マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

川沿いテラスの草花

2009-05-28 | Weblog

川の流れに沿ってのテラス散歩の道中で
何処にでも居場所さえあれば咲ける草花達を眺めながら
雑草や草花の強さ・逞しさに改めて感動する。。。

踏まれても、摘まれても、日照りや雨風に打たれても
消え行く姿の下に新しい芽生えの準備がされてるようで・・・
風に乗って飛んでくる物も居るだろうね。

花の名前は奢れる人間が後からつけたもの・・・
私だったら違う名前を付けるのにな~?と思いつつ眺める花も
成る程~、って感心する花の名前も。。。

飽きることなく散歩を思う存分楽しませてくれる草花や花々たちに
「ありがとう!」の言葉を添えて・・・
時の流れ行く中でどんな居場所でも咲ける草花達・・・
自分の居場所を大切にしないとね~と思いつつ。。。



イモカタバミ(オキザリス)


オオイヌノフグリ


ウラジロチチコグサ


ハキダメギク


トキワハゼ


オランダミミナグサ


ハハコグサ


キュウリグサ


ハコベ


マメグンバイナズナ


ヒルガオ


ユウゲショウ(アカバナ属)


ハルジオン


ナガミヒナゲシ


シロツメグサ


草花の他の植物達との出会いも・・・


アメリカイワナンテン


ピラカンサス


シャリンバイ


ハコネウツギ


突抜忍冬(つきぬきにんどう)
momokaさんに教えていただきました
有難うございます!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (momoka)
2009-05-28 13:45:03
雑草でも 可愛い花ですね。
何の花? 2色咲き突き抜き忍冬です。
わが家にも 植えてあります。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2009-05-28 14:15:08
困難なことがあっても
たくましい雑草のようにくじけず
私も頑張りたいと想うのですが・・・
ナガミヒナゲシやシロツメクサなど
たくさん咲いているときれいですね
もう花が終わってしまいましたが、
白とピンク色の花が咲くハコネウツギは
クッキーと散歩に行く公園にもあるんですょ。
たくさんの花々を今回も紹介して下さってありがとうございました。
名前がわからなかった花があったのですが、
maimuさんのおかげでわかりました
返信する
野の花 (yuu-yuu.)
2009-05-28 16:36:17
maimuさま こんにちは
沢山の草花・・可愛いですね。
お散歩をしていると小さな野の花に巡り会えますね。
石塀の隙間に咲くオキザリス、ヒルガオ等、数々の可憐なお花たち、お友達のようです。
こんなに沢山の草花に出会えると嬉しく、お散歩も楽しくなりますね。


私事で余談ですが、手も良くなりようやく身の回りの整理をしています。
二人の子供も家を出て15年・・二階の子供の残したものを整理しますと、がらんとした部屋を見ると寂しくなりました。
これからは残された人生をどう生きるか・・・
雑草や草花のように強く逞しく健康に気をつけて生きていければ良いなと改めて思いました。

素敵な可愛い数々のお花のUPに元気付けられました。
有難うございます。


返信する
雑草の力 (枯雑草)
2009-05-28 19:14:54
こんにちは。
不思議です。今日は秋田のさんしろうさん
のところで、「ど根性・・」ってどんな
環境でも生きる草花を見てたところ・・
河沿いのテラスに咲く草花。何処となく
秘めた力強さを感じますね・・。
人間もこうならんといかんのでしょうが、
そう簡単にいかんのも人間。うーん。
maimuさんのように、すべてに感謝の気持ち
を持つことなんでしょうね・・・。
返信する
復活嬉しいですね (ken)
2009-05-28 19:25:59
maimuさんブログ復活良かったですね。
こちらまで嬉しくなってきました。
また大いにブログ生活を楽しみましょう。

サギ草今年はよさそうですね。楽しみに待っています。私も23本くらい育っています。
これから花が咲くのが楽しみです。

今日はまたいろいろな花咲きましたですね。
今度はブログを続けられそうですか。
どうぞよろしくね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-05-28 22:38:26
こんばんは。
いわゆる雑草ですけどね。
でも可憐な花が多いですよね。
私も良く撮る花です。
余り見たこと無いのもありますね。
こう言うの撮るのって難しいでしょう!
返信する
名前で呼んであげないとね。^^ (鳥見)
2009-05-29 13:37:42
よく見ると可憐な花を咲かせているんですよね。
一括りに雑草って言ってしまっては可哀想ですもの、其々の名前を覚えて上げようと思いました。

でも最近頭に入ったと思うトタから忘れちゃって・・・・困ったわ。><
返信する
野の花 (ハナ)
2009-05-30 09:20:25
おはようございます
野草は自分の居場所を決めしっかりと根を張りますね
踏まれても蹴られても再生する根性は
見習いたいですね
沢山の野草が東京の空の下にも咲いていますね
返信する
momokaさんへ (maimu)
2009-05-31 12:02:54
今日は、momokaさん。
何の花?・・突抜忍冬の名前教えて頂き有難うございます!
何処かで見た花?と思っていたのですが以前にmomokaさんのブログで拝見していたのかも知れませんね?
momokaさんのお庭にも咲いているんですね~!
何時も沢山の花々に囲まれて幸せですね。
小さな草花も可愛いですよね。
コメントを有難うございます。
返信する
midoriさんへ (maimu)
2009-05-31 12:37:43
今日は、modoriさん。
本当に雑草の如く強く逞しく・・って思いますよね。
実際は少しの事でも萎れてたりして・・(笑)
散歩しながら心癒してくれる出会いはどんな物でも嬉しいですね。
今回の散歩は草花の健気さ楽しんできました。
ナガミヒナゲシやシロツメグサの群生は目を見張りますね。
midoriさんにも喜んで頂き嬉しいです!
コメントを有難うございます。
返信する