Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

プランター用ミニトマトのことと犬ムスメの通院

2020-05-10 15:29:13 | 家庭菜園とシェルティ
ベランダサイズの我が家のお庭も
そろそろ、プランター用の野菜作りを開始😃


今回はお高いサントリーの苗を買いました。
(純あま(赤)とハニーイエロー(黄))

私の場合…苗を買ってすぐには植えず、
大きなカップで育ててから植えています。

畑の大玉トマトは、花がついてから植えています。
それに準じて花が咲いてから植えているのですが、
もう一つ確認しているのは…


根が張っているかどうかです。
カップの下の穴から根が出ていたら、OK!!
🍅🍅🍅早速、植えました🍅🍅🍅
今年は2本立てにする予定です。


そして本日は2ムスメの動物病院🏥でした。

やっぱりお薬(と体重(>_<))増えた愛奈
いつものお手入れ+抗生物質2週間と
アポキルになりました。
→サイトポイントだと体重ですごく高くなるので。
書くのも恥ずかしいですが…10㎏超えてました。
→2㎏落としたい…。

水夏は腎臓の値が悪くなっていました。
心臓が悪いし、腫瘍と避妊の手術をしたら悪くなると
予想はしていたけれど、ガッカリな数値です😞
ここのところ、良くなったり悪くなったりを
繰り返しをしているので、
良いところに戻せる可能性もあるかも。
あぁ、また食事に手をかけないとな…。

これから、夏野菜作りでも体力使うのに、私がもつか心配💦
でも、ムスメ達に新鮮な野菜🍅🍆🥒食べさせたいので
頑張らないといけないです。
自粛中にうまく時間調整ができるように考えます。

お世話頑張ってます。
つんちゃんの挿し餌も続いてます。一生差し餌覚悟してます。
もっと、ワンコの夜散歩の距離をのばさなくては…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-05-10 23:34:51
『苗を買ってすぐには植えず、
大きなカップで育ててから植える』
そうなんですね。
おばちゃんは、買ってまもなく地植えしていますから
失敗が多いのだと思います。
参考になりました。


日々、水夏ちゃんたちの体調管理に
心を配っておられることに頭が下がります。
返信する
★*★おばちゃんさんへ★*★ (アイアイ)
2020-05-12 01:10:43
苗、小さいうちは弱いので
家の環境に慣らすと共に
大きくした方が生育がよいと思います。
あとHB-101という液肥を使うと
効果てきめんです!!!
高いのですけれど、少量で沢山撒けます。
返信する
Unknown (れれまま)
2020-05-12 11:39:21
大きなカップで育ててから植えるのですか?
アイアイさん、さすがですね。
我が家は(主人がほとんどやっています)苗を買ってきたらすぐ畑に植えつけます。
我が家もサントリーやカゴメの苗を買ってます(^^♪
大玉はいつも育てられません。
青いまま落ちてしまったりするので、ここ数年は作っていません。

水夏ちゃんや愛奈ちゃん、つんちゃんのお世話たいへんですね。
少しでも良くなることを祈っています。
返信する
★*★れれままさんへ★*★ (アイアイ)
2020-05-12 15:12:29
農家さんから習った時、育ててから
植える方法だったので、
それでずっとやっています(^^)
大玉は中々難しいくて、
土作りから消毒から手間がかかります💦
花が咲くころまで育ててから
マルチ植えで更にトンネル作った中で
更に大きく育ててから支柱建てしてます。
青いまま落ちるのは、害虫か病気かもしれないですね。折角育てたのに落ちてしまうのは残念。
私の大玉も6本中1本、最初から弱いので
収穫は無理かもしれないです(^^;)


うちの子たち、病院代がすごくて~💦
水夏はお薬は一生予定だし、
多分つんちゃんもお薬一生だと思います。
愛奈も今のうちに皮膚が落ち着いてくれれば
お薬きれるのですが(´;ω;`)ウッ…


返信する

コメントを投稿