マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

隅田川に架かる橋風景。。。

2009-06-03 | Weblog

隅田川の流れに沿って歩きながら
草花を楽しみながら架かる橋風景を楽しむ。。。

二日間かけてゆっくりのんびりと
桜橋から清洲橋までのテラス沿いを歩いてみた

テラス散歩は沢山の草花との出会いと
色々な姿形を楽しませてくれる架かる橋・・・

車の通れない唯一の桜橋風景は散歩で見慣れているが
下から見上げる風景は又不思議な橋の姿でもある

架かる橋一つ一つの姿形に
創る人たちの思いが心に染み込んでくる思いが・・・

架かる橋によって色々な交流が広がり行く・・・
橋の役割の大きさ大切さを感じる。。。

高層建築を背景に架かる清洲橋が見えて来た時
人間の創り出す空間を見たようで・・・
自然と人間の織り成す空間にしばし佇みながら。。。



桜橋


言問橋


吾妻橋


駒形橋


駒形橋の下から


厩橋


蔵前橋


蔵前橋の下から


両国橋


新大橋


清洲橋


清洲橋風景


マツバウンラン


帰宅時の路上で咲いてた忘れな草



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの橋の表情 (枯雑草)
2009-06-03 19:13:15
こんにちは。
おっ、これはいい散歩企画ですね。
大正から平成まで、造られた橋はそれぞれの
表情を持ってますよね。橋もまた「春のウララ
・・」から、悪臭の川、蘇った水・・と墨田
の川を見てきたことでしょう。
実は、私も浜離宮から浅草まで遊覧船で墨田
の橋を見たことありました。懐かしいですよ。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-06-03 21:05:05
こんばんは。
maimuさん、負けました。
私もこれ撮りたかったんですよ。
何年も前から狙っていたんですが。
どうも行動力がありませんで。
花の撮影に追われてしまって。
言い訳ばかりですけどね。
素敵な企画だと思います。
返信する
行ってみたい隅田川 (nansyu)
2009-06-04 00:04:03
今晩は、maimuさん

隅田川の橋の風景、すっごく感動しました。
maimuさんのゆっくり歩く姿が目に浮かぶようです。
2日間の隅田川のテラス沿いを一緒に散歩してるかのようです。
下から見る橋もいいですね、屋形船ですか?これからの、隅田川の花火の風景を想像しました
素晴らしい画像有難うございました
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2009-06-06 13:32:38
墨田川にはたくさんの橋がかかっているんですね。
私が1月に牛島神社へお参りしたときに渡ったあの橋は何という橋だったのでしょう?
橋の名を見たはずなのにすっかり名前を忘れてしまいました
最後にアップされた水色の忘れな草が綺麗ですね。
忘れな草も好きな花のひとつです
返信する
素晴らしい散策コースですね (ken)
2009-06-08 09:28:55
maimuさんおはようございます。
二日間の散策充分な収穫がありましたですね。

私は浅草から船で回りましたが、歩きもまた格別なんでしょうね。
それぞれに橋にそれぞれのの風情があり、風景もありますね。
このような散策画像は東京に住んでいないと撮れませんですよ。
今日は懐かしい風景を拝見させていただきました。

サギソウは大きくなりましたか。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2009-06-09 17:06:33
今日は、枯雑草さん。
遊覧船から隅田川に架かる橋をご覧になり想い出に繋がってくれて嬉しいです。
私も遊覧船では何回か橋を潜った事有るのですが歩いたのは今回初めてでした。
枯雑草さんなら一日で通り過ぎる架かる橋だと思いますが私の足では二日かかりました。(笑)
橋を創る人たちの思いが伝わってくる素敵な橋ばかりでしたね。
一緒に楽しんで頂き有難うございます。
何時もながら辺コメントが遅くなりすみません。
コメントを有難うございます。
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-06-09 17:12:06
今日は、自転車親父さん。
親父さんも隅田川に架かる橋を・・って思っていましたよね~。
でもお忙しい親父さんには全部歩くのは難しいですよ。
仕事から離れてゆっくりされてからのんびりと歩いてみて下さいネ。(笑)
きっと素敵なお写真が撮れると思いますよ。
お仕事をリタイヤされるのは何年先かな~?
楽しみにしていますね!
何時もながら辺コメントが遅くなりすみません。
コメントを何時も有難うございます。
返信する
nansyuさんへ (maimu)
2009-06-09 17:19:06
今日は、nansyuさん。
隅田川に架かる橋風景を一緒に楽しんで頂き有難うございます。
一つ一つ創る人たちの思いが伝わってくる橋ばかりでした。
遊覧船で何回か架かる橋を潜ったことは有るのですが歩いたのは今回初めてでした。
のんびりと歩きながら見る視点がまた遊覧船から見る視点と違って楽しかったです。
この続きも有るのですがまだ歩いていません。
時間を作って歩いてみたいな~と思っています。
散歩しながら色々な物に出会えるのは楽しいですよね。
又アップした時は一緒に楽しんで下さいネ!
何時もながら辺コメントが遅くなりすみません。
何時もコメントを有難うございます。
返信する
midoriさんへ (maimu)
2009-06-09 17:26:30
今日は、midoriさん。
牛島様の近くに有る橋は言問橋です。
浅草から降りてすぐ渡ってくる橋は吾妻橋です。
私も近くに住んでいながらまだ橋の名前を全部覚えていません。
でも歩きながら清洲橋までやっと覚えました。(笑)
この先にも架かる橋が有るので又歩いて見たいと思っています。
忘れな草は私も大好きな花の一つなので帰着途中咲いていた忘れな草の出会えて嬉しかったので想い出に載せました。
midoriさんに楽しんで頂き嬉しいです。
何時もながら辺コメントが遅くなりすみません。
コメントを何時も有難うございます。
返信する
kenさんへ (maimu)
2009-06-09 17:31:51
今日は、kenさん。
隅田川に架かる橋は本当に沢山有るんですね。
二日間かけてもまだ先があるのですから・・。(笑)
遊覧船で見上げる橋も見ごたえ有りますが歩きながら見上げる橋風景も又素敵ですね。
それぞれ特長があり創られた人々の思いが伝わってきますね。
kenさんなら一日で清洲橋まで歩かれるのでは?
私は休みながら二日間もかかって・・。(笑)
のんびり歩くのも出会いが有って良い事ですね。
サギソウはやっと花をつけ始めました。
可愛いですね。ご指導有難うございます。
辺コメントが遅くなりすみません。
コメントを何時も有難うございます。
返信する