Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

4型アレルギー検査結果とワクチン接種

2016-09-17 08:07:17 | シェルティ


病院での写真はないのでお家で撮影した写真ですが…

先週の土曜日、かかりつけの病院へ
水夏の4型アレルギー検査の結果受取と
愛奈のワクチン接種に行ってきました


まずは水夏の検査結果…



な・なんとまさかのサケがアレルゲン!!!

1型の検査の環境アレルギーではヨモギや牧草、ダニ
食物では卵白が高め、米、小麦も???…との結果でしたの。
鶏肉はどちらとも〇%だったのが救いです。
→1番手に入りやすいものね。二本脚の肉類(鳥系)は大丈夫みたいです。

〇本脚(魚系)は危なそうなので食事から全て外しました。

2つの検査を見比べて…
豚の赤身を動物性タンパク源にした手作り食→
鶏肉を動物性タンパク源にした手作り食に変更

オヤツも無添加馬肉ジャーキーのみにしてみました。
→4本足はアレルギー反応が少ない&今まで食べてなかったものがいいみたいなので。

ただ…大豆はそんなに高くなかったのに
オカラで軟便になるので、大豆も外しました。

手作りじゃなくてもアレルギー食や除去食なら…と
思って調べたのですがダメなものが入っているものばかり。。
唯一、ラボラインのチキンだけが使えそうなのだけれど、
動物病院での扱いしかないのです。
→外耳炎で通っている病院にはありましたが…。
…結局、しばらくは手作り頑張るしかないかんじです。



外耳炎で通っている病院の院長先生曰く、
水夏の外耳炎…シェルティでは珍しいそうで、
フレブルちゃんとかコッカーちゃんに多い症状みたいです。
症例や患者さんのお話がHPに書いてあるのですが、
かなり時間がかかりそうですの…がんばらなくっちゃ

愛奈はワクチンを打ちました。
看護婦さんやせんせーがみんな…

利菜ちゃんに似てる!可愛い

と言ってくれまして、一躍人気者に!
患者さん(飼い主さん)も愛奈を見に来ちゃいました。
看護婦さんが「抱っこしてもいいですか」というので、
抱っこしてもらったりー(p・Д・;)アセアセ
まだまだゆーぽんにはかないませんが、人気もんでした。



確かにめっちゃ可愛いです→親ばかですみません。

土曜日は午前中は畑、夕方~夜は病院で1日終ってしまいました



↓↓↓↓↓クリックしてくれたらうれしいなー↓↓↓↓↓


ご清聴ありがとうございました。
今日は雨…お散歩デビューは少し先になりそう





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れれまま)
2016-09-18 14:34:38
私も最近手作り食にしています。
でも水夏ちゃんの場合、いろんなアレルギー反応が出てるので大変ですね。
アイアイさんの愛情というスパイスもたっぷりだから大丈夫かな?(#^.^#)

愛奈ちゃん、お目〃がクリってしてて本当に可愛いです~(≧▽≦)
これkらの成長を楽しみにしています。
返信する
Unknown (アイアイ)
2016-09-19 01:12:10
<色:#ff99cc>★*★</色>れれままさんへ<色:#ff99cc>★*★</色>
れれままさんも手作り食なんですよね(≧ω≦)
栄養を考えて色々と加えていたら、
まさかのアレルギー発覚で!!!!
でもシニアに入る前に解ってよかったかも。
今はアレルギーがでるもの、でないものを
確定するためにいれるものを限定してるので、
栄養が心配なので、
昔使っていたビタミン剤などをくわえてます。

愛奈小さくて~。扱いが怖いくらいです。
チワワちゃんも小さいから大変ですよね。
私、やっぱり大きな犬の方が合うのかも
しれないなーって思ったりして(;^ω^A
返信する
Unknown (ヤス)
2016-09-19 22:13:31
おおおお~~

久しぶりにお邪魔したら、可愛い家族が増えてましたね。
お迎えおめでとうございます。
ちっちゃい頃の莉奈ちゃんにそっくりですね。(^^)

これまで,暗い出来事が多かったですが、これでまた明るく暮らせますね。
良かった、良かった。

でもワンちゃんも アレルギーになるんですね。
しかも検査が出来るとは。
犬の医療は鳥と違って進んでますね。
水夏ちゃんの外耳炎もアレルギーと関係してるのでしょうか?

返信する
Unknown (アイアイ)
2016-09-20 19:07:03
<色:#0066ff>★*★</色>ヤスさんへ<色:#0066ff>★*★</色>
そうなんですー!
鳥達もいるし山ちゃんもいるのですが、
水夏には犬妹が必要だなーって思って。
水夏は利菜ともゆきとも仲良しだったのですが、
愛奈とも仲良くしていて、愛奈がきてから
外耳炎とアレルギーの改善も加速してます(*^_^*)
私も毎日だるそうで、真っ暗な水夏を
みなくて済むし、
楽しそうに遊んでる二人をみていた方が
やる気もでます。

鳥さんの医療もここ20年弱でかなり進みましたよね。
ワンコはヒト用の病気の実験にも使われるせいか、
医療も急速に進んでいるように思います。
<小>→動物実験はかわいそうで嫌ですが…</小>
でもでもすんごく高いんです!検査!!!
これ以上家族増やしたら破産します(;´∀`)
水夏の外耳炎はアレルギーに非常に関係
しているようで、食べ物を限定したのもあり
段々改善はされてきています(*^-^*)
返信する

コメントを投稿