Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

目の保養と頭の体操

2014-08-27 23:16:12 | 雑記

こんばんは

ペーパートリマーな管理人ですが、向学の為に
先日、卒業生も対象にした有料の講義へ行く事に
※若かりし頃(?)仕事しながら夜間で資格取得。
定時に中々学校にいけずに卒業まで時間がかかちゃったけどね。


講義は毎回1種類の犬を取り上げた犬種学。
その犬種が作られた沿革を学びながら、
何故その犬が作られたのか、
何故現在のトリミングになったのかを学ぶ授業です。

今回はノーフォークテリア



テリアは手入れが大変。
日本の湿度の高い環境でベストな状態を保つ管理は
とても手間がかかるものだと思います
テリアのお手入れを正しくしている一般家庭は
少ないかなと思いました。
毎日毛を抜く必要性もよく理解できました。
→学校にいた時に習ったはずだけれど、忘却の彼方

ショーに出陳する多くのテリア種は、時期に合わせて部分部分を
ストリッピングしていくのですが、それにすごく抵抗があり
テリアは苦手、自分には無理だと思ってきました
未だに手に沢山在学中に作ったひっかき傷が残っています。
→ワンコだって下手な生徒に丸々毛抜かれて痛い&
その後もヒリヒリするものね、抵抗するのは当たり前

というわけで、管理人、積極的にテリアを飼いたいと思った事は
過去一度もないけれど、今回のモデルさんはすんごく可愛いい



→後々知ったのですが…女子だと思っていたら男子
この子だったら一緒に暮らしてみたい!と思った
→でも男子だから無理…って
飼い主さんいるから元々無理なんだけど。

ノーフォークは毎日のプラッキングでOK。
ストリッピングする必用はほぼないらしい。。
そしてテリア特有のニオイも無かった…モデルちゃん。
基本に従った正しいお手入れしている子は違います。



モデルちゃん、大病した為、これが最後のご奉公らしい
(先生の講義は長いのであ~る…この日は3時間予定が4時間半)
普段は一般のご家庭で愛されて過ごしてるみたいです。

先生は何度も「必ず基本に立ち返ること
何故そうなったのか常に考えなさい」と。
この言葉は何故かずっと心に残っていました。

し・しかし、先生元気だなー。在学中にも習っていたのもの。
現役でショードッグもジャッジも講師もやってるせいかなぁ。

そーそー、受講者は在校生の若い子ばかりでしたの。
皆、色が白くて化粧もしていて可愛い洋服を着ていて(流石都会!)
美人でスタイルがいい子が多かったわ。。(目の保養…
管理人1人高校球児並みに真っ黒だった…泣けてきた
今すぐ手を打たないと女に戻れない状態…です



ご清聴ありがとうございました。
ブログの更新すこしづつ頑張ります
いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっておりますヽ(´ω`*)ノзз♪
お手数でなければ…
バナーをポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩のり)
2014-08-28 00:22:51
凄い!夜学に通って資格取得したんですね。
仕事しながらの通学は本当に大変ですよね。
若い頃はそれも楽しみに出来るんでしょうが(>人<;)
アイアイさんの犬好きの原点を見た気がします。
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-08-28 23:37:11
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
色んな事を考えて学校には行ったのですが、
未だに動物関連の職業にはついていないです{汗}
夜間通学は結構キツかったです。
でも知識や経験は役に立っていると思います。
資格を色々活用できないか思案中です。

返信する

コメントを投稿