Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

事件!!恩知らずの鳥

2011-11-17 22:48:25 | 雑記
原稿が書けずにお尻に火がついている管理人。
で…昨日はキリのよいところで、
ワンコ達の2回目の散歩へ。
時計をみたら…
なんと、夜10時半頃でございました

夜のショートコースを歩いていたら
前方の路上に丸い物体が
パタパタと歩いて逃げるお姿をハッケン
どうやら鳥らしい(;^ω^Aしかも水鳥系。。
見えるところまでいくとブチのある嘴の細い鳥さん。
うまく飛び上がれないらしく、飛んだと思ったら
滑空して家にぶつかり庭に落ちました。。

犬4頭連れているし、チャボ位の大きさの鳥だったので
管理人では到底捕まえられないなと思って、
パパりんの帰宅を待つ事に。
猫にやられない事を祈ってまつこと、1時間。

12時から捕獲開始~
管理人は夕飯の支度があったので
最初はパパりん1人で行ったのですが
結局場所が特定できずに2人で行きました。
案の定、落ちたお庭にいました(;^ω^A
軽く不法侵入しちゃいましたが無事保護。
流石パパりん、一瞬で捕獲→管理人、パパりんを尊敬。

捕獲した鳥さんはオオミズナギドリでした。
アホウドリなどの仲間で普通は海にいます。
滑空するタイプの鳥なので翼は大きいのですが、
胸筋が少なく、風にのらないと飛べません。
なのでこんな山奥にいるはずはないのであります。

餌付けが難しく、羽が痛むので常に綺麗な水と
広い場所がないと生きて行けないらしいです
パパりん曰く
「怪我がなく栄養状態が悪くなければ
一刻も早く海に放した方がよい」とのこと。
※飼育困難な鳥の1つらしいです。

魚を食べる鳥なので噛まれると手が切れるのですが…
素手で補定し、体のチェックをしたため
パパりんの手は傷だらけに~…痛がっていました。
「素手で家まで持ち帰ってきたパパりんは
すごい!」と単純に感動いたしました。



恩知らずの鳥です

夕飯を急いで食べて、海へ直行!!!!
パパりんがキャリーから出して海に置くと…
あっという間に飛んで行きました。
「今日はいい事をした」と2人で満足。

お陰で寝たのは4時近く。
今日は午後からボランティアもある日だったので、
朝からワンコと鳥達の世話を急いでやらねばならず…
1日眠くてグッタリでした。



いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿