見出し画像

陽だまりの中で…

古本の断捨離・夕ご飯

横浜ベイクォーターで

「ランタンナイト」が開催されている

屋上庭園が 無数のランタンでライトアップされ

異国情緒ただよう空間を演出していて素敵(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡
  • 日程:2019年7月20日(土)~9月8日(日)※雨天開催、荒天中止(会場閉鎖)
  • 会場:横浜ベイクォーター6階 屋上庭園「ベイガーデン」
  • 点灯時間:17:00~22:00(ベイガーデンは10:00~入場可)
  • 入場料:無料
夕食
五目ご飯・お味噌汁・大学芋

大学芋
おやつにも いただきました( ´艸`)

亡夫の書棚の愛読書を

「あしなが育英会」へ寄付しました♡



少しでも
お役に立てたなら
亡夫も 喜んでいることでしょう

断捨離したい書棚を
業者に査定していただきましたら
大きな書棚の需要が無いので再販が難しいとのこと
市の粗大ごみですと 手数料が¥1.500かかるそうです⁎ˇ◡ˇ⁎

断捨離には
困難な事もありますが
指定場所まで 運ぶのはどうしよう
私一人では 運び出せないわ。゚゚(´□`。)°゚。

🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
A.Yamadaさん

こんばんわ
嬉しい情報いただき
早速、ネット検索しましたら

「ふれあい収集」
ご家族や身近な人の協力が困難で
自ら家庭ごみを集積場所まで持ち出すことが
できない、ひとり暮らしの方が対象で
玄関先からの収集が可能のようです(*^^)v

来週にでも、問い合わせてみます。
嬉しい情報
ありがとう☆ございました<(_ _)>
gigi_bianco
正確かどうか分からないんですが、横浜市の粗大ごみは条件によって家まで取りに来てくれるような記載があったような…
民間の業者よりは市の粗大ごみが安心ですよね。
mai_2014yokohama
りこさん

只今 帰宅しました💦
今日は、東京本部会議に参加でした。
スマホを見る時間も無く…
お返事が遅くなり、ごめんなさい🙇

お父さまと、お母さまは
とっても、素敵な御夫婦ですね💑
ご両親さまのエピソードに、ほっこり💖

りこさん
お父さまと、ご一緒に古本屋さん巡り
素敵な時間でしたね💞
お姉さまには、申し訳ないけど…
お父さまの新たな挑戦、応援したい٩(ˊᗜˋ*)و

ランタンナイト、素敵です✨
週末のデート、いかがでしょうか◟(ˊ꒵ˋ∗)◜
rikocherry
ランタンの灯り、温もりがあって良いですね❤️
秋を感じます。
行きたいな〜❤️
rikocherry
実家の父が、やはり本好きで書庫に沢山の本で埋め尽くされ、序でに母のお稽古ごとの部屋まで本棚を置く始末💦叱られておりました(笑)
父は読むより収集すると満足タイプ。でも近年、誰かの役に立てたらと私たちや知り合いに譲ったり古本屋さんに査定に来てもらい引き取ってもらったり古紙回収に出したりと…。
そうして少しずつ風通しが良くなった書庫が逆に居心地が良さそうに寛いでいるようです。
しかしまた新古今和歌集について生きているうちに本を一冊出版したいと改めて参考文献を買い込み出し姉にブツブツ言われております(笑)

神保町や神田に良く父と一緒に古書巡りもしました。本屋さんに今はない貴重なものがあったり…。以前の所有者の方の想いを感じ大切に読んだ記憶があります。
きっとてんてんさんのご主人の本を手にされた方々は、温かな気持ちでページをめくられ、その方にとって大切な一冊となることと思います。
ご主人が読まれた本を、その本を必要とした方がまた読まれ…。
てんてんさんの手を離れてもたくさんの方の感動や知識となって、またそれが誰かに受け継がれて…。
スミマセン💦本の話にになり、ついつい長々ととりとめのないことを記してしまいました😃💦
mai_2014yokohama
たんぽぽさん

おはようございます。
たんぽぽさんも
断捨離をされているのですね。

主人が、読書家でしたので
たくさんの本があり、今までに数回
業者の方に引き取っていただきましたが
書棚だけが、難儀しております😅

もう少し、調べてみようと思います<(_ _)>
mai_2014yokohama
グライセンさん

おはようございます。
友人、知人の皆さんに聞きましたら
やはり、断捨離をしているので…
書棚は、必要ない方ばかりでした😅

メルカリは、大きな家具は無理…
市の粗大ごみですと、使える家具を
展示し欲しい方に差し上げているようです。

愛着のある家具ですから
それが良いかも知れませんね(∗ˊ꒵ˋ∗)
mai_2014yokohama
A.Yamadaさん

おはようございます。
いいね&コメントいただき
ありがとうございます<(_ _)>

大きな家具は、圧迫感があり
地震が起きたらと思うと…
恐怖です(-_-;)

自宅まで、取りに来てくれる業者を
さがしてみます◟(ˊ꒵ˋ∗)◜
Unknown
てんてんさんも断捨離頑張っていますね
私も大きな書棚 サイドボード などは粗大ごみで
もっていってもらいました
家の中まで入って持って行っていただけるところがあればいいですね
Unknown
欲しい人、差し上げます、取りに来れる方・・・
ってのはどうでしょう。もったいないかな~捨てちゃうの。
リサイクルされるのでしょうけれども・・・
gigi_bianco
美味しそうな食事毎日楽しみにしています。

断捨離も参考になります。
粗大ごみにしてしまうには勿体ない書棚ですね。
それにしても大きな粗大ごみは本当に大変です。我が家でもライティングデスク2人でも運び出せなくて分解しなんとか出したことがありましたが、条件によっては家まで取りに来てくれる場合もあるようです。
頑張ってくださいね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「断捨離」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事