マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

日光植物園で。。。

2010-06-13 | Weblog

一年に何回か訪れる日光植物園だが
6月に散歩するのは少ないかな?と思いながら・・・

何時ものコースを歩き始めて数分もしないうちに
「わ~!」と叫びたくなるような風景が・・・

樹木の足元や小道の脇や所々至る所に
真っ白な糸の様な花を沢山つけたシライトソウが・・・
緑の樹林の中で清々しく気持ち良さそうに群れていた。。。

可愛い小鳥達の声や滝の水音を聞きながら
ひと時シライトソウと向き合っているうちに
心身ともに満ちてくる思いがした。。。

歩くほどに優しい花々との出会いが・・・
キンラン、フタリシズカ、ミヤマヨメナ、キリガミネヒオウギアヤメ等など
中でもサンショウバラは初めての出会いだと思う・・・
山椒の葉に花が?って不思議に思ったほどだ。。。

水生植物の葉の中に忘れな草が群生していた
どんな場所でも仲良く咲ける花々が幸せな気持ちにしてくれる。。。

鏡のような水面に映りこむ景色に足が止まる
緑が濃くなり初夏の装いの静寂な風景が・・・
一休みする心に緑の風が通り過ぎていく。。。
6月に出会えた喜びを想い出の一ページに・・・^^



シライトソウ


群生するシライトソウ


至るところにシライトソウが・・・


キンラン


フタリシズカ


ミヤマヨメナ


キリシマヒオウギアヤメ


サンショウバラ


忘れな草(水生植物の葉と葉の間に可愛い花を・・・)


風景を映す鏡のような水面


一休みした場所からの風景





最新の画像もっと見る