マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

紫陽花散歩。。。

2008-06-04 | Weblog



アジサイ




アナベル




ヤマアジサイ




シチダンカ




アマチャ




カシワバアジサイ




クレナイ




ミヤマヤエムラサキ




ムラサキツユクサ


見慣れた散歩道に

季節の移り変わりを教えてくれるアジサイが・・・

咲き始めの薄いブルーから涼しげな濃いブルーのアジサイに

子供の頃父が植えてくれた青いアジサイに思いを馳せる。。。

優しく色変わりしていくアジサイを

優しく愛でる父の優しい姿が・・・

名も知らぬ色とりどりのアジサイの咲き方に一喜一憂しながら

優しく涼しげなアジサイに何故か父の面影が浮かぶ。。。

アジサイを楽しんだ帰り道に

母の好きだった綺麗な紫色のムラサキツユクサが・・・

色々な花々に出会うとき

色々な想い出にも繋がっているのを感じながら

昔の想い出に浸ってみるのも良いのかも。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2008-06-04 17:10:38
味さもこうしてみるといろいろな咲き方がありますね 
シチダンカは話には聞いていますがいまだ見たことはありません 可愛い咲き方ですね 
カシワバアジサイの咲き方も面白いですね 
花後の葉の色づきもなかなか趣のあるアジサイです 
花はいろいろな想いにつながります 
むらさきのクレマチスを見ると好きだった母を思い出します 
返信する
紫陽花に思い出が・・・・・・ (ken)
2008-06-04 19:40:29
maimuさん早々の紫陽花のアップですね。
紫陽花とツユクサにいっぱい思い出があるのですね。その思い出を何時までも大切にしてください。紫陽花の散歩道は羨ましいですね。
こんな道を一人で歩いていると誰もが詩人の気持ちに浸ることが出来ますね。
返信する
思い出 (枯雑草)
2008-06-04 20:15:46
こんにちは。
いろんな紫陽花、見事に撮られましたね。
私の近くでもアナベルが緑から白に変り
つつあります。
紫陽花はお父さん、ツユクサはお母さんの
想いでに繋がっているのですね。いい想い
出ですね。大事になさってください。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-06-04 21:18:56
こんばんは。
紫陽花が咲き出しましたね。
いろいろな想いが有って良いですね。
花は思い出を作るんでしょうか?
私の母も花が好きでした。
本当のことを言うと花の写真を撮るようになったのは、その写真を母に見せるためだったんですよ。
最後まで私の撮った写真を見てくれた母も今はもういません。
返信する
紫陽花 (machi)
2008-06-04 22:48:05
すっかり色づいていますね~
それにしても沢山の紫陽花が見事の咲いて、
綺麗で~す
色んな種類がありますね。
ヤマアジサイ可愛い~
ムラサキツユクサも素敵です

一足早く紫陽花が楽しめてラッキーでした
ありがとうございました。

maimuさんの詩、心かほのぼのしましたよ~
返信する
梅雨に咲く花 (nansyu)
2008-06-05 01:03:18
今晩は、maimuさん

紫陽花綺麗ですね
雨上がりに紫陽花あいますね
六月の梅雨の花ですね
シチダンカの名前初めて知りました
よく見る花ですが
アジサイがまだ咲いている途中と
思っていました。

詩を詠みながら

maimuさんが紫陽花とムラサキツユクサを
見ながら、優しかった
ご両親を思い出される姿が
愛らしく目に映ります



返信する
あじさい (rhodo2006)
2008-06-05 13:31:04
もうアジサイの季節ですか?
やっぱり私の住んでいるところよりは早いですよね。
でも、アジサイは雨が降っていないとその雰囲気が伝わらず、見に行くのがおっくうです。
青空の下で見ると、なんか場違いなところに迷い込んできたみたいで、それも嫌です。
じゃあ、いつ見に行くの?っていわれるけど、やはり傘を差して靴をぬらしながら見に行くしかなさそうです。
もちろん、カメラは防水に強いかものを持って行きます!
返信する
とんぼさんへ (maimu)
2008-06-05 21:27:02
今晩は~♪とんぼさん。
アジサイも種類が多いですね~!
名前が覚えきれませんね。
どのアジサイも色々な咲き方を魅せてくれて
楽しいひと時だったのですが、子供の頃から
慣れ親しんでるブルーのアジサイの群生は
好きなアジサイの風情ですね。
両親が花好きでアジサイやムラサキツユクサを愛でていた姿をふと思い出しましたね。
とんぼさんもむらさきのクレマチスにお母様への思いに重なるんですね~。
やっぱり好きだった花を見ると思い出しますよね。思いが一緒で嬉しいです!

返信する
kenさんへ (maimu)
2008-06-05 21:38:28
今晩は~♪kenさん。
此処は慣れ親しんでる散歩道なのですが
アジサイの時期になると色々なアジサイや(名札付きです。)アジサイの群生を見られる公園なんです。
平日は人も少なく静かな散歩が出来ますね。
四季を通して花々が色々な思い出を思い起こしてくれますね。
両親の思い出はこの時期になると思い出すのかも・・?(笑)何時までも心に留めて置きたい思い出ですね。

雪国植物園の名前を思い出して頂き有難うございます。
今年も春先に行った所でとても素晴らしいところですね!
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-06-05 21:48:46
今晩は~♪枯雑草さん。
アジサイの美しさが少しでも伝わってるでしょうか?
実際のアジサイは一つ一つとても綺麗でしたよ。
色々なアジサイに見惚れながらの散歩でした。
両親の好きだった花々に出会いほんのひと時
両親に思いを馳せていましたね~。
何時までも心に居るんですね。(笑)
枯雑草さんのお母様もお元気になられている事と思いますが優しく見守ってあげて下さいネ!

返信する