-20 15:47:42 | 旅行

 今度はマダム・マリーフランソワ先生のレッスンの報告です。
 この先生は世界的に有名なフラワーデザイナーです。

 私は日本から個人でレッスンの申し込みをメールでお願いしましたが、
 どこの誰ともわからない私に、大変丁寧なメールを返してくださいました。
 何度か質問をした時も、その度に返事をくださって、会わずともこの先生のお人柄が
 感じられました。  大先生なのに!!

 
 柳で編み方の説明をされているところです。
 可愛い先生ですよね。
 
 
  これは私の作品

 

 
  これも私の作品です。

 アレンジに応用できるたくさんの技術を教えていただきました。
 遠くからは、TGVで3時間かかるところから来ている人もいました。
 隣にいた人と話していたら、一ヶ月に一度「小原流」を習っているとのことでした。
 フランスの人には日本の 「生け花」 も人気があります。ベルサイユでも
 「池の坊」を習ったことがあると言っている人がいました。しかしみんな先生になるのではなく
 生活の一部を心豊かに過ごすために習われているのです。
 素敵なことですね。
  
 この次には、先生が作って見せてくださった作品をご紹介しますね。

 


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み物みたい!? (ちゅーりっぷ)
2013-10-21 14:01:48

アレンジの世界は広いですね~

以前、ヤシの葉を編んでとても興味深かったのですが、柳の枝も編むんですね

こうなるともう、手芸のような、インテリアコーディネーターのような

何でも器用にこなせなければいけませんね


作品がアートのようで素敵です



返信する
ちゅーりっぷさんへ (fleurs)
2013-10-21 20:45:33
編むのは大変でした。
アイデアはどこから湧くのかな、と思います。
返信する

コメントを投稿