Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

つんちゃんの通院

2013-10-26 23:30:34 | スミレインコ
こんばんは

つんちゃん、木曜日に小鳥専門の先生に診てもらいに
ゆきましたの

かかりつけの病院はお休み。
車で行ける距離で、鳥専門の病院が2軒あいていたのですが、
以前、急遽(同じくかかりつけの病院がお休みで)
利菜がみてもらった病院に予約をとっていきました。
↑鳥、小動物専門だけれど、犬、猫も診療してくれます。

予約時間に到着したら…
なんと患者さんはつんちゃんのみ


待ち時間なしですぐに診察室へ
以前、掴まれただけでパタンと倒れて瀕死の状態に
なったつんちゃんなので、診察はドキドキ
しかもつんちゃんは初めて診てもらう先生。

今までの病歴や経歴などを説明して、
先生、いざ保定へ。

なんとつんちゃん、平気でした
のんびりゆっくり診てくれるのがよいみたいです

…ということで、
なんと麻酔なしでレントゲンまでとれました、4枚も…。
ビックリです快挙です


骨には異常がなかったので、痛み止めと胃薬を処方されました。
「捻挫の可能性が高いので、安静にして経過観察」…と。

通院して思ったのですが、
個体個体で獣医さん&病院との相性があるのかな…と。
かかりつけの先生は有名な先生だし腕もぴか一だと思います。
すごい先生だといつも思います。
でも、その手際の良さがつんちゃんの苦手な
ところ(動き)なのかもしれません

鳥さんや小動物は保定のストレスで命を落とす事も
つんちゃんの場合、
先生の腕+待合室の環境+診察のストレスなど総合して
考えると、今回行った病院の方がよいような気がしてきました。
↑お薬がちょっと高いけれど…



患者さんがいなくて(すみません)、ゆっくりしていて
待ち時間なくて、いつもFMラジオ(大音量)が流れていて
…つんちゃんにとっては緊張しない&いい環境なのかも


ご清聴ありがとうございます。
病人(犬&鳥)がいるとどっと疲れます
いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス)
2013-10-27 19:52:02
人との相性は鳥が決めることですがつんちゃん、この先生と相性が合うのでしょうね。レントゲンは固定されるのでかなりストレスが掛かりますが4枚も撮って大丈夫だったのもつんちゃんリラックスしてたのでしょうね。
うちの先生は掴まれてゼイゼイする子はレントゲン撮れないっていってました。そのとき麻酔もしないのかなって思いました。
骨に異常が無くて経過観察で良かったですね。
つんちゃんにとっては、この先生に見て貰った方がよさそうな感じですね。
うちが通ってる病院も予約制が導入されてからは行ったらだれもいないってことがありますね。待ち時間無くていいです。まぁそれでも週末は込み込みですが(^^;
返信する
Unknown (ミッチ)
2013-10-28 21:09:17
こんばんは!
つんちゃん、おめめキラキラしていますね。
とってもかわいいですね。
足の具合はいかがですか?
一日も早く治ることを願っています。

病院の先生は飼い主との相性もありますが
やはり鳥さんとの相性の方が大切ですね。
私の先生は飼い主にはとっても厳しいのですが
鳥さんの治療に関しては完璧です。
なので飼い主はストレスがたまりますが我慢です。

つんちゃんも相性のいい先生に巡り合えてよかったですね。

くれぐれもお大事にしてください。
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-10-29 00:26:58
<色:#0066ff>★*★</色>ヤスさんへ<色:#0066ff>★*★</色>
つんちゃn、掴まれるとゼイゼイいうタイプなので
今回行ったのんびりした先生と
静かでゆったりとした病院が
あっているのかなって思います。
何と行っても麻酔なしでレントゲンとれたのが
嬉しくて…麻酔はやっぱり怖いし。

本当は全員同じ病院の方が飼い主の
都合はいいのですが、仕方ないかな…とも。
かかりつけの先生は30分に3人(羽)
患者さんの予約をとるので、
結構バタバタで、少し時間が押すと
待合室が混み混み状態になるんです。
腕もよく経験もある人気の先生なので
仕方ないのですが…。。
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-10-29 00:29:10
<色:#9900cc>★*★</色>ミッチさんへ<色:#9900cc>★*★</色>
ありがとうございます。

腕と経験が豊富だけではなくて、
相性があるのかな…と思いました。
特にストレスが病気の原因になりやすい
つんちゃんなので、相性を優先した方が
いいのかもしれないです。

ミッチさんのももちゃんも大丈夫ですか?
早く足がよくなりますように…。
返信する
Unknown (とっと)
2013-10-29 16:31:28
良い病院に巡り合われたんですねー
とっとけの周辺には 鳥さんとか診てくれる病院ってあるのかなー?!
雰囲気も 先生との相性も良さそうだし
良いとこですね
病院って ワンコでも ここは大丈夫
ここダメってありますよね
ロッタは ほかの飼い主さん ワンコには吠えるけど
先生やスタッフには吠えなかったのに
一度だけ 良いと聞いた病院へ連れっててみたら なぜか 先生に吠えまくり・・・腕や 評判はよかったのかもしれないけど
ロッタには 嫌だったようで
それから行かなかったです
トットは どこの病院行っても ヘタレまくってますけど(笑)
返信する
Unknown (アイアイ)
2013-10-30 00:04:38
<色:#ff0066>★*★</色>とっとさんへ<色:#ff0066>★*★</色>
ヒバちゃんはかかりつけの病院があっていると
思うのですが、つんちゃんは新しい病院が
よいのだろうと思います。
私が決められるものでもないような
気がするので、つんちゃん任せですが(;^ω^A

ロッタちゃんも気に入った病院があったのですね。
先生やスタッフが好きだったですね~。
幾ら腕のよい病院でも気に入ってもらえないのなら
仕方ないですよね(TдT)
ちなみにうちのパパりんもワンコの前の
動物病院が好きでして…多分、スタッフが
可愛い子が多かったからだと思います(uωu;A)
そんな理由で変えたくないってどうなの?
って感じですよね。
やっと愛ちゃんのピンチで違う病院へ
行ってくれるキモチになりましたが{ため息}
返信する

コメントを投稿