まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

ちょっとだけイケてるなんちゃってチーズケーキ

2013-09-02 21:46:07 | お家造り
昨日のイケてないなんちゃってチーズケーキのパワーアップバージョン。

レシピ通りに作ったら、おいしくなかったのでちょっと工夫してみました。
レシピでは、
サラダ油:大匙1
ホットケーキミックス:100g
卵:2こ
砂糖かジャム:50~80g
プレーンヨーグルト:400g
と言うことだったが、これが全くおいしくなく…。
ケチな私でも、捨ててやろうかと言うくらいのまずさだったので
サラダ油をマーガリンに変えました。(ファットスプレッドではありません)
砂糖は多めの100g+焼きあがってから表面にジャム。
と、香りが良くなかったので、レモン汁代わりに瓶入り液体レモンを少し。

オーブンを180度に温めておいて、ボールにマーガリンを入れて溶かす。
溶けたら砂糖を入れて混ぜ、そこにホットケーキミックスと卵とヨーグルトとレモン汁を入れる。
材料が全部混ざるまで混ぜるだけ。

ケーキ型にクッキングシートを敷いて、材料を流し入れる。
暖まったオーブンに入れて60分焼く。

焼きあがったら、型から抜き、表面にアプリコットジャムを塗る。
冷めたら、冷蔵庫で一晩寝かせる。

今回のは、甘みも十分あり、レモンやアプリコットジャムの香りも良く、おいしくいただきました。♪
け~ど~、決して『チーズケーキではありません。
やっぱ、別の物です。
これは『チーズケーキ』を名乗ってはなりません!
あくまで、『なんちゃって』です。
しょせん、『ヨーグルトケーキ』です。
でもって、これだったら、いつものイケてないパウンドケーキのほうが100倍美味しいです。
好みの問題かもしれませんケド…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけてないなんちゃってチー... | トップ | イケてない手抜きごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事