見出し画像

陽だまりの中で…

ことし最後の食卓

2023年も 残すところ

数時間となり 御節料理も届き

これで 新年を迎える準備ができました





クリスマスケーキの

トラブルがありましたので

不安がありましたが 大丈夫でした



おせち料理


前年より 大きな保冷材が…

数日前 冷蔵庫整理をしていたので

すぐに 冷蔵庫に入れることが出来ました



夕食

年越しそば・紅白なます・みかん


年越し蕎麦は

欲ばり ぶっかけ蕎麦(笑)

食いしん坊がつけたネーミングです



年越しそば


「山かけ蕎麦」も良いけど

「きつねそば」「月見そば」にしようか

その結果 具だくさんになってしまいました(〃ノωノ)



紅白なます


大晦日に食べるものといえば

やはり「年越しそば」細く長いことから

健康長寿などの縁起をかついで 江戸時代の頃から

食べられるようになったと言われています


蕎麦は 切れやすいことから

今年一年の災厄を断ち切るという

年越し蕎麦を食べるようになったそうです


フォロワーの皆さま

ことし1年間 拙い備忘録に

お付き合いいただき ありがとうございました






🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
🎍あけまして
おめでとうございます。

笑顔あふれる1年となりますように!
stars
おはようございます!
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事