マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

向島百花園の秋模様

2016-11-22 | 百花園

お天気の良い日曜日(20日)に友人Nさんと近くの向島百花園へ。。。

百花園入り口も秋の風情が・・・

園内に入ると古典菊と菊盆栽教室が開かれていた。。。

ユニークな咲き方をする古典菊に魅せられながら

菊盆栽の菊の造形に感嘆!

「浜の松」の菊の咲き方が自然に松の形に似るそうで・・・

古典菊や菊盆栽から育てる人の心意気が伝わって来る。。。

ハゼが見事に紅葉して園内を秋模様に!

植物や樹木が四季の移り変わりの美しさを教えてくれる。。。

クロガネモチの樹木に絡みつくツタが綺麗!

キチジョウソウに出会えると何か良い事がありそうな?^^

こんな所にイナゴが~!

バッタはよく見かけるがイナゴに出会えたのは久しぶりで思わずパチリ!^^

百花園内の散歩での楽しい出会いに感謝しつつ・・・

紅葉を眺めながらNさんと楽しんだひと時を持てた事に感謝しつつ・・・



向島百花園入り口の紅葉(11月20日撮影)



古典菊



菊盆栽(浜の松)



葵の上(丁子)



花垣(江戸)



胡蝶(肥後)



光源氏(伊勢)



小町紅(嵯峨)



ハゼの紅葉(実際は写真より赤が綺麗!^^)



百花園内の紅葉風景



クロガネモチの樹木に絡むツタ



綺麗なキチジョウソウが!



イナゴが!(葉の色と同じような色のイナゴが判るかな~?と思いつつ・・^^)


最新の画像もっと見る