Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

今年最初と最後

2020-06-17 17:22:45 | 畑、シェルティ

今年の初物


6月14日に大玉トマトが3つ採れました。
畑で作るトマトはとっても美味しいです💗

今年、最後(多分)



6月12日~13日の深夜にディが卵を産みました。
1シーズンに2クラッチで1クラッチ3個。
2クラッチ目の3個目の卵だったので、
多分これで最後だと思います。
↑合計6個生みました。
まだ新聞の下にもぐりますが、お腹は普通の大きさになり、
ウンチ💩の大きさも段々小さくなってきています。
「いつ通院しようか悩む日々、今年度分」は終了だと思います。
ほっとしました…(#^.^#)


そして…
愛奈の皮膚も良くなってきました!!



つんちゃんの挿し餌やお世話や植物の世話があるので、
朝の散歩は15分から30分位しかできない日々。
現在、散歩は日が暮れてからの夕方と深夜がメインになっています。
抗生物質を切ってもわるくならないので、
もしかしたら日光による刺激が
脂漏性皮膚炎を悪化させていたのかも。
時間がなく昼間の散歩を短くしたことが、結果よかったようです。
良くなっても日がさす時間帯の散歩は短くしようと思います。


お世話頑張ってます。
つんちゃんの挿し餌も続いてます。一生差し餌覚悟だわ。
もっと、愛奈をダイエットさせないと💦

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-06-17 23:59:49
立派なトマトですね
おばちゃんは、雨除けに不要な傘を立てていた
のですが、風でとばされてしまい、
そのままにしていましたから 
割れ傷のトマトしか成りません 


扶養家族ちゃんたちの体調が
アイアイ様のお心くばりが報われますね。
                           
返信する
Unknown (ヤス)
2020-06-18 20:53:57
デイちゃん、今シーズン最後のお玉、産みましたか。
昨夜ルミがまた玉子を産みました。
体重が増えて来たのでそろそろかなとは思っていましたが。
底なしお玉製造機になりそうな。(^_^;
返信する
Unknown (れれまま)
2020-06-19 12:05:31
遅くなりましたが、愛奈ちゃんお誕生日おめでとうございます。
もう4歳、はやいですね。
この前お迎えされたような気がします!(^^)!
4歳の年も楽しく元気で過ごせますように✨

大きくて美味しそうなトマト
色も鮮やかでいいですね。
以前書いたかもしれませんが、れれまま菜園では大玉を作りません💦
何年もチャレンジしましたが、中々育たなかったのでレレパパがもう作りたくないと言って諦めてしまいました。
主人は意外にも打たれやすく収穫できないと落ち込むのです(;^ω^)
今年は玉ねぎがダメだったので来年は作らないと言ってます(笑)
また畑の様子もUPなさってくださいね♪
返信する
★*★おばちゃんさんへ★*★ (アイアイ)
2020-06-21 00:57:04
ミニトマトは簡単にできますが、
中玉、大玉になると手入れや世話が
大変ですよね。
私も1人ではとてもできないかなぁと
思います。

扶養家族、全員手がかかるので、
今は自分の時間がとれなくて💦
早くみんなよくなってくれればいいのですが。
返信する
★*★ヤスさんへ★*★ (アイアイ)
2020-06-21 00:58:30
ルミちゃん、大変ですね。
まだ若いですよね。
ディは生み始めたのは数年前なので
早いなぁと感じましたよ。
↑男の子がいるからなのかな。
雛が生まれてくれればそれはそれで
楽しいですけれど…心配はつきないですね。
返信する
★*★れれままさんへ★*★ (アイアイ)
2020-06-21 01:03:22
そうなんです、もう4歳なんです。
なのでゆきが虹の橋へいってしまって
もう4年がたつのでした。
↑未だに思い出しては泣いてます(´;ω;`)ウッ…

折角植えた野菜が育たないとがっかりすると
思います。
うちは農家さんにアドバイスしてもらったり、
農家さん御用達の種屋さんに聞いたりできるので
恵まれているのかもしれないです。
大玉はとても手がかかり、植えてから
1週間はほぼ毎日みにいくような感じです。
トンネルもつくらなければならないし
結構大変かもしれないです。
天候が不順なので、できない作物があっても
仕方ないのかな~と。
うちは今年は玉ねぎよくできた方でした(#^.^#)
返信する

コメントを投稿