Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

おめでた!…くない話o(TωT)o

2013-05-05 23:14:20 | ワカケホンセイインコ

こんばんは

今日はとってもお天気が良かったです
しかぁし、昨日の農作業の影響で体はグッタリ…
管理人体力ないですから~。

で…本日、雨戸をあけて鳥達を起こした時
おめでた!!!!!…くないものハッケン!




5月5日(こどもの日)未明、ディが初卵×1個出産

前日、寝かせる時はなかったのに…
発情しないようにず~っと気をつけていたのに

大大大大ショックです!しかも血がついてるし

鳥さんはワンコと違って
管理に手抜かりがあると、ブツを生んでしまうので
困ってしまいます

でも…少ししおらしいくらいで
当の本人は、いたってお元気様



思い返してみれば…
数日前、今まで聞いた事がないような声を
だしていたので危ないとは思っていました。。
前日のケージの掃除&餌換えの時、
なんだか重いような気がしていました。

あぁ、また生んだらどうしよう。。
命にかかわるので、卵を詰まらせないようにしないと…。


いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス)
2013-05-06 16:01:49
あらら~ デイちゃん、産んじゃいましたか。
鳥ってメスだけでも産んじゃいますしね。
家のセキセイは形がおかしかったり小さかったりして結局卵巣腫瘍のようでしたが、血は付いているようですが形はキレイなので心配しすぎないでまずは様子確認ですね。

ワカケは良く分かりませんが、ヨウムでは良く産む子もいるそうです。
悩み相談なんかで話題に上ることがありますが、産んだときに卵を取るとどんどん産み続けるので産んだ卵はそのままにしておいた方が良いようなことが書かれていました。
ほっておくと、数個産んだら抱卵に入って一ヶ月位したらあきらめるのかまた普通の生活に戻るそうです。

たぶん後数個ぐらい産むかもしれませんね。
初卵なので取るか残すか偽卵にするか、悩みどころですね。

でもさすがワカケ、セキセイの卵より大きいな。

返信する
Unknown (岩のり)
2013-05-06 23:05:26
ディちゃんのおたまさんですか???
大きいな~と思って見てました。
メスは厄介ですね。
とりあえずディちゃんが元気なようなので、安産だったのかな?
オカメは6個位平気で産んじゃうみたいなので><
ディちゃんはどうかなぁ~。
体力消耗するだろうし…おしまいにしてくれたら良いなぁ~。
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-05-06 23:28:20
<色:#0066ff>★*★</色>ヤスさんへ<色:#0066ff>★*★</色>
参りました{ため息}
毛引きだけでは飽き足らず卵まで{グズン}
手のかかるお嬢です。

雨戸で日照時間の調整をしたり、
ストレスをためないような工夫もしたのですが、
今年は全く効果がなかったようで
ガッカリです{ダウン}悩みが増えた…。。

ヨウムさん♀は卵生む子が結構いるんですね!
ビックリです。
ってことは、いいお相手と環境があれば
日本のご家庭でも繁殖するのかしら(;^ω^A

まだ生むつもりなのかなぁ…辞めて欲しいわぁ。
心配で仕方ないですo(TωT)o
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-05-06 23:30:25
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
本文には書いてない事に気がつきました(;^ω^A
そうです、ディの卵です{汗}

つんちゃんは大丈夫そうなんですけど…。。
オカメちゃん6個はすごい!!
ディはこれで辞めてほしいです。
卵デッカいし、体力使っちゃうと思います{グズン}
返信する
Unknown (ヒロミ鳥)
2013-05-07 12:38:28
わぉ!卵{ショック}
うちはヨウムの2羽が女子ですが、
卵は、いまのところ大丈夫です。

ポン!と出てきて良かったですね・・・・っていうか、
わかりませんよね、血が出てるし、
苦労したのでしょうか?
ディちゃん、これ一個で終了してね。
ドキドキ
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-05-07 23:14:58
<色:#9966ff>★*★</色>ヒロミ鳥さんへ<色:#9966ff>★*★</色>
そうなんですよぉ、お卵様が…{げっ}
インコ♀は生み始めると怖いですね(;^ω^A
もっともっと気をつけないとならないわ…。

体の割には卵が大きかったので
無事に出て来て良かった!と思いました。
昨日からボレー粉とイカの甲増量しました{涙}
もう作らないでほしいわ…(TдT)
返信する
Unknown (とっと)
2013-05-10 02:52:54
えー めっちゃデカいんですね たまごさん
もちろん それは 生まれない卵って事ですよね
そんなに大きいなんて ほんと ビックリしちゃいましたーん
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-05-10 23:56:18
<色:#ff0066>★*★</色>とっとさんへ<色:#ff0066>★*★</色>
でかい方だと思います。
きっと切れ痔状態だと思います{涙}
産むなら産むで安産でちゃっちゃと
産んで欲しいです~{汗}
返信する

コメントを投稿