マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

自然環境観察会に参加して。。。

2015-06-06 | 自然観察会

昨夜の大雨が止み朝から曇天模様の中、自然観察会へサポーターとして参加する。。。

大横川親水公園の万華池までの道中に咲くアメリカデイゴやタイサンボクの花を楽しみながら・・・

万華池に着くと親子連れの参加者が沢山!

万華池のザリガニ釣りをして池の生物環境を良くする事の説明が区の職員よりあり

ザリガニ釣り棒を準備して子供たちへ・・・

それぞれがザリガニが釣れそうな場所を探し奮闘する姿が・・・!

釣れたザリガニを珍しそうに眺める子供たちの姿がとても初々しい!^^

親子で力を合わせて楽しそうに釣る姿が微笑ましく・・・^^

ザリガニ釣りをする親子を見守りながら池の周囲を歩く。。。

池が綺麗になって(去年かいぼり大作戦で池を大掃除)水辺の花も嬉しそう♪

水面に映る東京スカイツリーや周囲の風景が曇天だったけどとても綺麗!^^

サポーター仲間で少しでも池を綺麗にと思い池に落ちている塵拾いをする。。。

ザリガニ釣りが終了して須田先生のお話を聴く子供たちの真剣な顔が・・・!

小さな生き物が池の中や周囲に居る事を皆で確認しあう。。。

良い自然環境を保つことの大切さを子供たちと一緒に学んだひと時が流れた。。。

企画してくれた職員の人たちや参加した人たちとの出会いに感謝しつつ・・・

小さな生き物や植物たちに感謝しつつ・・・



アメリカデイゴ



タイサンボク



区の職員の方の説明を聞く参加者たち



ザリガニ釣り風景1



ザリガニ釣り風景2



親子で力を合わせてザリガニ釣り^^



釣れたザリガニを珍しそうに眺める子供たちの姿が!^^



池の中のスイレン



水辺のミソハギ



水面に東京スカイツリー風景が・・・^^



須田先生から小さな生き物たちやザリガニのお話を聴く参加者たち



池の中にクチボソの小さな魚まで住んでいたとは・・・!^^


楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので・・・♪

参加された親子さんたちの会話が弾むと良いな~と思いつつ・・・^^









最新の画像もっと見る