まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

えぇ!治ってなかったん??コロナ…

2022-02-08 18:35:06 | Weblog
濃厚接触者の定義や自宅待機の期間がどんどん変わるので、

もう、何が何だか??よくわからん。
ぶっちゃけると、
正直者はバカを見る。
いうこと。

なんだかなぁ。

最初の地点では、
感染者と同居家族は、感染者が隔離期間を終えた日から10日間。
だった。
つまり、濃厚接触者は20日間。だった。

そのあと、7日間に短縮されて、17日間

と、思ったら、同居してても隔離や感染対策をしていたら
最終接触日から7日間。


その、隔離・感染対策のボーダーラインがあいまい、というか、ビミョウ。

我が家は全員個室なので、そこはクリア。
トイレも分けてるし、洗面所と浴室は最初使ってなかったし、
熱が下がった2日はすでに8日目だし、それでも、一番最後に入浴して
湯は落として、浴室中アルコール消毒スプレーを撒き、24時間換気を
強にしておく。
洗面所も使ったあとはアルコールスプレーを撒く。

娘の配膳は私一人だし、マスク着用で部屋の前へ置き、
回収の際にはアルコールスプレー散布。そのあと、手洗いうがい。
待機期間解除後も6日の日曜まで継続。(念のため)
洗濯物も分けて洗い、当初はマスク手袋でゴミぶくろに入れてもらい
そのまま、洗濯機へ入れ、洗濯乾燥。
そこまでしなくてもイイ、という所まで、思いつく限りの感染対策をこうしていました。
もし、家族の誰かが感染したら、家族の待期期間がまた、伸びて
家庭生活が崩壊するからです。
収入面も、濃厚接触者は「0」ですし、娘も多分半分あるかないか?
これもきついけど、私は普段より、家事負担は増えるし、
心配だし、夫の会社は毎日毎日電話かけてきてうっとうしいし、
そもそも、夫が24時間毎日家にいること自体がうっとうしいし、(←ココ大事)、
保健所からの連絡はないし、娘は一向に良くならないし、
挙句、陽性判明した病院に連絡したら、
「肺炎かもしれないから、うちではなく、入院できる病院に相談しなさい」
と脅された上に見捨てられ
私は誕生日の日に、半泣きでつながらない電話をかけ続けました。
ようやく、以前住んでた近所の救急もやってる病院で診てもらえ、
薬が効いて熱もさがり、やっと落ち着いてきたところで
保健所への連絡が付き、夫や息子は、隔離や感染対策をしているので最終接触から7日、との見解で4日に開放。
本当は26日にすでに対策はしているので、2日解放でもよかったのだけど、
一応、陽性が判明した日からのカウントに、念を入れました。
何しろ、私たち家族は、全員、人と接する仕事です。
もし、自分から感染が広がったら怖いので、自分の生活は犠牲にして安全策をとる選択をしました。

娘も熱もさがり、咳もおさまって、5日に開放だったのですが、
イマイチ、体調に不安があるとのことで隔離生活を続け、さらに二日たった
13日目の昨日復帰。

けど、夜中に体調異変で起こしに来ました。
ドアが開いたので
「何?」と聞くと
「熱が出てきた。37,1」
(゚ロ゚;)エェッ!?
治ってなかったん??
「薬飲んだ方がイイ?」
私は医療従事者じゃない、、フツーの風邪じゃないし、わからん。
「解熱鎮痛剤は飲んでもいいと思うけど、最初にもらった薬はやめとき」
判断つかん。
今日は、また、仕事休んで受診。
2月1日に見てもらった病院は、予約一杯で4時から午後の予約開始だとか。
待ってられん…。
陽性判明した病院に電話してみると
「症状ある人は見れないから、薬だけ出すのでお母さんが取りに来て、やって。」
行ったけど、これまた、私たち、どうなるの??
免疫落ちててただの風邪なのか?治ってないのか?
もう一度検査してほしいと頼んでみたが、
「症状のある間は、診れません。肺炎かもしれないからそういう病院で見てもらったら?相談センターの電話教えたよね?」と冷たい。
「そういわれたので、電話して紹介されたH病院で診てもらって
喉はもう治りかけてるから肺炎じゃない。
と言われ薬が効いて症状なくなったので昨日は出勤したんですけど。」
「え~!行ったん?」
「熱もさがり、咳もおさまって五日も経ってましたので。」
というと少し考えて、
「じゃ、お昼に、誰も患者さんいなくなってから、おいで。」
と言ってくれたので診察料支払って、薬もらって帰りました。
お昼に、娘一人で検査に行ったのですが、私の思ってたPCRや抗原などの陽性判定の検査でなく、レントゲンと血液検査だったようです。
またしても検査料を支払い、娘は帰ってきました。

この支払も、、なんだか納得いかない。
お薬は陽線判明してからは公費負担で無料です。
でも、診察料や、それ以外の検査料は取られました。

け~ど~、2月1日に見てもらったH病院では支払いなかったんです。
病院によって、違うの??
それも、謎。

なんか、今回わからないことや、納得できないことだらけです。

私は、どうなるんだ??と思ったけど、感染対策の項目読むと、
どうも、とっくの昔にセーフだったッぽい。

マスクなしで1M以内で15分以上の会話なんかしない。
会話はほとんどスマホの電話やLINEだったし、
マスクは娘のものに触るときは必ずしてたし、手袋も。
その後、うがい手洗いアルコール消毒だし、娘が動く部屋からトイレまでの
数メートルは日に3回ウエットワイパーで掃除し、ドアノブや触れたかも?
しかも、私が触った個所もアルコールシートで拭いている。(現在進行形)
この対策だったら、今の基準だとセーフです。(もっと甘いです)
1日に車で連れて行ったので私はそこから7日間自粛していますが、
それも、くるまのまどもずっと開けてたし、斜めに座っていたし、
マスクはもちろん(2重に)してた。手袋もしてた。
考えようによったら、これだってセーフだ。
私は万が一、があってはいけないので厳格に自粛してるけど、
生活かかってる人なんか、誰にもわからないんだもん。
OK判断GO!判断自分で出すと思う。
陰性証明貰って、大手を振って出勤したいが、検査キットが足りないので
検査してもらえない。
私は一体、、どうしたらいいの~?
相談できるところはない…。
逼塞感半端ない。
ストレス、半端ない。
毎日、叫びだしたい。
逃げ出したい自分がいます。

こんな状態、こんな国、アカンヤン…。_| ̄|○

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動自転車 | トップ | 今度は息子が~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事