マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

円覚寺散歩で。。。

2008-03-13 | Weblog

円覚寺本殿の庭園



聖観世音菩薩



聖観世音菩薩の由来



坂村真民詩集よりの言葉


円覚寺内の枝垂れ紅白梅



椿



福寿草



久し振りに鎌倉円覚寺へ

春の山野草には少し早い時期だが

心に映りこむものとの出会いを求めてみた・・・

庭園の池の水面に映り込む静寂な光景が

観世音菩薩様の優しいお顔が

傍にその建立の由来の碑が

坂村真民詩集の詩の言葉が

訪れるごとに刷り込まれている筈の光景が

心に深く映りこんでくる。。。

満たされる思いを抱きながら歩いていると

青き空に映える枝垂れ紅白梅や椿や

土の下から元気な福寿草が

繰り返される春の訪れの中で

健気に咲く喜びを教えてくれた。。。

時の流れの無常の中で健気に咲く喜びを感じながら・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-14 22:47:31
今晩は、muさん
鎌倉円覚寺を案内して頂き有り難うございます
聖観世音菩薩の由来の碑が心打たれます。
そして心が洗われた様な気持ちになりました。

枝垂れ紅白梅、福寿草、春の足音を感じますね。
返信する
鎌倉 (machi)
2008-03-15 17:50:39
円覚寺、素敵なお寺ですね。
沢山のお写真と素敵な詩で境内の様子が伝わってきて、
私もmuさんとご一緒した気分になりました
福寿草可愛いですね~
しだれ梅がすでに咲いて美しい~


鎌倉は2,3度訪れたことがありますが、
私のお気に入りの場所1つです。
久々に鎌倉の様子が見られて楽しかったです
ありがとうございました
返信する
すみません (nansyuです)
2008-03-15 22:47:39
3月14日のコメントに名前、タイトルを入れていませんでした。申し訳ございませんでした
返信する
鎌倉円覚寺 (muです)
2008-03-16 16:14:27
nunsyuさん、今日は~♪
鎌倉を楽しんで頂き嬉しいです!
平日は案外ゆっくりと散歩が出来ます。
祝日や休日は人出も多いので平日仕事休みのときに散歩へ行く事が多いですね~。
散歩しながら心に止まる言葉や風景が有りますよね。そんな散歩の時間がもっと欲しいな~と思いつつ慌しく時の流れに追われてるひびです。(笑)何時もコメントを有難うございます。
辺コメント遅くなって済みません。
返信する
鎌倉 (muです)
2008-03-16 16:26:47
machiさん、今日は~♪
machiさんのお気に入りの散歩コースと重なってくれて楽しんで頂き嬉しいです
鎌倉は四季折々時々散歩に行きたくなるところですよね。
平日の人の少ない時間帯の円覚寺はのんびりと散歩できましたね~
これからは良い季節ですからお花も咲き始めてるの散歩が楽しくなりますね
コメントを有難うございます。
返信する