Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

犬洗い

2020-05-12 15:54:01 | シェルティ
昨日は、愛奈を洗いました。
4ムスメの時は体力と気力があったので
「1頭が皮膚が悪いなら全員シャンプー!」
を慣行していましたが、すでにその体力はなし💦

愛奈は皮膚の湿疹がひどくて大きな禿げがいっぱ~い(´;ω;`)ウッ…
今回は抗生物質とアポキルとシャンプーでしのぎます。

でも愛奈はシャンプー&ドライヤーが嫌い。
更に、ブラッシングは遊びだと思ってやらせてくれない。
あぁ、シャンプーもブラッシングも大好きだった
愛ちゃんが懐かしいです。

シャンプー後の愛奈


ちゃんと乾いてないけどね…。



めちゃ、恨めしそうです。


机の下からでてきません。

お顔のカットや耳のセットはやらせてくれるのに、
変なこです。



今回はシャンプーを逃れた水夏さん。
なぜかどや顔(?_?)


鳥&犬ムスメのお世話については反省することばかり。
気が付いた時、出来る時にはすぐやるようにしてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2020-05-13 07:24:11
あはは^_^怒ってらっしゃる。10キロのモコモコちゃん洗って乾かすの大変でしょう?うちも皮膚疾患の子なので1週間に一回のシャンプーですが4キロでも 洗うのキツい…トリマーさんが使うような犬用のドライヤー欲しい…人間用のを離してやってるので腕がツライです。1日に一回アポキル半分飲ませてますが季節によっては 効果が半日くらいしか持続しないので指をペロペロしたりですぐ臭くなっちゃう…今からの時期飼い主も犬もシャンプー大変ですね。
返信する
★*★たくみさんへ★*★ (アイアイ)
2020-05-14 00:48:37
皮膚が弱いのにお風呂嫌いで困ります💦
うちは、帰宅した後に足(&お尻)を
洗う&長毛種なので
昨年からブロワー導入しました。
かなり楽にはなったとはいえ、
やはり乾かすのも大変です。

足をなめるのは困りますよね。
水夏は足はプードルみたいなバリカンかけて、
毎日スクラブで洗ってますが、舐めることも度々。
なので、歯磨きもかかせないでのす。
お互い、これからの季節大変ですが
がんばりましょうね!!!
返信する

コメントを投稿