Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

再生!

2007-08-25 13:41:32 | スミレインコ
7月下旬にちょっと体調を崩したつんちゃん
今は元気一杯、遊びにも熱が入ってます



角膜欠損してる方の目は、
上の写真のように閉じていることが多いです
でも食欲もバッチリ、羽の色の上がりもよいです
そして、最近ちょっとした変化が!



2006年2月、最初に我家にきた時、大きく角膜が欠損して
目もたまに乾く状態が続きました
治療をしていましたが、右半分の顔の羽が全て抜け落ちたり、
途中で体調を崩してた倒れてしまった為、目の治療は断念
角膜自体も治療を初めて1ヶ月弱で再生を止めてしまっていました。

ところが、この8月に入ってから…



また血管が伸びてきて、角膜が盛り上がってきたのです
もうすぐで塞がりそうな勢いです
塞がったといっても、角膜が正常になるか、
ちゃんと見えるようになるか…というのは解りません。
でも傷口が空いたままの状態になっているより、
数段良いかなぁと思ってます

治療は、今、特に行っておらず、目が乾いた時のみ
眼軟膏をつけているだけです。
→ストレスに極端に弱いので病院も中々いけません
元気で長生きしてくれれば、なんでもOK。
食事と運動だけはしっかりさせていました。



7月に調子悪いなぁと感じ、すぐに差餌をしたのが良かったのか…
それとも食事の内容が良かったのか…
なんで体調が上がってきたのかは不明。
でも元気ならそれでよいんです、つんちゃん


従姉妹の結婚式のペーパーアイテムを
頼まれて死にそうです
仕事&ブログはちゃんとやらなきゃぁ。
クリックで応援お願いします。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくた)
2007-08-25 23:23:23
つんちゃんの再生力、すごいですねー、{キラリ}体の調子がよくなって、余力で悪いところもそろそろ修復するか!てことになってるのかも{パチパチ}
眼軟膏、て私もはちゅの怪我用に抗生物質含のを持ってはいるんですが、目に使ったことはありません。つんちゃんの目に直接塗りこむんですよね!?ドキドキ{爆弾}
返信する
Unknown (ルカ)
2007-08-26 00:01:48
スゴイつんちゃん\(^o^)/
生き物の最勢力
返信する
Unknown (ルカ)
2007-08-26 00:13:25
キャーすみませんm(__)m自宅パソからのコメントなのでイマイチ勝手がわからず。。。
再生力の間違いです(-_-;)
つんちゃんの目、このまま良くなるといいですね(^o^)/
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-08-26 11:56:44
<色:#9999ff>★*★</色>ぴくたさんへ<色:#9999ff>★*★</色>
つんちゃんの「生きよう!」という力は
飼い主から見ても、凄いなぁといつも思います{キラリ}
角膜欠損部分はかなり塞がってはきましたが、
状態はかなりグロい感じで、「気持ち悪い」{げっ}と
思う人もいるかなぁと思います{汗}
角膜が盛り上がって、そこに沢山血管が
見えてる状態なので{汗}
それでも飼い主はつんちゃんが
可愛くて仕方ないのですが{ラブラブ}

眼軟膏、は虫類にも使えるのですねぃ{ルンルン}
初めて知りました{ひらめき}
治療を行っていた時は、
目の薬は眼軟膏数種類、点眼薬も数種類、あと、
角膜再生を促進する為の飲み薬を点眼薬にした
ものなんかも使用していました。
眼軟膏は目に付けてますよぉぉ{ピース}
…嫌がって大変ですけど{涙}
返信する
Unknown (ルカさんへ)
2007-08-26 12:03:02
<色:#999999>★*★</色>ルカさんへ<色:#999999>★*★</色>
生き物の再生力ってすごいと思います{ルンルン}
塞がってくれれば…と願っていますぅ{ハート}
良くなって、他の子のように普通に生活できるように
なるといいなぁと思いますぅ。
ありがとうございましたぁ。

追記:パソコン、直ったのですね~。
良かった良かった{スマイル}
返信する
Unknown (noharm)
2007-08-26 21:00:06
どうして欠損しちゃったのか気になります。
事故だったらうちもならないように気をつけないといけないから。
でも、お迎え時に欠損してたんならわかんないですよね・・・
自分がコンタクトしてて、角膜にミクロサイズの傷がいくつか出来た時
目が真っ赤になって、超痛かったけど、その何倍もの大きさ。
想像したらなんだか涙でました><;
上手く再生してくれるといいですよね。
返信する
Unknown (こま)
2007-08-26 22:19:18
つんちゃんだんだん治ってきてるんですね~{笑}
良かったです。
きっとアイアイさんの愛情が伝わってるんですよ{ハート}
人間でも楽しいことがいっぱいあったら病気治っちゃったりする場合ありますもんね!
これからも元気でいてくれますよ~に{キラリ}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-08-26 22:51:40
<色:#ff9999>★*★</色>noharmさんへ<色:#ff9999>★*★</色>
問屋さんにいた時から角膜欠損していた
みたいですぅ{涙}
病院の先生の診断では、生まれつきではなく、
外傷(怪我)であろうとのことでした。
かなり大きく角膜が剥がれていて、
ペットショップのオーナーの話によると
目が原因で問屋で売れ残り、ひどい状況で
飼われていたそうです{ショック}
多分、オーナーが救い出さなかったら、その時点で
お日様を見る生活をすることなく死んでいたかも。
今はせめて、欠損した部分が塞がるだけでも…と思ってますぅ。
→現在は角膜は盛り上がって、白濁、
血管が浮き出ている状態です。
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-08-26 22:58:20
<色:#ff6600>★*★</色>こまさんへ<色:#ff6600>★*★</色>
ありがとうございます{スマイル}
ちゃんと角膜が正常に再生してくれると
いいなぁと祈るばかりです。
実際は見守ることしかなく、
つんちゃんの生命力にかけるしかないので、
目の再生のお手伝いとして、できる限りの
お世話をしようと思っています{キラリ}
これからもつんちゃんが元気でいられるように
私も頑張りたいと思います{ルンルン}
返信する
Unknown (noharm)
2007-08-27 17:36:27
なるほどー。
問屋さんだと、もう、仕事だから愛情も何もなく、物ってカンジなのかなぁ?
そういう現実は、寂しいけど、そうじゃなきゃ、毎日売れて行くコを見て寂しい重いする辛い仕事になっちゃうから仕方ないかな。
ペットショップの人、いい人ですね。里親さんみたい。
返信する

コメントを投稿